« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月27日 (金)

Windows10起動時エラー(イベントログ)

Win10_err1

さて、前回の「重大」に続いて「エラー」について見てみましょう。今回注目したのは「ソース=AppModel-Runtime」「ID=69」について
Win10_err2

登場する名称はこんな感じで、毎回同じってわけでもなく、MS純正品絡みなので「そのうち治るかなぁ」的な(表面上の不都合がないので、いまいち真剣みに欠けるというか/苦笑)
・microsoft.windowscommunicationsapps
・Microsoft.Office.Sway
・Microsoft.ZuneVideo
・Microsoft.Office.OneNote
・Microsoft.MicrosoftOfficeHub

とりあえずOffice関係とかもあるので、WindowsUpdateを確認。と言ってもWindows10は勝手にやっているはず...
Win10_err4

「他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手」が外れていたので(標準がオフ?)チェックすると、こんな感じのものがインストールされました。
Win10_err6

とりあえず、これで様子を見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

Windows10重大なイベント大量発生?

W10_err1b

「今度こそ」のWindows10アップグレードから約3週間。何気なくイベントログを確認してみたら...ええ"っ!「重大」とか「エラー」とか大量発生中じゃぁないですか?!

いろいろと不審な挙動はあるものの、それほど深刻には感じていなかったので(←感じろよ?/笑)この辺見過ごしていました。にしても、これだけあると一体どこから(表面上、エラーメッセージとかはないし)まぁ「重大」からコツコツ調べて行くしかないのね?(はぁ)

W10_err2

W10_err3

どうやら日常的にNexus5をUSB接続(充電したり、写真転送したり)している事が関係しているらしい。

起動中のPCにNexus5を接続したからといってエラーになるわけではなく、Nexus5を接続した状態で起動するとダメって事らしい。だからと言って、何か起こっているのかは分からない。

使っていてオカシイと思うような事もないし...原因は分かったっぽいので「重大」については良しとしよう(これでイイのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

詐欺広告「Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました」

Alert_0x01921457

いわゆるネットサーフィンてやつ(既に死語?)WEBをウロウロしていたら、こんなの(↑)出ました。というか、変な音がしたと思ったら、オーバーラップしたウィンドウの下の方に隠れてたんですけどね。

いつ登場したのか確信ないけど「アドブロックしてると見せてあげないよ」みたいなページで「アドブロック無効」にしたのがイケなかったのかな?


「Windowsセキュリティの重要な警告」だって?こりゃ大変だ!フリーダイヤルに連絡しなきゃ。

じゃねーよ。

だいたい不具合に対してココに連絡してね。なんて親切なメッセージなんて怪し過ぎるだろ?インストールする時は優しくてもトラブル対応には厳しいのがこの世界。

甘い(親切な)言葉には罠があるのさ。

■電話番号050-5865-4053 05058654053の所有者情報


一応ESET9でチェックしたけど問題なし。Malwarebytes Anti-Malware Freeで1件(これも今回のが原因かは分かりませんけどね)手口的には電話させる為のインチキメッセージだけらしい。

Alert_0x019214572


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

Windows10一部の個人的なプロパティはクリアされませんでした。

W10_prp_del4_err

■写真のプロパティや個人情報を削除すると、COM surrogate - マイクロソフト コミュニティ

W10_prp_del1_err

また、別のファイルでは「予期しないエラーのため、ファイルにプロパティを適用できません...」といった場合もありました。
W10_prp_del2_err

<再試行>を繰り返す事で処理が進んでいるようですが「99%」でストップ!たしかに「一部はクリアされない」(つまり、一部はクリアされる)場合もあり、また全くクリアできない場合もあるようです。
W10_prp_del3_err

う~ん。いずれにせよ常時エラーってのはねぇ?そのうちupdateで直るのかしら?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

Windows10エクスプローラー応答なし

W10_exp_sound

Windows10にしてからエクスプローラーが「応答なし」になったりすのが多いように感じたので調べてみた。

■Windows 10 にアップグレード後、エクスプローラーがフリーズして開けなくなったり、強制終了する - マイクロソフト コミュニティ

同様の症状は珍しくないが、原因はいくつか考えられる為「処置はやってみないと分からない」状態の様だ。

以前に書いた「Nexus5をUSB接続した時に...」も、この影響だったらしい。(USB絡みでは他にも気になる点はあるが)

今回はサウンドの設定(エクスプーラ関係を全て「なし」にした)で落ち着いているようなので様子を見る事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

ESET Smart Security V9.0のエラーがようやく解決。

Eset90375_2

インストール後に「コンピュータのすべての既知のブラウザにルート証明書を追加しようとしましたが失敗しました。」が表示される件、修正版が提供されました。

■インストール後に「コンピュータのすべての既知のブラウザにルート証明書を追加しようとしましたが失敗しま | ESETサポート情報



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

今更のWindows XP Service Pack 3インストール

使用中のXP(SP2)機をしばらく取り外す機会が出来たのでService Pack 3kをインストールする事にした。

同機は普段インターネット接続しない(物理的に切り離されている)為、導入から全くWindowsUpdateもしていません。

さて、このような状態のPCではインターネットに接続してWindowsUpdateを実行しても既に利用出来ません。では、どうやってSP3を入手したものかと探してみると「Microsoft Update カタログ」というのが使えるらしいです。

■製品サポート終了を迎えた Windows XP の SP3 (Service Pack 3) を取得してインストールする方法 | かきしちカンパニー Web Magazine
■Windows Update カタログからドライバーや修正プログラムを含む更新プログラムをダウンロードする方法

無事にSP3をダウンロードして実行。順調に進んでいるように見えたのですが...

---------------------------------
Service Pack のインストールは完了しませんでした。インストール前の状態へのロールバック処理を開始しました。(以下省略)
---------------------------------

で、ダメでした。

■Windows XP SP3にアップデートできない(Setup was interrupted)ときの対策

SP3必須な状況でもないので、どうしようかと暫し悩みましたが、とりあえずスタートアップを全て外して再度実行したら成功しました。(ほっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

実は安定のiOS9.3(らしいですよ)

◆iPad mini に iOS9 は無理なのか?

iOS9で「そろそろ無理かな~?」とか言いながらも「9.3.1」まで来たわけですが、こんな記事が

■何かと問題のiOS9.3、実は近年でもっとも安定したOSだった - iPhone Mania

そう言われてみれば、最近使用中にイライラする事が少なくなったかも。各アプリもアップデートしているので、必ずしもiOSが良くなったとは言い切れませんが、安定して使えるのはアリガタイ♪

まぁこれでiPadmini(初代)はまだまだ現役続投って事で、代わりにiPhoneSE買っちゃおうかなぁ(とか/笑)

■アップルがSIMフリーiPhoneを一斉値下げ。製品受け取りから14日以内なら差額を受け取り可能 - Engadget Japanese


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

おすすめCD:APRIL2ndミニアルバム「SPRING」(韓国盤)

Img_0865
APRILの「SPRING」が届きました。イイです♪毎度楽しませてくれる韓国盤CDですが、今回は蓋(↓)が磁石になってました。
Img_0864

コチラでショーケースの様子が公開されています(日本語字幕とかありませんけど)
■V - APRIL"Spring" COMEBACK SHOWCASE
April_showcase1

April_showcase2

April_showcase3

April_showcase4

April_showcase5

なにげに司会のRAINBOWジスクちゃんが気になるという(笑)日本でのファンミではKARAヨンジ、今回はチェギョン、シユンも観に来ていたとか。DSPmediaはAPRILに一点集中ですかね?


KARAは2nd Mini Album「Pretty Girl」の「HONEY」で初1位だったんですよね。APRILも頑張って☆
にしてもCDパッケージの作りの違いが(笑)時代なのかお金の掛け方が違うのか。
◆CD「2nd Mini Album:Pretty Girl/KARA」を買った


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

今度こそ。Windows10アップグレード(2)

W10up

Win.8.1→10のアップグレードは無事完了したようだ。

普段使用する主なアプリも問題なく使えている感じ。まぁEdgeをはじめWin.10らしい使い方はしていないので今までと変わった感じもない。スタートメニューも今までClassicShellだったので、ちょっと不便なくらい。

アップグレード作業中に上記メッセージのように「speccy」が互換性の問題で削除された。まぁハッキリ「ダメ」なら、そう言ってくれた方が助かるし(事前に分かればもっと良いが)、無くて困るものじゃないので。

現時点で問題に感じるのは、Nexus5をUSB接続した時にファイルを開いたり削除の操作をするとエクスプローラーが停止したり、画面全体が真っ黒になって何も見えなくなったりという事があったくらい。(この時はCtrl+Alt+Delでサインアウトして再度ログインしたら復旧したけど)

とりあえず、このままWindows10でいこうと思います。


<追記>
見た目、システムフォントが違和感だったので変えてみました。
■Windows10にアップグレードして見づらいフォントの解決法
■Meiryo UIも大っきらい!! | Windowsカスタマイズシリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

今度こそ。Windows10アップグレード

W101
いよいよ無償期間終了が気になる頃になったので、GW中に「今度こそ」Windows10へのアップグレードを完了したいと思います。MSは「絶対に期間延長しない」と言い切ってるしね。

対象PCはWindows8.1Pro/Shuttle SH67。
以前一度アップグレード後に戻したヤツです。◆Windows10は、まだ早かった?

事前準備
(1)AcronisTrueImageでバックアップする。
(2)Windowsアップデートを実行する。
(3)アップグレードで問題になりそうなアプリを削除しておく。
 ・カスペルスキー インターネット セキュリティ
 ・VMware Player
 ・CCleaner
 ・Classic Shell

さぁ実行です。

...あれれぇ?

いくら<今すぐアップグレード>を実行しても、更新プログラムを確認するだけで何も起こりません。散々押し売りしておいて肝心な時には無視ですか? > MSさん

W102
で、メディア作成ツールを使って<このPCを今すぐアップグレード>しました。

問題なくWindows10にアップグレード後、削除しておいたアプリの最新版をインストールします。(当面Classic Shellは使わないつもりなので除外)主なアプリの動作を確認して完了です。

作業時間は約2時間でした。

さて、これで本当に最後となりますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

電動歯ブラシ「HT-B201」が浸水したぁ

Img_0859

愛用のオムロン電動歯ブラシ「HT-B201」が何だか電源の入りが悪い。電池はあるはずだしスイッチ壊れた?何年使った?(丸3年でした)
◆オムロン電動歯ブラシ「HT-B201」を買ってみた

で、中を覗いて見たら浸水しちゃってました(@o@)HT-B201の本体はカプセル状なので水が入っちゃうと全体に回ってしまいます。電池収納部からモーターまで錆てました。

どうやら替えブラシ付け根部分のゴムパッキン(写真の矢印)が劣化したか、何かの力で変形したのでしょう。まぁ3年も使えばこうなのかもしれませんが。(前のブラウンは1年半で壊れたしな)

一応乾かしてみますが、直るかなぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »