« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月21日 (土)

Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら(2)

W10_vr1

Fall Creators Updateの目玉機能として期待のVR/AR対応のWindows Mixed Realityですが、acer ASPIRE ONE 752では使えるんだろうか?て事でチェックしてみました。
■Windows Mixed Realityは何がすごいの? Windows 10の「Fall Creators Update」に合わせて知っておきたい基礎知識 - ITmedia PC USER
■Windows Mixed Reality PC Check を入手 - Microsoft ストア 日本

結果は「実行できません」。さすがにこれだけ古くて非力では妥当でしょう。


もうひとつ気になる点として、ロック画面の解除(ログイン)がキーボードでは出来ない(マウスクリックのみ?)ように変わったらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

Windows 10「Fall Creators Update」を手動でアップデートしたら

Img_1490

不意打ちくらって慌てたくないので最近出番の減っているacer ASPIRE ONE 752を手動でアップデートしてみました。
■Windows 10「Fall Creators Update」を手動で適用する - ITmedia PC USER

◆早速Windows 10 Creators Updateを入れてみた

どこかで「今回は小さな変更」と聞いた気がしたので(ヲイヲイ随分いい加減だな)気軽に始めちゃったのがイケませんでした。結局、半日の大仕事でしたcoldsweats02 まぁWindowsUpdateならコッソリ侵入されて、気付いた時には再起動で終わりなんだろうけどな。

横目で見ながら経過を確認していましたが、ログインが必要な再起動までで約3時間。起動すると更新が続き、その後アプリとか確認して一応の目途が立つまでで約5時間て感じでした(はぁ)Windowsのアップデート自体はただ待つだけで作業はありません。

さて、アップデート後ですが、最初に困ったのがWiFiがオフになっていた事。結果的には設定でWiFiをオンにするだけだったのですが、設定関係がいろいろ変わっていてしばらく悩んでました。
W10_2

さらにネットワーク関係でエクスプローラに「電話」なんて表示されてるじゃないですか。これもググったらWin8の頃からある現象のようでWPSが有効で近くにAndoridがいると表示されるらしい。IPアドレスが割り振られていなければ侵入されているわけではないので心配いらないとか。自分は初めて見たし、自分の電話じゃないので気持ち悪いし。
W10_4

ちなみに自分のNEXUS5をWiFiに接続しても表示されないんだけど...

あと、カスペルスキーは何の処置もしていなかったが大丈夫みたいです。まぁ後で最新版にしといた方がイイですね。
W10_5

そして例によってVMWareはホストOSで「VMWare Bridge Protocol」を入れ直し再起動すれば復活します。

基本的には動いているようですが、システムバックアップも取らずに作業しちゃったので問題発覚時はWindows7(バックアップがある)まで戻すんだろーなー。Win10の前バージョンに戻すは期限短か過ぎるしOS絡みをイジっちゃうと戻らなかったりするからな。他のPCは奇襲される前にバックアップ取れるかな?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

MacをmacOS High Sierraにアップデートした。

Macos0

いよいよ 「Windows 10 Fall Creators Update」が降って来るらしいので、まずはMac mini(2014)を「macOS High Sierra」にアップデートしてみた。

■10月17日に配信開始 「Windows 10 Fall Creators Update」でPCはこう変わる - ITmedia PC USER

■macOS High Sierra、無料アップデートとして提供開始 - Apple (日本)

■Apple、「macOS High Sierra」を無料アップデートとして提供開始 - PC Watch

前回アップデートはこんな感じでした。◆mac miniをmacOS Sierraにアップグレードした。

(1)まずはカスペルスキーを最新版にアップデート
Macos_kasp

(2)AppStoreからダウンロード~インストール~設定

(3)OSアップデート完了後、プリンタソフトをアップデート

以上で完了。約3時間の作業でした。
Macos1

使い勝手などはこれから使ってみてから。て事で♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

#カスペルスキー セキュリティ をアップグレードしてみた

Kaspe1
■最新プログラムのダウンロード|カスペルスキー

■OS再起動時のマルウェア感染保護機能などが追加された「カスペルスキー セキュリティ」 - PC Watch

早速入れてみました。まぁ見た目には特に変わった所も無いし(なぜか「デバイスの保護」だけアイコンが色付きw)
Kaspe2

PC版は旧バージョンを消してから入れろって説明に従って(アンインストール時にライセンス情報を保存しておけばそのまま引き継げる)何事もなく完了です。

で、Androidもアップグレードしようと思うとどうしたら良いのやら...GoogleのPlayストアからインストールしたら、旧バージョンを消せってメッセージが。消したらライセンスコードを入れろと。こーゆーとこがPCと比べて面倒だよね~。

こんなんで最新版になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

新しいものにはリスクがある(Office2016/365)

Vba_err

先日「昨日まで使えていた業務アプリ(Access)がエラーになる」とのヘルプが。

エラーは「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて、VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。」

これに素直にすると、実際削除されちゃうという恐ろしい罠が!(怖)

・とりあえずバックアップしてあったアプリを戻してみるがダメ。
・Offce2016を修復してもダメ。

手元ではエラーの確認が出来ないし...と思いつつ数日が経過。ネット上に同様の症状に関する情報が上がり始め、どうやらOfficeのアップデート(9月分)が原因らしく、VBAやマクロでの日本語絡みらしい事が判明。

■Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー – Japan Office Developer Support Blog
■OfficeのUpdateでAccessアプリが動作しなくなる。 - treedown’s Report


チェックすると手元でも再現したので、今度は処置の確認です。要は前の(正常動作していた時の)バージョンに戻せば良いのだが、具体的なバージョンについてはちょっと悩んだ。試験するとダウンロードでエラーなるものもあったり(バージョン指定が悪いのか、通信上の問題なのか分からないが)。

とにかく手元で動作確認できたものでユーザさんには情報提供させて頂いたが。MSでも症状は確認しているらしいので次のアップデートで直ってくれることを期待はするが...

Windows10の絨毯爆撃的アップグレード以降、こういう事態が心配だったんですよね~。処置の方は強制的にはやってくれないし、誰も面倒みてくれない。もちろん責任取る人もいないわけで(はぁ)

とりあえず、可能な限りアップデートは手動にしておくべきか?(業務用は特にね)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

キーボード「SculptComfortDesktop(L3V-00029)」その後

Img_1474

違和感なく使い始められたと思ったが、ひとつ困ったことが。「PrtScn」の割り当てが特殊な機能側にあるんでしょね~。仕事上画面キャプチャは頻繁に行うので、その度スイッチを切替えなきゃならないというのはちょっと、と言うかかなり面倒。(そうハード的にスイッチをカチッと切替えなきゃならんのです、これが!)

マウスキーボードセンターとかで設定できるのかと思ったが、事実上ほとんど何も出来ないらしいし(う~む)

という事で、フリーソフトの「Change Key」を使ってみました。
■「Change Key」非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト - 窓の杜ライブラリ

とは言え「PrtScn」なんて、どのキーに割り当てればいいんだよ?て話しですが、もう仕方ないので「右Alt」に振っちゃいました(なんか間違えて押しちゃいそうな気もするが...)
Chg_key

少々無理やりな気はしますが、スイッチガチャガチャ(しかも戻し忘れると、これまたイラつく)よりは、ずっと快適になりました。(ヤレヤレ)


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »