2017年2月 7日 (火)

スマカメ「QR20」SDカード不具合再発

Qr20_1

残念ながら再発です。症状は前回同様(◆スマカメ「QR20」やっぱり?SDカード不具合発生

LEDは青赤(点灯)、消灯、青(点灯)赤(点滅)、赤(点灯)等々と不安定で何が起こっているのやら...

SDカードをPCで確認すると、ファイル個数=16,385個(うちイベント動画=16,380個、他はインデックスファイルとか?)でAT32の限界(65,532個)までは全然余裕だなぁ

やっぱりSDカード側の問題なの?そうとも思えないけど相性なのかぁ?とりあえず設定変更して様子見ます。
Qr20_2

と思ったら、外から見る時に容量大きくなって不便かも(はぁ)とにかくしばらく様子見します。


それとWindowsアプリでの動画検索結果が変!
Qr20_3

おっと新バージョンが出てるじゃん。
Qr20_4
■ダウンロード|スマカメ ナイトビジョン(CS-QR20)|プラネックス


首振りできる『スマカメ パンチルト(CS-QR30)』てのが新発売らしいです。
■スマカメ パンチルト|PLANEX


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

スマカメ「QR20」のファームウェアを更新したら

Qr20_v130_a

アプリを起動したら「新しいファームウェアがあるけど更新する?」てはメッセージが出たので素直にそのまま実行したら使えなくなりました。スマカメ本体のLEDとかも別に点いてないし、どゆこと?pout

仕方ないのでスマカメを電源再投入してみると、アプリ側に再び「更新しています」とか?その後は普通に動いているようですが不安だぁ。
Qr20_v130_b

先日のSDカード問題はまだ再現の確認が出来ていないし(録画ファイル数が限度に達するまでにはかなり掛るんだよねぇ)なんかいつもドキドキだよ。今回のファームウェアは関係なさそうだし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

スマカメ「QR20」やっぱり?SDカード不具合発生

Img_1082

夏に購入したスマカメ「QR20」ですが、やっぱりと言うか心配していたSDカードへの録画不具合が発生しました。
◆スマカメ「QR20」を買ってみた

症状はこんな(↓)感じです。
・SDカードに空きがあるのに録画できない
Qr201
・イベント(動体検知)は記録されている
・再生すると即「再生終了」(映像の実体がない?)

・接続自体は問題ない(ようだが、不安定な気もする)
・エラー等の表示と言うか、LEDの表示が変なのは気付いたが、見る都度に状態が違うので意味が分からない

・iOS/Android/Windowsの各アプリで確認した
・再起動、電源再投入、SDカード差し直し等、いずれも症状変わらず

現在は、SDカードをフォーマットして、とりあえず復旧した様子だが...

想像するにカメラOS(?)のファイル管理関係のバグだろうね。最初は正常なわけで、容量不足でもなくイベント記録は出来ているので録画ファイル個数が多くなるとオカシクなるんじゃないかと思う。

ならば、対策としては
・SDカードを小容量に変更する→お金かかるじゃん!
・パーティションを切る→面倒だし、そもそもメーカーの想定外?
・録画の画像品質を高く設定する→映像ファイルの容量増大でカード容量に対して保存ファイル数が少なくなるのでは?

こんな事が考えられるが、今は再現性を確認する為に従来設定(品質=中、動体検知連動で録画)で様子を見ています。


ちなみにメーカー仕様説明では以下の通り
----------------------------------
microSD/microSDHCカードの画像保存枚数は、撮影環境、他のデータが保存されている場合、カードのメーカーや種類などによって変動します。また対応ファイルシステムのFAT32の仕様により、最大ファイル数は65,532個になります。
----------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

機種変にケータイショップへ行った結果

Img_0873

ケータイがいよいよ寿命っぽい。スライド機構のバネが壊れ、キーの反応も悪くなってきた。まぁ6年も使えば仕方ないだろうが、使えなくなる前になんとかしようとケータイショップへGo!て訳です。

一応事前にちょっとは調べて
・スマホは高過ぎ
・3Gケータイは基本料は下げられるが、通話料割高で結果的に高いものに

そして
・ガラホが現プラン相当であり機種によっては月額(現在3500円位)が下がるかも
と期待しながら待っていたのだが、出て来たお薦めプランはガラホで月額4800円。嘘でしょ?!

新しいケータイ(ガラホ)に変える気満々だっただけにショックは大きかったが、今回は「壊れる前に」という必要に迫られていたので、万・万一の備えもしてきたのだ(すごいぞ俺/笑)

以前、母に持たせていた簡単ケータイを復活する事にしました。SIMカードを移すだけで手数料2000円。
Img_0871

どーにもムムムな結果になったが、これで当面の不安は解決したので少し時間を掛けて次の手を考えるとします。今は簡単ケータイ(au)+Nexus5(OCN)の2台持ちです。

政治家さんがなんだかんだ口を出して何か良くなった?まぁそもそもスマホ前提の話らしいのでケータイ持ちには本体代が上がっただけなんだよね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

スマカメ「QR20」を買ってみた

Img_0948

2014年8月に購入した「QR10」ですが、SDカードの不具合続きで昨年末には録画機能を諦めています。
◆2015年を振り返る。

今回、「QR10」に対して暗くても見える、広い範囲が見えるらしい「QR20」を買ってみました。
・暗視撮影(最低被写体照度):200 Lux→0 Lux(赤外線LEDオン時/白黒/距離6m)
・画角(水平):53.2°→70.6°

価格差を考えても「QR20がお薦めだな」というのが個人的な感想です。

仕様的により魅力的な「スマカメアウトドアCS-QR300」もありますが、お値段違い過ぎ(QR20の3倍以上)で手が出ませんでした。

と思っていたら、新製品「スマカメムーンライトCS-QR220」なんてのが出ました!お値段はQR20の倍近いのですが「赤外線照射なく月明かりほどの光でカラー撮影が可能」だそうで、画角(水平)も「99°」と広く、かなり欲しい♪

QR20の暗視(ナイトビジョン)ではレンズ周辺の赤外線LEDが相当に気になりますからね。
Img_0954

で、結局QR20はどうなのかと言えば基本的な部分はQR10を引き継いでいそうなので「SDカードへの録画は大丈夫なのか?」しばらく使ってから評価したいかな?て、とこです。

ちなみに今回のSDカードはコレ↓
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDHC10E (FFP)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

汎用クレードル「SPA-DK01」を買ってみた

Img_0742

ガラケーでは当たり前に用意されていたクレードルですが、ガラケー以上にバッテリーを消費してほぼ毎日の充電が必要なスマホではあまり一般的ではないんでしょうかね?

いっそ自作しようかと思っていた時に発売されたのがコレでした。
■いろいろなスマホで使える汎用クレードルが発売、リバーシブルマイクロUSBでスマホ側の端子向きを問わずに装着 - Engadget Japanese

ワタシの場合、NEXUS5にケースを付けてストラップを使用している為、本体ピッタリ設計だとそのまま置けないのですが、コレはコネクタ部がリバーシブル&前後左右可動となっているので裏返して置けばこの通り☆お薦めです!

Img_0743



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

ハンズフリーユニット(MM-BTCAR1/サンワサプライ)

S4_img_0673

途中で修理しながら4年半使ってきたLBT-HF110C2(ロジテック)ですが、最近スイッチの反応が悪くなってきたようで応答や電源ON/OFFに手間取るようになってしまいました。特に着信応答時は運転中なので、これに気を取られると本来の意味が無い訳で、新しいハンズフリーユニットを購入しました。
◆ハンズフリーユニット(LBT-HF110C2/ロジテック)を修理した

LBT-HF110C2はソーラーパワーなところが気に入っていたのですが後継機種もなく他社でも同等品を見つけられず、仕方なくの機種変更です。

で、まずはバッテリの持ちが良い機種を探して、ネット上の評価などを参考にMM-BTCAR1(サンワサプライ)に決定。

S4_img_0663

口コミで気になったのは次の点
・自動スリープについて、通話中に切れる?復帰出来ない?
・音量不足で会話できない?

正直、まだ実際の場面で使う機会がないので判断は難しいのですが、自動スリープは通話中は動作しない筈だし、着信時には復帰する筈。音量については留守番電話相手に試した感じでは今までのLBT-HF110C2と変わらないようなので多分大丈夫なのではと思っています。

使用頻度が少ないとは言え、高速とかでは簡単に停まる事も出来ないのでやっぱり必要ですから、末永いお付き合いになると良いのですが...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

Nexus5にカスペルスキーをインストールした

Screenshot_20150821093858

手持ちのカスペルスキーのライセンスに空きがあるのでNexus5(Android5)にも入れてみましたが、これが意外に面倒だし、安全性を高める為に一時的とはいえ自ら危険な設定(提供元不明のアプリ...を許可する)を行うというのは個人的にはちょっと...まぁ作業後にちゃんと戻しておけば良いのだけど忘れたらとか、やっぱりちょっとねぇ?カスペルスキー以外でも同じような状況だろうか?

Screenshot_20150821094036

スマホでセキュリティソフトを入れている人って一体どの程度いるのだろう?と言うか、自分で入れるような人は本当に限られているんだろうなぁと思うわけです。

また、AndroidとiOSの違いも感じます。とりあえず楽をしたいワタシ的にはiOSの方が合っているかな?と改めて思った次第(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

スマカメ「QR10」のその後。気になるアレコレ

Img_0464

昨年8月に「スマカメ「QR10」を買ってみた」から約半年経ちました。機能は少ないものの設定が簡単で低価格なので「それなりで良い」のではないと思っていましたが、最近アレコレ気にある点も出て来ました。

・接続できない
 インターネット経由のスマホからの接続が出来ない場合が度々発生しています。正確な状況は把握できていないのですが、SDカードへの録画件数が多くなってくると発生するような気がします。
 スマカメ本体を再起動すると復旧するようですが、その都度ネット接続を確認していないのであくまで「らしい」って事で(苦笑)

・SDカードが認識できない
 上記症状に関わり、SDカードをアプリから「フォーマット」すると、その後SDカードが認識できなくなるようです。こうなるとスマカメ本体を再起動等では復旧できません。
 SDカードをPC(Windows8.1)に接続しても「容量:0バイト」となっていたりします。そこで、PCにてフォーマット(FAT32)を行い。スマカメにセット、再起動すると復旧できるようです。
 原因がSDカード側にあるのか、相性的なものがあるのか、今の所は不明です。

Sumacam01

スマカメの不満点に「PCから接続できない」がありましたが、メーカーサイトによると「Windows版『スマカメ』アプリのベータテストを開始しました。」との事なので早速試してみました。■詳しくはコチラから

申込みフォームに必要事項(UID等が必要)を入力すると、ダウンロードURLが書かれたメールが届きます。

Sumacam03

で、使ってみた印象は、スマホアプリがそのままPCで動作している感じで、特別コレと言ったものはないと思います。PC本体に録画保存もできますが、動体検知や時間指定等はできません。録画再生が何故か横長に表示されます(PCのモニタ設定に連動しているのか?)

スマカメ本体もそうでしたが、とにかく説明とかが絶対的に少ないので使うためには試行錯誤が必須です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

Stylus1のファームウェアをVer.2.0にアップデートした

Stylus1
Stylus1が1s同等になってしまうというのでアップデートしてみました。

■オリンパス お知らせ: 「STYLUS 1」をお使いのお客さまへ「STYLUS 1s」と同じ機能になるファームウェアアップグレードのお知らせ
■コンパクトデジタルカメラ ファームウェアアップデート | オリンパスイメージング

アップデートの操作方法はコチラ(↓)難しい事はありません。時間もかかりませんhappy01
■[002179]カメラのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。 (オリンパスデジタルカメラアップデーター使用) | オリンパスイメージング

Stylus2

Img_0440

Img_0445

アップデートした機能の操作については、「1s」のマニュアルを参考にします。
■オリンパス カタログ/マニュアル ダウンロード

で、どうしたって事は何もない!(コラコラ/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧