« Mac mini(2014)買っちゃいました(2) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(4) »

2016年6月28日 (火)

Mac mini(2014)買っちゃいました(3)

Mac_3_0

PC切換器が使えないのはマイッタ。そもそもMac miniを選んでいる理由がそこなのに!

ググってみるとMacのHDMI端子だとダメでも、Thunderbolt(Mini DisplayPort)端子だと大丈夫という情報を見つけたので試してみましたが、結局、切換器を通すとダメでした。これで変換アダプタが2個無駄にぃ(泣)
Mac_3_1

PC切換器を変更しようかと調べてみましたが、HDMI切換器だとTVやGame等の画面だけを切り換える物ばかりでPCを対象にして(USB等も同時に切り換える)しかも3台以上対応可能な物は見つけられず、いよいよ追い込まれちゃいました。いつになったら新Macを使う事ができるのやら(はぁ)

とにかくMacはHDMIで直接繋ぐしかないのでHDMI接続のモニタを用意するしかない!まずはTV代わりに使っているRDT233WX-Zでテスト(改めてコイツは綺麗だし入力いっぱいあるし)して、キーボードとマウスはUSBなので既存の切換器を利用するって事で、こんな感じ(↓)の接続に行きつきました。
Mac_3_2

切換操作がPC切換器とモニタ入力切換の2ステップですが、まぁ仕方ないです。なんとか従来相当の機器構成に収まりますから。つまり、新しいモニタを買わなければっ!(嬉しい♪じゃなくて、予定外の出費がぁ~)

とにかく安いヤツ。でも自分なりに納得いくヤツ。て、事で使用経験のあるAcer、BenQ、I-Odataあたりに絞り、ポイントとなったのは「入力切替のしやすさ」です。毎度メニューから選んでぇなんてやっていられないので、ハードスイッチで操作できるヤツ。

すると、コチラさん(↓)がMac(miniじゃないけど)で使ってるよの記事を見つけてBenQのGW2255HMに決定。AVパネルは初めて使いますがTNパネルより綺麗らしいので期待しましょう。
■格安ディスプレイで作業効率化!デュアルディスプレイのススメ

さぁいよいよMac mini(2014)は動き始めるのだろうか。

続く...



|

« Mac mini(2014)買っちゃいました(2) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/63839443

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini(2014)買っちゃいました(3):

« Mac mini(2014)買っちゃいました(2) | トップページ | Mac mini(2014)買っちゃいました(4) »