« NAS(LS-WXL/R1)復活大作戦! | トップページ | やっぱり、もう一回。Windows10アップグレード。5回目 »

2015年11月21日 (土)

NAS(LS-WXL/R1)復活大作戦。(余談)

Hdd

そもそも何故にLS-WXL/R1を復活しようと思い立ったのと言えば、音楽や映像等データサイズが大きくなるし、Windows10、OS X El Capitan等OSアップデート前にはシステムバックアップ取ったり、とにかくHDDは幾らでも欲しいわけで、実際ポータブルHDDがゴロゴロと...(バッファローのセキュリティータイプはお気に入り☆)

ただ日常的に使うデータはポータブルタイプ(2.5")より(いわゆる)外付HDD(3.5")の方が速度的にも有利かと思って先日「HD-LX3.0U3D」を買ってみたのですが、とにかく発熱が気になります。

50度越えは珍しくなく(CrystalDiskInfo計測)他のHDD(内蔵/外付)に比べてかなり熱い!ファンの動作についてサポートさんは「仕様は公開できない」「高温になれば回る」と素っ気無い。(回っているところ見た事ないんですけど/汗)

で、NASなんですが導入済みのTS-210は重要データのバックアップ用にしていて、内容的には大した事ない(万一失っても諦めつく)けど、とにかく容量が欲しい。てな事でLS-WXL/R1を引っ張り出したわけです。

まぁ、書いたようにTS-210とかNASキット感覚でHDDだけ用意しちゃって焦っちゃったわけですよ。当然正規の手順はないので様々な情報を頼りに試行錯誤しかないっ!自己責任だし!ほんと1日掛けてダメだった時には、新品のNASを買おうかとも...

そして復旧した(らしい)LS-WXL/R1ですが、購入時は2TB(1TB*2)でしたが6TB(3TB*2)になって復活しました。以前苦労した通りアクセス制限とかPC連動電源機能とかの動作はムムムですが、今回は基本何にもしない体で。

インターネットとチャレンジャーな皆様に感謝☆感謝です。


|

« NAS(LS-WXL/R1)復活大作戦! | トップページ | やっぱり、もう一回。Windows10アップグレード。5回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/62722229

この記事へのトラックバック一覧です: NAS(LS-WXL/R1)復活大作戦。(余談):

« NAS(LS-WXL/R1)復活大作戦! | トップページ | やっぱり、もう一回。Windows10アップグレード。5回目 »