« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月23日 (金)

iPad miniをiOS9.1にアップデートした

20151022_220947
■「iOS 9.1」配信開始――Live Photosの機能改善や絵文字の追加など - ITmedia Mobile
■「iOS 9.1」は49件のセキュリティ脆弱性を修正--PanguTeamの脱獄ツールも無効に - CNET Japan

作業時間は約20分。全体的な反応の鈍さは変わっていないようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

XP機を延命する

S4_pa130001

Windows10への移行は模索中であり、まだまだXPは手放せません。仮想環境での維持もひとつの方法ですがハードが絡むとやはりXP機自体を確保する必要があると思い延命処置を、と言ってもHDD(160GB/Hitachi)をSSD(256GB/Transcend)に換装するだけの事。の、つもりでしたが...

S4_pa130002

HDDからSDDへはTrueImage2013のクローン機能ですんなりと切替え出来たものの動作確認中に画面に突然ノイズが走り再起動してしまう事態が発生。

対象PC(Prime/ドスパラ製)は購入して10年近く経っており最近では年に数回起動する程度ではありましたが、なんの問題も起きていなかったので意外な症状に少々焦りました。

作業中にどこかが接触不良等になったのか?ドライバの問題か?といろいろ探り見つけた物はっ!?

S4_pa140009

当PCにはビデオカード(S72GS-DLP128X)が増設されているのですが、そのコンデンサが...ヒゲが伸びてる???

S4_pa140012

結局問題のカードを外し、マザーボード上のVGAを使う事で解決です。まぁこうなるとマザーボード自体もいつまでもつのか心配ですが、もうちょっと頑張ってくれXP☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

Windows10は、まだ早かった?

W10_1
前回いろいろ勉強もしたし、そろそろプライベート用のメインPC(Windows8.1Pro/Shuttle SH67)をアップデートしよ~♪と思ったわけです。
◆これで最後か?Windows10アップグレード。4回目

で、結論を言っちゃうと8.1Proに戻しました。weep

アップデートは1時間ほどで無事完了したものの、VMWare(6.0.7)がダメでした。

ネットワークが使えないのです。少々調べてると「vmware bridge protocol」が原因らしく、いくつかの解決方法も試してみましたがダメでした。

■Hitoyume: Windows10にしたらVMware PlayerでVMが起動できなくなって、対処したはなし
■Windows 10 Technical Preview for Enterprise ではVMware PlayerのVMware Bridge Protocolが動かないようなのでWindows 8.1にしてみた - いろいろやってみるにっき
■Windows 10 Pro x64 でネットワークアダプタ・ブリッジ接続不可? | VMware Communities

新たにVMware Workstation 12 Player for Windowsを試してみたりもしましたが、そもそもインストール/アンインストールでエラーや中断、警告など、いろいろオカシイです。
W10_2

半日格闘の末Windows10は諦めて8.1に戻したわけですが、例によって[回復-以前のWindowsに戻す]では今回イジってしまったVMWareは取り戻せないので事前に取っておいたTrueImage2013のバックアップをリストアして復活です。

アタシにゃWindows10は、まだ早いらしいです。はぁ=З



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

Nexus5をMarshmallowにアップデートした

Screenshot_20151010081025

■Google、日本でもNow On TapやPhotos新機能を利用可能に ~Android 6.0の新機能提供時期について説明 - PC Watch
■Android 6.0 Marshmallowは何が優れているのか?--グーグル、国内で新機能のデモも - CNET Japan
■Android Marshmallow配布開始、使いたくなる理由は? : ギズモード・ジャパン

早速やってみました。通知では「45分ほどかかることがあります」とありましたが、ほぼその通りでした。

Img_0685

起動時のアニメーションがますます?変なのになりました(笑)
Img_0689

パッと見では「5」の時ほどの変化はないような感じで「ほっ」としています。

とりあえずで気付いた点
・「フォト」を開いたら写真がなくなった!と焦ったが、カメラで一度撮影をして戻ってみたら以前の写真も全て復活(?)していた。
・vivofit2との同期が出来なくなった。再度ペアリンガが必要かと思ったが、bluetoothの設定で一度「切断」したら自然復旧した。その後、ペアリングも出来ない状態が続いている。

テザリングなどは大丈夫そうだ。データや設定が消えてしまう訳ではないようだが...ちょっと変。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

iPad miniをiOS9.0.2にアップデートした

Ios902

早くもiOS9.0.2が登場しました。
■ASCII.jp:アップル、iOS 9.0.2リリース。複数のバグを修正
■アップル、「iOS 9.0.2」を公開--ロック画面のセキュリティ上の問題などに対応 - CNET Japan

マイiPad mini(初代)は、iOS9にしてから、とにかく反応が遅い、時々アプリが起動出来ない/強制終了する等々いまいちガッカリな状態ですが、今回もあまり変わらないようで本体(初代iPad mini)が時代遅れって事でしょうかねぇ?

Mac mini(2009)の「OS X El Capitan」も、どーしよっかなー。こちらはパフォーマンスも改善されてるって話なので期待したいような、本体買い替えを悩んだ方が良いような...
■ASCII.jp:アップル、Mac用新OS「OS X El Capitan」配信開始
■アップル、Mac向け新OS「OS X El Capitan」を提供開始 - CNET Japan



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »