« 暑さに備える(PC編)「AINEX シルバーグリス」 | トップページ | おすすめ本:「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 »

2017年7月16日 (日)

暑さに備える(タイヤ&カーバッテリー)

Img_20170715_122612

「暑さに備える」てのはちょっと違う気がするけど、まぁ気にせず行ってみよ~

発端はガソリンスタンドで「タイヤ減ってますねぇ。車検通らないと思いますよ」と渡されたタイヤキャンペーンのチラシ。前回タイヤ交換の時は怖い思いもしたので今度は早めに(と言うか、既に早くもない状態かも)やっておきたのだが、今迄、車の事はほぼお任せだった整備工場が最近閉めてしまったので、はてどーしよーか?

今のタイヤはファイアストン。チラシを貰ったのはダンロップ。どちらも3.5万くらい。でも次は国産にしたいな、なんとなくだけど。で、あれこれあって結局タイヤ館に行ってみた。予算はだいぶ超えてしまったが安心と安全を買うって事でネクストリー(NEXTRY) | 株式会社ブリヂストンてのにしてみた。
Bridgestone

その時にバッテリーやオイルも調べてくれて(ほんと自分じゃ見ないので)カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK | パナソニックカーバッテリーてのはいろんな情報が取れるらしい。今迄付いていたのは正確にはOEM品だが、ただ「残量がLEDで見えて便利」くらいで付けていたのだが既に6年半以上使っているらしいしで(にしても交換する時になってその機能を知るとは/苦笑)こっちもかえておこうかと。

これで車本体の寿命までタイヤもバッテリーももつのではないかと思う訳だ。

Tirekan

バッテリーなんかはネットで買えばずっと安いが、車は命に関わるものだし(自分が苦手だから尚更に)手間や取り外し後の処分とかを考えて全部込みでプロに任せたい。

さて、タイヤ館だがひとつだけ残念な点を挙げるとトイレのメンテナンスはもうちょっと...



|

« 暑さに備える(PC編)「AINEX シルバーグリス」 | トップページ | おすすめ本:「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/65540946

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに備える(タイヤ&カーバッテリー):

« 暑さに備える(PC編)「AINEX シルバーグリス」 | トップページ | おすすめ本:「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 »