2020年3月 1日 (日)

#Apple #Pencil だぞ。 #iPadmini5(2019)

Apple_pen1

iPadmini5を手に入れたらやっぱりPencilは使ってみたいよね~?にしても、使い方が何にも書いてね~な。ネットで調べろってか?それともオジサンが見落としただけかしら?字がちっせーんだもん💦

さらにコイツの充電てiPadに突っ込んで...さすがにコレは無いなぁ。と思ったら、ケーブルに繋ぐためのアダプタが付属していました。やっぱコッチだよね?で、元々のキャップは無くなっちゃいそーなので、アダプタを付けっぱなしにしてキャップはしまっちゃいましょう。

Apple_pen2

そして画面の方にもペンタッチが滑らかになるっていうフィルムを貼り付けました。確かに書き味に違和感が無くていい感じ。まぁ見た目のピカピカ感はなくなるけどね。あと、指で操作した「跡?」が白っぽくなるのはオジサンの指がカサカサだからかしら?この辺もちょっと癖があるかも。

今のところは特別コレと言った使い方も思いつかないけど、いろいろ遊んでみましょう♪

Apple_pen3

 Amazon

■Apple Pencil (第一世代)

■エレコム iPad mini 2019 保護フィルム ペーパーライク 反射防止 文字用 なめらかタイプ TB-A19SFLAPNS

 

 

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

#iPadmini5(2019) だぞ (その2)

Apple_2fact

iPadmini5のセットアップは画面の手順に従って進みiCloudからの復元を行って全て元通り。と言いたいところですが、まぁそう簡単には終わりません。

・SNSアプリ等は個々にログインしなおします。

・タイマーには曲を割り当てていましたが、曲データは移行されません。

・古いアプリは既に使用不可になっているものや、有料化されているものがありインストール出来ません。

・そしてなんと言っても「Apple ID の 2 ファクタ認証」は曲者です。APPLE的には当然のように「設定しろ」と言ってくるので深く考えずに設定しましたが改めて「2ファクタ認証」て何だよ?と調べてみたら(この辺を参考にさせて頂きました)

(公式)Apple ID の 2 ファクタ認証

■設定画面でよく見る「2ファクタ認証」とは?設定のメリットとデメリット。

怖いのは「2 ファクタ認証をすでにお使いの場合、無効にすることはできません」てとこで、理解しないで設定すると苦労することになりそう。解除する為には「2 週間以内であれば ~ 登録確認メールを開いて、以前のセキュリティ設定に戻すリンクをクリック」との事。

設定中のメールですけど最近のは迷惑、詐欺メールと紛らわしくてスッゲー不安だぁ。

もうひとつ気になったのはエレコムのケースですが「iPad mini5」の表記がありません。正式名称発表前に箱作っちゃったんでしょうねw「2019年発売モデル」って事で大丈夫でしたけど、一瞬開封するのためらいました💦

Mini5_cover

 

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

#iPadmini5(2019) だぞ。

Apple_ipad_mini5

我が家のiPad miniがついに世代交代です。8年目に突入した初代iPadmini

普通に使えているのですが、最近はバッテリーの消耗が激しくなってきたかな?と思うし何より最新iOSに対応できない、つまり旬のアプリが使えない。ケースがご覧の通りボロボロになっても、ちゃんと動いてるんだから立派。ホントにお疲れ様って感じです。

Ipad_old

iPad mini5なんてとっくに発売されているでしょ?なんですが貧乏な私はAPPLE純正「認定整備済品」を待っていました。で、ついにその日がやって来ました!速攻ポチ♪

色はちょっと悩みましたが今のと同じグレーにしておきました。本体が届いて気付いたのですがカバーと保護シールは必要よね?カバーはこれまた今までと同じクリアタイプです。保護シールはエレコムのペーパーライクなのにしました。と言うのは、iPad mini5はApple Pencil(第1世代)が使えるので是非やってみたい(これで本体価格の節約分は帳消しになっちゃうわけです/苦笑)でもワタシは「手書き」入力好きです(音声は苦手だぁ)ザウルスとか書院とかも手書き対応のヤツを買ったくらい。

ちなみに本体性能はこんなに違うらしい。初代比「約15倍」て時代感じるわ~。使うの楽しみです。

■歴代iPad miniのスペックを比較【2019年版】

箱のフィルムを剥がす為にこんな工夫があるのもAPPLEよね~♪

Ipad_1

□Apple Pencil (第一世代)
□エレコム iPad mini (2019)、iPad mini 4 (2015) ケース シェルカバー クリア TB-A19SPV2CR

 

 

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

#Windows10 #ディスク使用率100% 原因はまさかの...

Hdd1001

Windowsあるあるの「ディスク使用率100%」ですが、今回はPCお引っ越しでちょっとハマりました。引っ越しと言っても新しいPC買ったわけじゃなく以前から使っていた2台間の移行だったで気を抜いてました。

・今までのメインはShuttle(CPU=i5-3470S)7年も使ってますw。CPUは1度交換してますが。

・移行先は、sycom(i5-8400)2年前にVR用に買いました。正直あまり使ってなかった。

どちらもSSDにWindows10インストール済で問題なく動いてます。shuttleのデータ用HDDをsycomに移してチョイと設定してやれば完了のはずが...それでも数日掛けて確認しながら慎重に進めていて、実際うまくいっていたんですけど

出ました「ディスク使用率100%」!

タスクマネージャー見ながら、それっぽいプロセスやらサービスやらを止めてみたりしたが変わらず「こりゃWindows自体に何かありそう」だと思い

バージョンアップ(1809→1903)VRの動作が怪しいので1809で粘っていたんですけどね。ただバージョンアップ作業中にも100%になっちゃうので強制的に電源断しながら(ヲイヲイ)強引に1903にしたもののハズレだったみたい。

じゃ、SSD絡みかなぁ?て事でページングファイルをイジってみたら(最近では「SSDだからって特別に何もしなくて良い」とかって聞いたりするけどね)おっ、治ったっぽい。と安心したものの数時間後に再発。う~ん

Windows10をver.1809に戻してみてもダメ。改めて、グーグル先生に聞いてみると「特定のSSD(ネット情報ではMX100とか)にAcronisTrueImage入れるとダメだよ」なんてのを発見。

ShuttleのSSDはIntelだったけど、sycomにはMX500つけてる。そして、AcronisTrueImage2013を割と最近になって入れたなぁ。で、AcronisTrueImageアンインストールしたら今のところ良いみたいです。コレかぁ?

どっちも使い慣れていたのに。ヤレヤレ

 

□amazon:Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

#トラックボール #ロジクール #MXERGO 使ってみたら。

Track1

マイクロソフトの◆エルゴノミクスキーボードとセットになっていたマウスがどうにも調子が悪いので一部で(?)評価が高いトラックボールを買ってみました。前から気にはなってたんですよね~

で、しばらく使っていたら「なんか動きがスムーズじゃなくなった?」「寒い朝とか鈍くね?」気になることが...

Track3

「トラックボールって、こんな感じなの?」とかモノを悪者扱いしかけて、フト思い出した「ボールのとこ掃除が必要じゃね?」。確認するとちゃんとボールを押し出す穴も用意されているじゃないですか。

Track2

で、この通り。がっつり埃がっ!掃除が済んだらスルスルに戻ったぁ♪すいません悪いのは自分でした。

 

で、使い勝手ですが、たしかに腕を振る必要はないので便利な感じはするのですがドラッグがなかなか慣れません(今迄やった事ない動きに馴染めない御年頃。いや御年寄かな?)まぁそのまま使ってますけどね。

 

□Amazon:ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 MX ERGO 

 

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

AV機器にも最適なのか? #GigaCrysta #KH270V-Z #IODATA

Kh270vz

電気製品とか壊れ始めると次々に...照明LED化に続きレコーダーを換える事になったかと思えば今度はPC用モニターですと?朝PC起動すると何やらキーンてかブーンと言うか怪しい音が...でサブ用モニタの画面が真っ黒のままです。まぁ10年使ったしなぁ。て事で慌ててお買い物です。マルチモニタに慣れちゃうと1画面じゃいられな~い!

ここで、フト「せっかくだからTV代わりに使っているRDT233WX-Zと入替えてみよう」と思い立ってしまい映像モニターに使えそうな物を探したってわけで

条件は
・23型(RDT233WX-Z)以上
・HDMI2系統
・スピーカ内蔵

で、見つけたのがアイ・オー・データ製の「GigaCrysta KH270V-Z」。特長には「豊富な入力端子でパソコン、AV機器にも最適」とあり、これはお得な買い物だ♪と喜んだものの、入力切替も音量も全てメニューから選んでの操作になり、更にはボタンが背面にあると言う(うぐぅ)

RDT233WX-Zにはリモコンがあるんですよね~忘れてたぁ。自分のミスとは言えショックだぁ

そして肝心の映像はどうだろう?と言うと思った以上に視野角狭いし、結果的には映像モニターとしては使えません(少なくともワタシには)のでRDT233WX-Zとの入替えは諦めて、壊れたモニターに代わりにPC用にしましたが画面大きいのはいいんだけど、なんか色ムラ?まぁ価格相当なのかもね?

□Amazon

 

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

Mac mini を macOS #Catalina にする。

Macos14a

■macOS Catalina - Apple(日本)

■macOS Catalina が対応しているコンピュータ

 

作業時間はこんな感じでした(時間は開始からの通し)
・ダウンロードして再起動まで約20分
・ログイン画面が出るまで約50分
・デスクトップが表示されるまで約1時間でした。

 

良く使う「写真」を起動するとお約束(?)の「ライブラリのアップデート」が1時間半程かかってやっと使えるようになりました。その後もTimeMachineのバックアップはいろいろやってるらしい。

で、いくつかのアプリが使えなくなったらしい。

Macos14b

■iTunesのない「macOS Catalina」でiPhoneを同期する方法

 

とりあえず大きな不具合は無いっぽい。てか、それほど使ってないんだけどね(苦笑)

Mac mini(Late 2014)まだ頑張ります(^o^)/

 

□Amazon

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

#May2019Update は、まだ早い。 #WindowsMixedReality にはね

W10_1903

5月から一般公開された「Windows 10 May 2019 Update」(バージョン1903)ですが、ざっくりと「そろそろ大丈夫かなぁ」な感じでVR用PCを更新してみましたが、まだちょっと早かったみたいです。

まずコントローラが接続できない。それも何故か「右」だけ。元々右コントローラはバッテリも異常なほど減りが早い(なんで左右で違うんだろう?)ので電池を変えてみたりしたけどダメ。セットアップをやり直せば繋がるけど、う~ん。

で、アプリによって起動出来なかったり、操作出来なかったり。とりあえず「1809」に戻しました。

 

Windows 10 May 2019 Update(1903) 大型アップデート レビュー

「Windows 10 May 2019 Update」に関連する不具合のまとめ(7月12日更新)

VR空間でExcel操作も、Windows 10大型更新「May 2019 Update」解剖

 

 

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

ノートPCのタッチパッドが使えなくなった! #EliteBook

HPのEliteBook840が突然タッチパッドが使えない!?最初はマウスポインタもいなくなったままで何も出来ない。とりあえずUSBマウスを繋げばそっちは使えるので、デバイスマネージャとかイジってみても変化なし。いよいよHPのサポート頼みかとチャットを試みるが繋がる気配はないし...

WEBをアッチコッチと彷徨うと「HPノートブックPC - 電源リセットの実行」なんてのを発見。無事に解決しました。正直初めてやったな「電源リセット」って。あ~焦ったぁ

■HPノートブックPC - 電源リセットの実行

 

.

| | コメント (0)

2019年2月19日 (火)

#マウス #分解掃除 してみた。

Img_20190219_131314

マイクロソフトのキーボード(Sculpt Comfort Desktop AE SL3V-00029)にセットになっていたワイヤレスマウスのスクロールホイールがオカシクなってしまったので、分解掃除してみました。

分解は底面のマウスソール(シール)を剥がして4個のネジを外します。
※トルクス(星形)ドライバーが必要で今回は「T5」(手持ちセットで一番細いヤツ)を使いました。

ネジが外れると本体は簡単に開ける事ができます。

で、ホイール周辺ですがしっかりホコリが入り込んでいました。
Img_20190219_132115

綿棒でホコリを取ってあげれば
Img_20190219_132127

ほらこの通り☆
Img_20190219_132619

とりあえず復活です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧