« MacをmacOS High Sierraにアップデートした。 | トップページ | Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら(2) »

2017年10月20日 (金)

Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら

Img_1490

不意打ちくらって慌てたくないので最近出番の減っているacer ASPIRE ONE 752を手動でアップデートしてみました。
■Windows 10「Fall Creators Update」を手動で適用する - ITmedia PC USER

◆早速Windows 10 Creators Updateを入れてみた

どこかで「今回は小さな変更」と聞いた気がしたので(ヲイヲイ随分いい加減だな)気軽に始めちゃったのがイケませんでした。結局、半日の大仕事でしたcoldsweats02 まぁWindowsUpdateならコッソリ侵入されて、気付いた時には再起動で終わりなんだろうけどな。

横目で見ながら経過を確認していましたが、ログインが必要な再起動までで約3時間。起動すると更新が続き、その後アプリとか確認して一応の目途が立つまでで約5時間て感じでした(はぁ)Windowsのアップデート自体はただ待つだけで作業はありません。

さて、アップデート後ですが、最初に困ったのがWiFiがオフになっていた事。結果的には設定でWiFiをオンにするだけだったのですが、設定関係がいろいろ変わっていてしばらく悩んでました。
W10_2

さらにネットワーク関係でエクスプローラに「電話」なんて表示されてるじゃないですか。これもググったらWin8の頃からある現象のようでWPSが有効で近くにAndoridがいると表示されるらしい。IPアドレスが割り振られていなければ侵入されているわけではないので心配いらないとか。自分は初めて見たし、自分の電話じゃないので気持ち悪いし。
W10_4

ちなみに自分のNEXUS5をWiFiに接続しても表示されないんだけど...

あと、カスペルスキーは何の処置もしていなかったが大丈夫みたいです。まぁ後で最新版にしといた方がイイですね。
W10_5

そして例によってVMWareはホストOSで「VMWare Bridge Protocol」を入れ直し再起動すれば復活します。

基本的には動いているようですが、システムバックアップも取らずに作業しちゃったので問題発覚時はWindows7(バックアップがある)まで戻すんだろーなー。Win10の前バージョンに戻すは期限短か過ぎるしOS絡みをイジっちゃうと戻らなかったりするからな。他のPCは奇襲される前にバックアップ取れるかな?



|

« MacをmacOS High Sierraにアップデートした。 | トップページ | Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/65941358

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら:

« MacをmacOS High Sierraにアップデートした。 | トップページ | Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら(2) »