« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

ESET Smart SecurityをV9にアップデートした

Eset91

『【ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ】新バージョン提供開始のご案内』てなメールが届いたのでやってみたら
■ESET Smart Security V9.0 のバージョンアップ手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

Eset92

「コンピュータのすべての既知のブラウザにルート証明書を追加しようとしましたが失敗しました」ですって?

ESET側とブラウザ側の設定で解決できるっぽい情報もありましたが、何故にいきなり?とりあえずESETの対策を待ってみましょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

Mac miniをOS X 10.11.4にアップデートした

Osx_01

■OSX 10.11.4正式リリース。見られたらマズイ「メモ」にパスワードロックができちゃうぜ : ギズモード・ジャパン
■Appleが「OS X El Capitan 10.11.4」をリリース、「SafariでTwitterのリンクを開けない」バグなど修正 - GIGAZINE

アップデート自体は特に問題なく完了した。

が「写真」を起動すると...「ライブラリをアップデートします」
うっ!これって、スッゲー時間かかるんじゃ?との心配も、そこそこの時間で無事完了(ふぅ)

これで安心。と思ったら
Osx_02

スリープから復帰すると「ディスクの不正な取り出し」。まぁ時々こんなのも出るよな、と再起動したわけだが...
あれっ?!これってスリープすると必ず発生してるんじゃね?

Mac miniには外付HDDが2台接続してあるが、取り外されちゃうのはHDCN-U500/M(I-O DATA)だけ、もう1台の
HDJ-U1.0(I-O DATA)はちゃんと繋がったままだ。

ちょっと調べてみると(1)省エネ設定(2)USB3.0関係(3)HDDのスリープ機能あたりらしいが、今の所解決策は見つかっていない。

Osx_03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

ニコル1stアルバム「bliss」タイトル曲「HAPPY」のTeaser公開

R580x0325

ニコルの日本1stアルバム「bliss(ブリス)」が2016年4月27日に初回限定盤、通常盤合わせてなど3タイプで発売されます。
■1st アルバム「bliss(ブリス)」の詳細 - ニコルオフィシャルサイト


そして、タイトル曲「HAPPY」のTeaserが公開されました。

楽しみ♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

おすすめ本:「あの日/小保方晴子」

Img_0800_2

当事者の言い分を知る貴重な1冊です。今まで何だかスッキリしなかった部分を多少なり埋めてくれるようで読んで良かったと思います。

騒動自体は論文撤回&小保方処分で決着なのだと思いますが、可能性を摘み取った「あの日」を後悔する日が来ない事を祈っておこう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

運転中の眩しさ対策にオーバーサングラス買ってみた。

Img_0811

運転中の眩しさ対策に、今迄はサンバイザー型の物を使っていました。取付は簡単でそれなりに効果もあるのですが、直接手で操作する事もありスクリーンは傷がつきやすく眩しさは和らぐが傷が気になってしまったり、カバーエリアが限られるので位置によっては、いきなり直射を浴びる事になったりで「イマイチ」な感じがしていました。

ブルーライト軽減にクリップオンを使っている経験から、今回は車内でより取り扱いが楽だろうオーバーサングラスを選んでみました。
◆ブルーライト対策メガネ(クリップオン式)を買ってみた

Img_0812

まだ使い始めたばかりですが、サンバイザーより効果も取り扱いも良い感じで買って正解だと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »