« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016年を振り返る

Img_1100

■OSアップデート
・Windows10
「Anniversary Update」を試してみたものの直ぐに戻してそのままなのですが、
来年は「Creators Update」が予定されているとかで、落ち着かない日々が続きそうです。
◆早速Windows 10 Anniversary Updateを入れてみた結果

・macOS
「Sierra」にアップグレードする為にMac miniを新たに購入しました。デスクトップMacは今後どうなるんでしょうねぇ。
◆mac miniをmacOS Sierraにアップグレードした。

・iOS
iPad mini(初代)がついに最新版「iOS10」対象外となってしまいました。iPad miniは電子書籍とかゲームとかかなり便利なので買替考えなきゃだよなぁ。

・Android
nexus5も最新版「7(Nougat)」の対象外となってしまいました。これは格安SIMでテザリング用として持っていましたが次はiPhoneかなぁ。

■KARAとかAPRILとか
・ニコル
アルバム「BLISS」の出来が良かっただけに事務所の事情で(?)今後の活動が不透明なのは残念です。
◆おすすめCD:ニコル日本1stアルバム「bliss」

・APRIL
デビュー早々からメンバー入れ替わりを繰り返しちゃいました。どんな風にカムバックするのか様子を見てみましょう。
◆おすすめCD:APRIL2ndミニアルバム「SPRING」(韓国盤)

■スマカメ「QR20」
・SDカードへの録画問題は来年へ持ち越しです。
◆スマカメ「QR20」やっぱり?SDカード不具合発生

■ダイソン
・我が家のお掃除戦隊にダイソン(ハンディ)が加わってルンバと強力2TOPになりました♪

■おまけ
・いろいろ「水」(ペットボトル)を試した結果「キリン まもるチカラのみず」「ポッカサッポロ おいしい炭酸水 グレープフルーツ」に落ち着いた感じです。美味しいって点じゃ「いろはす」系がお気に入りでしたが内容的にはジュースかな?と思うので。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

本『賢者の石、売ります』読んでみた

SmartNewsの「読書」の記事でフト目に留まったので読んでみた。
■「マイナスイオンは存在しない!」科学マニアが美容家電開発で大暴れ 『賢者の石、売ります』 (朱野帰子 著)|本の話WEB

科学っぽいのは好きだし、似非科学なんてのも気なるし。個人的にはちょっと前だと水商売関係で「酸化還元電位」とか「(何とか)クラスター」とかに引っ掛かって図書館に通ってみたりしたものです。

で、個人的評価は☆☆☆(5段階評価の3)てとこかな?

物語(作り話)としてはちょいと地味な感じだし、リアルっぽさだとアノ騒動とかを思わせる部分ではちょっとアレだったり(まぁ、そこで引っ掛かってると別の本が書けちゃうからね/苦笑)

量も質ももうちょっと欲しかったかも?まぁ読んで悪くはなかったな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

スマカメ「QR20」のファームウェアを更新したら

Qr20_v130_a

アプリを起動したら「新しいファームウェアがあるけど更新する?」てはメッセージが出たので素直にそのまま実行したら使えなくなりました。スマカメ本体のLEDとかも別に点いてないし、どゆこと?pout

仕方ないのでスマカメを電源再投入してみると、アプリ側に再び「更新しています」とか?その後は普通に動いているようですが不安だぁ。
Qr20_v130_b

先日のSDカード問題はまだ再現の確認が出来ていないし(録画ファイル数が限度に達するまでにはかなり掛るんだよねぇ)なんかいつもドキドキだよ。今回のファームウェアは関係なさそうだし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

「ieGeek ipadスタンド フレキシブルアーム付き」買ってみた

Img_1056

iPadminiを持たずに操作できたら便利じゃない?てな事を思い立って探してみたら「ieGeek ipadスタンド フレキシブルアーム付き ブラック iPad mini iPad air iPad2/3/4等対応」なんてのを見つけたので買ってみました。

Img_1057

第一印象はアームが重すぎるし、硬すぎる。曲げる為には、それなりの力が必要だし曲げ半径もそれなりに必要。つまりアームを思い通りの形にするのはかなり大変だということ。

Img_20161130_150849

更に堅い割には使っていると下がってきちゃうし。とは言え値段を考えると、まぁ満足かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »