« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

Windows10 Creators Update へようこそ

Img_1321

ここまでNovember updateで粘って来たがいよいよCreators Updateにしろって事らしい。まぁ自分としても3台目なので大丈夫だろうと思っていたのだが、そう簡単には行かないわけだ。

更新プログラム構成35%のところで画面は真っ黒グルグル模様?だけが表示されて停止したまま(グルグルしてない)。15分ほど待ってみたが、やはり動いている気配がないので、やっちゃダメとは言われても他に手段がないので強制的に電源断。再投入でとりあえずは更新を継続したっぽいが、これでイイのか?

例によってIEとかは設定を全消去されちゃうし、付箋はなくなっているしこれはStickeyNotesに変わったらしいが言ってくれよ!
Sticky_notes

他にもいろいろフォントとか変わっている気がする(正確には把握出来ていないので気のせいかも)けど...


ちゃんと動くんだろーなー不安だぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

暑さに備える(ドライブ編)「東京西川エアロシート」

Img_1271

暑くなってきて運転時に何が困るって、オケツが汗で「やっちゃいました?」な状態になっちゃう事だ(苦笑)

エアコンを効かせてもシートに密着している部分は関係ないんですよね。一応メッシュなクッションと背もたれは使っているが明らかな効果はない感じなので、ファンを使って空気を通すタイプのをみつけたので早速買ってみた。

しっかり車のシート用で背中から全体をカバーできる物もあるのだが、値段と融通性そして効果が分からなかったのでちょっと手が出ませんでした。

Img_1272

で、実際購入したのは車載用に限定していない汎用的なヤツです。電源も電池、USB、シガレットアダプタ付きで、簡単に持ち運びできるので部屋で使ってそのまま車に移動とか便利かもと思った。

電池ボックスはクッション本体に収納できる。今回は電池での使用を前提にエネループも同時購入です。何と言ってもエネループなら我が家ではソーラー充電できるからね♪

Img_20170531_145351

さて、実際に使ってみた感想です。
・空冷の効果は期待通り(強弱切り替えがあるが「弱」で十分だと思う)
・ファンが思った以上に邪魔。車のシートに対して全体がちょっと小さい(前後が短い?)ので、ファンが膝付近になってしまう(前にズラすと後ろがカバー出来ないような気がするし)さらに女性だとスカートの場合ファンを塞いじゃうよね?

まぁおかげで今年は恥ずかしい思いをせずに過ごせそうですgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »