« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

このPCではWindows10を実行できません

W10_up_02

Windows10をインストールしようとしたら、いきなり「できません」と言われてしまいました(泣)

下記の記事を参考にインストール用DVDを作ってやってみました。
■予約せずに即“10”へ(上級者向け):Windows 10インストール用の「メディア作成ツール」公開 - ITmedia PC USER
■もう待てない!!:「Windows 10」メディア作成ツールで手動アップグレードを試す - ITmedia PC USER

対象PCは acer ASPIRE one 752(SSDに換装済)
作成したDVDは Windows10 Home 64bit 日本語

事前のWinodws10押し売りアイコンでは「ご利用になれます」って言ってたのにぃ。どゆこと?
W10_up_01

エラー画面の「詳しい情報」では「Windows8/8.1のシステム要件」のページが表示されますが、該当する記述はないようです。検索してみるとWin.7→8/8.1の時の情報がいくつか見つかりました。どうやら「システムで予約」されているパーティションの容量不足らしいです。

そのうち、もうちょっとイジってみようと思いますが、今回はいきなりガッカリしたのでちゅうし~(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 DSP版が8/1発売


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

カスペルスキーWindows10対応についてのお知らせ

W10_kas

使用中のカスペルスキーがWindows10に関するお知らせを表示してきた。内容は以下の通り。

------------------------------
お知らせ
2015.07.24製品情報

本製品をWindows 10でご利用いただくには、最新版へのバージョンアップが必要です。
カスペルスキーがインストールされているパソコンをWindows 10にアップグレードするには、事前にカスペルスキーのプログラムを最新版〔15.0.2.361(c)〕へバージョンアップしておく必要があります。バージョンアップは無料です。

 *-------------------------------------------------*
古いバージョンのカスペルスキーがインストールされたパソコンをWindows 10にアップグレードすると、カスペルスキーが削除されてしまいます。
 *-------------------------------------------------*

※Windows 10では、一部の機能がご利用いただけません。
※Windows 10のプレビュー版には対応していません。

■最新版へのバージョンアップに関する詳しい情報はこちら
------------------------------

いよいよ出るんだなーWindows10な感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10の無償アップグレードを抑止する

W10_next

Windows10の押し売り(?)アイコンでの予約は取り消したハズだったのに「Windows 10 のご予約が成立しました」なんてメールが届きましたとさ。
◆Windows10アップグレード予約を取り消します!

そこで、無償アップグレードを抑止する方法を実行してみました。
■日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内 - 窓の杜

「ローカル グループ ポリシー エディター」の[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]画面にある[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]を「有効」にします。
W10_next1

W10_next2
[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]のヘルプをGoogle翻訳してみました。

------------------------------
有効またはWindows Updateを介してのWindowsの最新バージョンへのアップグレードを無効にします。

この設定を有効にすると、Windows UpdateはあなたのWindowsの最新バージョンへのアップグレードを提供することはありません。

この設定を無効にする、または構成しない場合は、Windows Updateは、Windowsの最新バージョンへのアップグレードを提供するかもしれません。
------------------------------

さて、これで大人しくなってくれるのかな?様子をみましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

vivofit2を使ってみる

Fullsizerender

AppleWatch登場で気にはなっていた腕時計型端末ですが、高価だし、iPhone持ってないし、そもそも何に使うんだよ?て事で、改めて考えてみるとスマートウォッチと言うよりも活動量計が自分には合っていると言うか必要なのではないかと思う訳で、運動不足だし、お歳も気になるし。そこでvivofit2です。
■Garmin | vivofit2 | アクティビティトラッカー

Img_0610

何と言っても、バッテリー寿命が長い(約1年)。そして防水仕様。お値段そこそこで評判も悪くない感じ。歩数カウントの精度はちょっとって話もありますが、そもそも厳密な記録を取ろうってわけでもないし、とにかく手軽にそれなりに使えそうなのがGOODでした。

Img_0634

海外メーカ製だと説明書とか心配でしたが、正規品ならキチンとした日本語説明書が付いているので悩まずに済みました。

1点気になっていたのが「睡眠モニタリング」機能で、基本的には手動でSLEEPモードをON/OFFする必要がある事でしたが、「何もしなくても自動的に記録してくれる」という話もあり、試してみると時刻と動きで「それらしく」睡眠を判断してくれるようです。まぁ、これは本体と言うより管理アプリの機能って事なんでしょうけどね。

よって、とりあえず腕に付けておきさえすれば良いので楽チ~ン♪


ただ怠け具合が記録されるだけでは意味無い訳で、生活改善につなげないとネ。

その前に替えのリストバンドが欲しくなるという...(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

おすすめCD:「Alohara/HARA」

Simg_0645

またまたKARA関連です。(懐が熱中症に...苦笑)

Simg_0647

例によって韓国盤なので分厚いフォトブック付。と言うか、CD本体がこんな所にぃ?(笑)

Simg_0646

デビューして、ヒットして、ようやくハラちゃん的にやりたい事が実現したんだなぁ。とか思うような、ハラらしいと言うか、雰囲気出ていると言うか。なんかオジサンしみじみ(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

Windows10TPでOffice2016Previewを使ってみた

O16_inst

■Office 2016 Preview (公式サイト)
上記の説明が大まか過ぎるんですけど...まぁ、入れてみた(苦笑)
Windows10TPは「Build10162」です。

個人的に気になるのはAccess/ExcelでのVBAの互換性なので、Win.8.1+Office2013で動作しているファイルを試したみたのですが完敗でした。

Access(元々Acc.97で作成したmdbを変換しながら使い続けてきたファイルです)
・mdb形式のまま開こうとするとエラー
・Office2013でaccdb形式に変換したファイルでも「データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています」で実行できず
O16_acc_err2

ちなみに、テンプレートも開けません
O16_acc_err1


Excel(Win.7+Office2007で作成したファイル)
・エラー「このブック内のVisual Basic for Applications(VBA)マクロは破損しており、削除されました。マクロの破損は...」
O16_xls_err

こんな感じで、テストするにも「まだまだ早い」みたいです。(当然、もっと互換性が高くなると信じています)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »