« デジカメ「Stylus 1」買っちゃいました | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(2) »

2014年12月28日 (日)

iPhotoの写真が消えた!(のか?)

Iphoto1
iPhotoを起動すると「iPhotoを使うには、次のいずれかの操作を行います:」とメッセージが表示されるようになってしまいました。これって、つまり写真を全部失ったって事?

こんな時期にかぎって、もぅ...(汗)

正確にはこの前にもうちょっとありました。Macを起動(スリープから復帰)すると、「外付HDDが云々」(iPhotoのライブラリはこのHDDに保存していた)というエラーが出ていたのだが、あまり気にせずiPhotoを起動。すると「バージョンアップしたから修復する」とか「変換する」とかいった感じの(正確には覚えていません)動作があり、その後上記の表示となったのです。

ただ、iPhotoに読み込んだ写真自体はjpgファイルのまま保存されていたはずだと記憶していたので、とにかくデータが残っているかを探してみました。iPhotoのライブラリを「パッケージの内容を表示」させてフォルダをあれこれ覗いてみると「Old Masteres」の中に年数ごとのフォルダがあり、そこに写真データが残っているようです。
Iphoto2
Iphoto3

で、とにかくこのデータ(約300GB)をバックアップしておく事にしました。とりあえずは、同HDD内に新たなフォルダを作成してコピーっと...時間がかかるので、ここで寝ちゃいました。

(続く)


|

« デジカメ「Stylus 1」買っちゃいました | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/60880301

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoの写真が消えた!(のか?):

« デジカメ「Stylus 1」買っちゃいました | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(2) »