« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木)

スマカメ「QR20」を買ってみた

Img_0948

2014年8月に購入した「QR10」ですが、SDカードの不具合続きで昨年末には録画機能を諦めています。
◆2015年を振り返る。

今回、「QR10」に対して暗くても見える、広い範囲が見えるらしい「QR20」を買ってみました。
・暗視撮影(最低被写体照度):200 Lux→0 Lux(赤外線LEDオン時/白黒/距離6m)
・画角(水平):53.2°→70.6°

価格差を考えても「QR20がお薦めだな」というのが個人的な感想です。

仕様的により魅力的な「スマカメアウトドアCS-QR300」もありますが、お値段違い過ぎ(QR20の3倍以上)で手が出ませんでした。

と思っていたら、新製品「スマカメムーンライトCS-QR220」なんてのが出ました!お値段はQR20の倍近いのですが「赤外線照射なく月明かりほどの光でカラー撮影が可能」だそうで、画角(水平)も「99°」と広く、かなり欲しい♪

QR20の暗視(ナイトビジョン)ではレンズ周辺の赤外線LEDが相当に気になりますからね。
Img_0954

で、結局QR20はどうなのかと言えば基本的な部分はQR10を引き継いでいそうなので「SDカードへの録画は大丈夫なのか?」しばらく使ってから評価したいかな?て、とこです。

ちなみに今回のSDカードはコレ↓
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDHC10E (FFP)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

詐欺広告「ハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました...」

Ms_err_virus_w7a

例によってWEBをウロウロしていると突然にこんなん出ましたぁ。

WEBページで「(5)のハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました...」とかなんとか。「(5)のハッキング」て何だろね?

同時にポップアップでも「Microsoftはお使いのWindowsPCに過去25分間の間にいくつかのハッキングの試みがあった...」とか、「待って下さい!!」の必死さには笑うしかないっす。

Ms_err_virus_w7c

Ms_err_virus_w7d

OSのアップグレードですら、コソっと侵入して唐突に実行しようっていうのに、御丁寧な説明とか必死の引き留めとか、どうみてもMicrosoftじゃないよね?(笑)

つまりは<無料ドライバアップデートを入手>をクリックして、ウィルス的な物をインストールしないさいよ。て事ね?

これ実行したらセキュリティソフトでガードされるのかなぁ?とか興味をそそられるとこではありますが(ヲイヲイ)面倒なので放置で!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ディスプレイのスイッチ陥没。直してみた。

Img01_0931

BenQ-G700Aの電源スイッチが陥没したままになってしまった。電源は入るが画面に「自動調整中」が出たり消えたりみたいな。

とりあえず実際のスイッチをカバーしている部品をなんとかすればと思い分解。と思ったら、なんだかキッチリ過ぎて何処から手を付けたものか???

コチラ(↓)の記事が役に立ちました(感謝です)
■親父のディスプレイのスイッチが壊れた - BenQ G2400WD | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

で、思い切って開けて行くと、赤いパーツが転がり落ちて来ました。
Img02_0934

なんか面倒な形をしているので良~っく眺めてみると、本来はパネル側に固定されているべき物だと判明(矢印の2か所)
Img03_0932

そして、このパーツがないと電源ON/OFFが難しそう(前述のブログ主さんは「細い棒で」頑張ったようですが)なので「再び壊れるのは時間の問題」と覚悟の上で直して見る事にしました。

今回パージ自体は破損していないので、パネル側に固定(接着)出来れば良いのですが、さすがに接着剤で付けただけでは心もとないので、とにかく接着面を増やす為にプラ板と言うかプラ柱というか、そんな感じの物を用意して貼り付けてみました。
Img04_0939

効果のほどは疑問ですがオマジナイって事で(笑)

ディスプレイって電源スイッチが壊れるの多いなぁ。長く使い過ぎなのか?買い替えるとなると今後を考えてHDMI対応とかも欲しいし、しばらくこれで頑張りながら考えましょ。

ちなみにコイツは先日買っちゃいましたなGW2255HMと一緒にデュアルモニターのサブ用として使ってます。


<追記>
突然「自動調整中」が発生する症状は変わっていない。いきなり始まり、気付くと治まっている。回路基板あたりに問題がありそうな気はするが、面倒なのでこのままって事で...(ほとんどの時間は普通に使えているしな)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »