« Mac mini(2014)買っちゃいました(1) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(3) »

2016年6月27日 (月)

Mac mini(2014)買っちゃいました(2)

Mac_2_1_2

アップルでポチ♪して翌日には到着。早い!梱包シンプル!!

では早速、旧Mac mini(2009)から新Mac mini(2014)にデータ移行します。
今回はTimeMachineからの移行で、コチラ(↓)などを参考に準備済みです。
■旧iMacから新iMacへ、Time Machineからデータ移行してみました : 徒然なる大学生のとあるブログ

旧MacはPC切換器(REX-430UDA)に接続していたので、「HDMI変換プラグ」を使って単純に新Macにつなぎ換えて電源ON。ん?...映らない!!!
Mac_2_2_2

モニター、キーボード、マウスを直接接続すれば問題ないようなのでとりあえずそのまま作業を進めます。

そして、移行完了か?と思った頃に、さらにトラブルです。「アプリケーションを実行するためにライブラリの修復が必要です...パスワードを入力」これは一体なんでしょう。とりあえず旧Macのユーザ/パスワードとかiTunesのとか入れてみましたが全滅です。なんだよぉ~(汗)
■アプリケーションを実行するためにライブラリの修復が必要ですというメッセージ | コミュニティ

お手上げなので<キャンセル>して先に進むことにしました。
移行終了後、続けてアップデートを行い、約2時間半で移行作業は完了です。
Mac_2_3

さて移行データを確認しておきましょう。と、ここで気付いたのですが「写真」のライブラリがある外付HDDは移行作業中には接続しておらず、アプリを起動すると当然「ライブラリが見つからない」と言う事になる。って事は、さっきのアレはこの事だったのかも。確認は出来ないが、そう考えれば納得がいくのでそーゆ―ことで(て、それでイイのか?/笑)

ドックのiWork関係のアイコンが「?」になっている以外は無事に元通りになっているようです。
Mac_2_4

iWorkの各アプリはアプリケーションから開けばちゃんと動くので表示だけの問題のようです。この辺はライセンス(?)の問題なのかもな(iWorkは2013/10/01以降購入Macなら無料になった)

アプリ以外にもTimeMachineのバックアップを引き継ぐ確認等もありました。
Mac_2_5

これで、新しいMac mini(2014)が使えるようになったのですが、最初の問題に戻ります。PC切換器が使えない!
Mac_2_6

続く...



|

« Mac mini(2014)買っちゃいました(1) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/63836262

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini(2014)買っちゃいました(2):

« Mac mini(2014)買っちゃいました(1) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(3) »