« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月20日 (月)

Acronis True Image でシステムHDDを復元する(1)

01_hdd
最近ちょっと気になる事が...
・対象PCはPrime(パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】)。
・OSはWindows7 pro.32bit。
・購入してから5年以上が経つ。
症状は、起動(電源投入)時にチェックディスクや画面が映らないなどですが、動作中に問題はないし、シャットダウンせずスリープで運用しているとエラーもないのでついついそのままに...

02_img_0511
しかし、ログに怪しいエラーもあるし、Win.7にはまだまだあと5年くらいは頑張ってもらいたい訳で、今回HDDを交換する事にしました。用意したHDDはWD10EFRX(WD Red)。箱が青いので一瞬「アレレぇ」と思ったはアレだ(笑)

03_img_0515
早速USB/SATAケーブルで接続してっと。な感じで「何度もやってるし」な作業に限ってトラブったりするわけだぁ(苦笑)

04_img_0518
PCにインストールしてあるAcronis True Image 2009 Home(Acronis)でクローンを作成したが、最終工程の「MBR」のところでエラー!

05_img_0521
Acronis True ImageのCDで起動してやってもダメ。やはりHDD自体に問題があるらしい。wobbly

06_img_0525
クローンを諦め、バックアップファイルからの復元を試してみる。バックアップは週1のスケジュールで行っているので、数日前の状態って事だ。結果的には、これが確実かつ作業時間も短かったという(苦笑)

07_img_0532
08_img_0533
復元が成功したようなので、既存のHDD(500GB/Samsung)を取り外し、新しいHDD(1TB/WD)を取り付けます。

09_partition
当然ながら元通り500GBが復元されたので、空いている部分はEASEUS Partition Master HomeでDドライブを拡張しました。そして、ここ数日(バックアップ実行日以降)に作業したファイルを個別にコピーして作業完了!

実はもうちょっと続きます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

Win.8.1マウス不具合Updateで修復したらしい

ここ数日挙動不審(?)になっていたPC(Windows8.1Pro)のマウスですが、思った通りUpdateで修復らしいです。ホントにWin.8はちょこちょここう言うの繰り返しているので「やっぱりダメ」な印象ですよね。Win.10に期待しましょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

Mac miniをOSX10.10.3にアップグレードしてみたら

20150415_82946

■OS X 10.10.3が登場!iOS版と操作性を統一した新アプリ「写真」がデビュー - 週アスPLUS
■「Mac OS X 10.10.3」公開、iPhoneライクな「写真」アプリ追加 -INTERNET Watch
■ASCII.jp:「iTunes 12.1.2」公開。最新OS X「写真」アプリとiOSの同期を改善

結論から言っちゃうと、止めておけば良かった。です!

20150414_160848
20150414_161115

個人的に良く使う(と言うか、今やこの為にMacを維持している)「iPhoto」が「写真」になったのだが、「傾き」とか機能が無くなったの?これ凄く重要なんですけど。

その前にiPhotoのライブラリを読み込もうと思ったのですが、5時間程しても「1%」!!!強制終了しました。

まぁ、iPhoto自体は残っているので、こちらを引き続き使う事にします。

あと、全般的にマウスの右クリックが使えなくなった?ドラッグアンドドロップも変なんですけどぉ。(Mac miniなのでマウス/キーボードはWindows用を切換器で兼用してます)

これはMac自体を買い替えろ。て事でしょうかね。でも、今のMac miniはなぁ、メモリーとか増設できないし(メーカ指定じゃ高すぎるし)う~ん。


そう言えば、最近Windows8.1もマウスの挙動が変なんですよね(Win.8は時々こういうのあります)。どうも、タッチパネル操作との統合を意識する事で、デスクトップの操作性に影響が出ている感じ。そのうちUpdateで治るんでしょうから、放置!(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »