« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日)

Acronis True Image でシステムHDDを復元する(2)

03_chkdsk
最終的に現在は落ち着いているもののHDD交換後もいろいろとありました。
◆Acronis True Image でシステムHDDを復元する(1)

そもそもHDD交換のきっかけだった起動時のチェックディスクですが、その後も再発し「やっぱりMBに問題が?」とか心配しましたが、気付くと落ち着いちゃったようで最近はみていません。ちなみにディスクチェックした結果は上記な感じですが良く分かりません(コラコラ)


02_diskinfo_err
CrystalDiskInfoで確認すると「UltraDMA CRCエラー数」に記録がありました。え~新品なのにぃ。ただ、その後、エラー数は増加していないようです。このエラーはケーブル等が原因の場合があるようで、当初SATA/USB変換ケーブルを使用して作業した時の記録ではないかと思います。


01_ati_err
スケジュールしてあったAcronis True Imageでのバックアップがエラーになりました。これはHDDを物理的に交換した為と思われるのでスケジュールを再登録して解決しています。


こんな感じで思った以上に引っ掛かりましたが現在は正常動作(だと思います)。

このPCにはWindows10にアップグレードせず、このまま頑張ってもらうつもりです。


■ハードドライブの平均寿命は? 使わなければいつまでも壊れない? | ライフハッカー[日本版]
■こんな時は要注意! ハードディスクの寿命を知らせる4つのサイン | マイナビニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

おすすめCD:「Something Special/NICOLE」

P6260020

Img_0557

先日書いた気になるCD3枚が届きました。

ワタシが購入したタイプは次の通り。
・「Something Special/NICOLE」(通常盤)
・「IN LOVE/KARA」
・「Girl's Story/KARA」(初回限定盤B)

中でも、おすすめだと思うのはニコルの日本デビューシングル「Something Special」です。
限定版の映像は見ていないので何とも言えませんが、個人的にはボーナストラック「LOVE」*日本語バージョン収録の「通常盤」が特におすすめではないかと思うわけです。*「韓国で発売されたミニアルバム「FIRST ROMANCE」収録のバラード曲。

カップリング曲「FANTASY」も良いです。(↓視聴出来ますよぉ♪)
■ニコル|Victor Entertainment

■元KARA ニコル、日本デビューシングル「Something Special」オリコンデイリー9位獲得! -韓流・韓国芸能ニュースはKstyle
■ニコル、ついにソロデビュー「1人だと物足りないんじゃないかって不安だった」 | ORICON STYLE
■ソロ歌手で再出発!ニコル激白「涙が止まらなくなったあの日…」 - Woman Insight

KARAの2枚は良く言えば「安定」、厳しい事言えば「やや手詰まり感」を感じなくもないかな?と。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

Windows10アップグレード予約を取り消します!

いやぁ~焦っちゃいましたが解決方法が見つかりました。これで安心して眠れます(笑)

予約の取り消し方法はコチラで解説されていました。アリガタヤ(^^♪

■Windows 10が7月29日発売決定!Windows 7/ 8/ 8.1ユーザーには予約の通知が来てるので確認してみてね。

では、早速。
Win10_cancel1
Win10_cancel2
Win10_cancel3
Win10_cancel4
Win10_cancel6
最後までちょっとしつこくないですか? >MSさん(笑)

このMS純正広告アプリ(?)ですが、Windowsの更新プログラム[KB3035583]としてインストールされているそうです。そしてアンインストールが可能で、以降非表示する事も出来るそうなのでこちらも実行しておきましょう。

■負荷が高い 更新プログラム KB3035583 のアンインストール:らっぱ王子

まずはアンインストール
Win10_uninst

これで一旦は消えるのですが、再度重要な更新プログラムとして表示されてくる為、以降は非表示とします。
Win10_uninst2_2

やれやれ、とんだ騒ぎになってしまいましたが、これでじっくりとWindows10を見極める事が出来ます。そうこうしている間に具体的な日付が発表されましたね。思ったより早く登場しそうです。
■MS、「Windows 10」を米国時間7月29日にリリースへ - CNET Japan
■Windows 10は7月29日公開決定 - PC Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10は、既に予約されている!のか?

Get_win10
Windows8.1使用中にフト気付くとステータスバーになにやらwindowsマークが表示されていました。マウスを近づけると「Windows10を入手する」ですとっ?!まだ発売されていないはずなのに...怪しい!


で、右クリックするとこんなメニューが
Get_win10b

・Windows10を入手する→無料アップグレード手順が案内されます。
Get_win10c

無料アップグレードを予約する→いきなり予約されちゃってます???
Get_win10_
この画面の前に一瞬表示される画面(↓)
Get_win10_0
以降、メニューが「アップグレードのステータスを確認する」に変わっていました。

・WindowsUpdateにアクセスする→普段のコントロールパネルの画面を表示します。

・Windows10の詳細を確認する→WEBページ(準備中みたいです)
Get_win10__2


結局、ワタシのPCはWindows10が予約されてしまったのでしょうか?いつか強制的にアップグレードされちゃうのだろうか?困るなぁ。解約方法を調べなくちゃかぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »