2017年7月16日 (日)

暑さに備える(タイヤ&カーバッテリー)

Img_20170715_122612

「暑さに備える」てのはちょっと違う気がするけど、まぁ気にせず行ってみよ~

発端はガソリンスタンドで「タイヤ減ってますねぇ。車検通らないと思いますよ」と渡されたタイヤキャンペーンのチラシ。前回タイヤ交換の時は怖い思いもしたので今度は早めに(と言うか、既に早くもない状態かも)やっておきたのだが、今迄、車の事はほぼお任せだった整備工場が最近閉めてしまったので、はてどーしよーか?

今のタイヤはファイアストン。チラシを貰ったのはダンロップ。どちらも3.5万くらい。でも次は国産にしたいな、なんとなくだけど。で、あれこれあって結局タイヤ館に行ってみた。予算はだいぶ超えてしまったが安心と安全を買うって事でネクストリー(NEXTRY) | 株式会社ブリヂストンてのにしてみた。
Bridgestone

その時にバッテリーやオイルも調べてくれて(ほんと自分じゃ見ないので)カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK | パナソニックカーバッテリーてのはいろんな情報が取れるらしい。今迄付いていたのは正確にはOEM品だが、ただ「残量がLEDで見えて便利」くらいで付けていたのだが既に6年半以上使っているらしいしで(にしても交換する時になってその機能を知るとは/苦笑)こっちもかえておこうかと。

これで車本体の寿命までタイヤもバッテリーももつのではないかと思う訳だ。

Tirekan

バッテリーなんかはネットで買えばずっと安いが、車は命に関わるものだし(自分が苦手だから尚更に)手間や取り外し後の処分とかを考えて全部込みでプロに任せたい。

さて、タイヤ館だがひとつだけ残念な点を挙げるとトイレのメンテナンスはもうちょっと...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

暑さに備える(ドライブ編)「東京西川エアロシート」

Img_1271

暑くなってきて運転時に何が困るって、オケツが汗で「やっちゃいました?」な状態になっちゃう事だ(苦笑)

エアコンを効かせてもシートに密着している部分は関係ないんですよね。一応メッシュなクッションと背もたれは使っているが明らかな効果はない感じなので、ファンを使って空気を通すタイプのをみつけたので早速買ってみた。

しっかり車のシート用で背中から全体をカバーできる物もあるのだが、値段と融通性そして効果が分からなかったのでちょっと手が出ませんでした。

Img_1272

で、実際購入したのは車載用に限定していない汎用的なヤツです。電源も電池、USB、シガレットアダプタ付きで、簡単に持ち運びできるので部屋で使ってそのまま車に移動とか便利かもと思った。

電池ボックスはクッション本体に収納できる。今回は電池での使用を前提にエネループも同時購入です。何と言ってもエネループなら我が家ではソーラー充電できるからね♪

Img_20170531_145351

さて、実際に使ってみた感想です。
・空冷の効果は期待通り(強弱切り替えがあるが「弱」で十分だと思う)
・ファンが思った以上に邪魔。車のシートに対して全体がちょっと小さい(前後が短い?)ので、ファンが膝付近になってしまう(前にズラすと後ろがカバー出来ないような気がするし)さらに女性だとスカートの場合ファンを塞いじゃうよね?

まぁおかげで今年は恥ずかしい思いをせずに過ごせそうですgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

vivofit2 を電池交換したぞ

Img_1194_2

電池寿命は約1年というvivofit2。1年経過した頃に電池の用意はしておいたのだが一向に電池切れにならない。と言うか、電池切れはどうやって判断するんだろうなぁ。

■vivofit 2 | スポーツ・アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | Home

そして1年どころか「もう少しで2年経っちゃうぞ」なある日、ふと時刻を見たら「全然違うじゃん!」これが電池切れの症状?なのね。

て事で電池交換です。
Img_1195

電池交換には本体を開けるのに細いプラスドライバーが必要です。開けて、電池交換して、閉めるだけ。あれ?時刻合わせってどうするんだっけ?

と思ったら、PCとかスマホとかでアプリに同期すればOKでした♪


ガーミンではいろいろ新製品も発表されたようですが
■ガーミン、Fenix 5XやForeAthlete 935など4つの新製品を発表 - ケータイ Watch

vivofit2の上位機種では心拍計付きですが、バッテリーが5日間というのはちょっと短いよね?まぁ、この手のは今の所どれもこんな感じなんだよね。電池屋さん頑張って!(笑)
■vivosmart 3 Black S | スポーツ・アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | Home

当分はvivofit2を使い続けそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年を振り返る

Img_1100

■OSアップデート
・Windows10
「Anniversary Update」を試してみたものの直ぐに戻してそのままなのですが、
来年は「Creators Update」が予定されているとかで、落ち着かない日々が続きそうです。
◆早速Windows 10 Anniversary Updateを入れてみた結果

・macOS
「Sierra」にアップグレードする為にMac miniを新たに購入しました。デスクトップMacは今後どうなるんでしょうねぇ。
◆mac miniをmacOS Sierraにアップグレードした。

・iOS
iPad mini(初代)がついに最新版「iOS10」対象外となってしまいました。iPad miniは電子書籍とかゲームとかかなり便利なので買替考えなきゃだよなぁ。

・Android
nexus5も最新版「7(Nougat)」の対象外となってしまいました。これは格安SIMでテザリング用として持っていましたが次はiPhoneかなぁ。

■KARAとかAPRILとか
・ニコル
アルバム「BLISS」の出来が良かっただけに事務所の事情で(?)今後の活動が不透明なのは残念です。
◆おすすめCD:ニコル日本1stアルバム「bliss」

・APRIL
デビュー早々からメンバー入れ替わりを繰り返しちゃいました。どんな風にカムバックするのか様子を見てみましょう。
◆おすすめCD:APRIL2ndミニアルバム「SPRING」(韓国盤)

■スマカメ「QR20」
・SDカードへの録画問題は来年へ持ち越しです。
◆スマカメ「QR20」やっぱり?SDカード不具合発生

■ダイソン
・我が家のお掃除戦隊にダイソン(ハンディ)が加わってルンバと強力2TOPになりました♪

■おまけ
・いろいろ「水」(ペットボトル)を試した結果「キリン まもるチカラのみず」「ポッカサッポロ おいしい炭酸水 グレープフルーツ」に落ち着いた感じです。美味しいって点じゃ「いろはす」系がお気に入りでしたが内容的にはジュースかな?と思うので。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

新型「NSX」発表会 ライブ中継

Nsx1

■新型「NSX」発表会 ライブ中継 - YouTube
まぁ、あたしにゃ絶対に買えない車ですけど

Nsx4

「中身はアメリカ製だろ?」なんて声もありますけど

Nsx14

こういうのを出す事ができる日本が誇らしくもあります。

Nsx15

カッコイイんじゃない?

Nsx16

■ホンダ、新型NSXを発表 … 価格は2370万円 【 F1-Gate.com 】



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

電動歯ブラシ「HT-B201」が浸水したぁ

Img_0859

愛用のオムロン電動歯ブラシ「HT-B201」が何だか電源の入りが悪い。電池はあるはずだしスイッチ壊れた?何年使った?(丸3年でした)
◆オムロン電動歯ブラシ「HT-B201」を買ってみた

で、中を覗いて見たら浸水しちゃってました(@o@)HT-B201の本体はカプセル状なので水が入っちゃうと全体に回ってしまいます。電池収納部からモーターまで錆てました。

どうやら替えブラシ付け根部分のゴムパッキン(写真の矢印)が劣化したか、何かの力で変形したのでしょう。まぁ3年も使えばこうなのかもしれませんが。(前のブラウンは1年半で壊れたしな)

一応乾かしてみますが、直るかなぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

運転中の眩しさ対策にオーバーサングラス買ってみた。

Img_0811

運転中の眩しさ対策に、今迄はサンバイザー型の物を使っていました。取付は簡単でそれなりに効果もあるのですが、直接手で操作する事もありスクリーンは傷がつきやすく眩しさは和らぐが傷が気になってしまったり、カバーエリアが限られるので位置によっては、いきなり直射を浴びる事になったりで「イマイチ」な感じがしていました。

ブルーライト軽減にクリップオンを使っている経験から、今回は車内でより取り扱いが楽だろうオーバーサングラスを選んでみました。
◆ブルーライト対策メガネ(クリップオン式)を買ってみた

Img_0812

まだ使い始めたばかりですが、サンバイザーより効果も取り扱いも良い感じで買って正解だと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返る。

Img_0768

OSアップデート(Windows、OSX、iOS、Android)の1年だったなぁ。中でもWindows10での既存アプリの互換性(動作確認)については手間取りました(はぁ)
・Windows10対応アプリなのにアップデートしたら挙動不審だったり。削除後にアップデートし再インストールで解決したとか。
・未対応アプリでもアップデート後もそのまま動作するっぽいが、Win.10上でインストールは出来なかったりとか。

で、Windows7が尚更重要な存在になった気がするので、ただ来年(2016年)には販売終了するらしいので悩ましい判断に迫られる事になりそうだ。(Win.8/8.1は論外として/苦笑)

そう言えば、バッテリーに関する表示も何か変(上図)ほぼ空の状態なのに「充電完了まで3分」てこたぁねーだろ?


Img_0684

スマカメ「QR10」のその後。のその後ですが、結局SDカード絡みの問題は解決せず、と言うか悪化するばかりなのでカードは使用中止しちゃいました。また、暗い所が全く苦手(グローランプでは何も見えない)。
◆スマカメ「QR10」のその後。気になるアレコレ

メインのBLシリーズ(Panasonic)は製造終了しており、代わる物を探す必要があるんだけどねぇ。


そんなこんなで2015年も終わりです。年越し蕎麦は電子レンジでチン♪(かな?/笑)
Img_0773


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

ルンバを掃除するゾ

Img_0769
Img_0770

今年も残りわずか、掃除の季節になりました。購入から丸2年経ったルンバ君も掃除。今回はブラシとフィルターも交換します。happy01
◆我が家にぃルンバがぁ来たぁ~



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ドライブレコーダ(ユピテル DRY-WiFiV1c)

S_p8110018
左は大きさ比較用のNexus5、中央が本体。右は2連シガーソケット。

今回は以前から気になっていたドライブレコーダです。iPodtouchで試したりもしましたが取付場所(その後に追加したカーナビと被ってしまう)だったり、肝心な時に録画忘れだったりを考えると、やっぱり専用機を常設した方が良いので、最近病院通いもあったりで決断しました。

購入したのはユピテル製「DRY-WiFiV1c」です。先日購入のvivofit2に合わせてガーミンも考えましたが、この辺のサイト(↓)を参考に基本を押さえて安価なコレに決めました。
■【2015年】予算1万円+αで選ぶ、おすすめのドラレコ | 55ドライブ -楽しいドライブコースから始まる、魅惑のカーライフ-
■ドライブレコーダー おすすめ最新機種の比較 2015年版

で、早速取付ですが、ブラケットを貼り付けたら固定力を強める為に24時間以上放置しろってことです。

S_p8150012
取付作業自体は簡単なのですが、ちっちゃい車で狭い場所となるためちょっと窮屈(自分が不器用だから?)

S_p8150014
電源はシガーソケットから。カーナビも後付しているので、今回2連ソケットでこんな感じです。皆さんはヒューズボックスからとかキレイにやっているようですが、アタシャ面倒なのが嫌いなので(苦笑)

物が付いたら初期設定です。
・日付時刻設定
・カード初期化(同梱品の8GB)
・録画中非表示(液晶画面が増えちゃったので、一応動作中も消すようにしました)

S_p8150020
こんな感じで本当にちっちゃくて邪魔になりません。

使った感じは「また今度」って事で、とりあえず取付完了です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧