« Win.8.1マウス不具合Updateで修復したらしい | トップページ | 気になるCD:KARA(韓)、KARA(日)、Nicole(日) »

2015年4月20日 (月)

Acronis True Image でシステムHDDを復元する(1)

01_hdd
最近ちょっと気になる事が...
・対象PCはPrime(パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】)。
・OSはWindows7 pro.32bit。
・購入してから5年以上が経つ。
症状は、起動(電源投入)時にチェックディスクや画面が映らないなどですが、動作中に問題はないし、シャットダウンせずスリープで運用しているとエラーもないのでついついそのままに...

02_img_0511
しかし、ログに怪しいエラーもあるし、Win.7にはまだまだあと5年くらいは頑張ってもらいたい訳で、今回HDDを交換する事にしました。用意したHDDはWD10EFRX(WD Red)。箱が青いので一瞬「アレレぇ」と思ったはアレだ(笑)

03_img_0515
早速USB/SATAケーブルで接続してっと。な感じで「何度もやってるし」な作業に限ってトラブったりするわけだぁ(苦笑)

04_img_0518
PCにインストールしてあるAcronis True Image 2009 Home(Acronis)でクローンを作成したが、最終工程の「MBR」のところでエラー!

05_img_0521
Acronis True ImageのCDで起動してやってもダメ。やはりHDD自体に問題があるらしい。wobbly

06_img_0525
クローンを諦め、バックアップファイルからの復元を試してみる。バックアップは週1のスケジュールで行っているので、数日前の状態って事だ。結果的には、これが確実かつ作業時間も短かったという(苦笑)

07_img_0532
08_img_0533
復元が成功したようなので、既存のHDD(500GB/Samsung)を取り外し、新しいHDD(1TB/WD)を取り付けます。

09_partition
当然ながら元通り500GBが復元されたので、空いている部分はEASEUS Partition Master HomeでDドライブを拡張しました。そして、ここ数日(バックアップ実行日以降)に作業したファイルを個別にコピーして作業完了!

実はもうちょっと続きます。



|

« Win.8.1マウス不具合Updateで修復したらしい | トップページ | 気になるCD:KARA(韓)、KARA(日)、Nicole(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/61468204

この記事へのトラックバック一覧です: Acronis True Image でシステムHDDを復元する(1):

« Win.8.1マウス不具合Updateで修復したらしい | トップページ | 気になるCD:KARA(韓)、KARA(日)、Nicole(日) »