« iPhotoの写真が消えた!(2) | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(4) »

2014年12月30日 (火)

iPhotoの写真が消えた!(3)

Yosemite
Iphoto96
今後もiPhotoを使い続けたいわけだが、今回一体何が起こったのか考えてみた。

使用環境は
・Mac mini (Early 2009)
・OS X Yosemite (10.10.1)
・iPhoto (9.6)

iPhotozは日常的に使っており、今回何がキッカケだったのかは正直言って分からない。敢えて言えば、ライブラリー保存先の外付HDDに関するエラーが出ていた事。あの時点でMac自体を再起動とかしていたら、もしかして...

結果的には「Old_xxx」と言うフォルダ内にデータが保存されていた事から想像すると、iPhoto起動時に何らかの問題があると判断されて、既存データを「Old_xxx」とし本来の運用フォルダに修復あるいは変換しようとしたが失敗した。という感じだろうか。

とりあえず、現環境のまま復旧にチャレンジしてみよう。

(続く)


|

« iPhotoの写真が消えた!(2) | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(4) »

コメント

突然お邪魔します。
マックユーザーでエスパルスサポーターと解り一声掛けました。

私は元印刷屋でしてマックを使っていました。が、立場上出来たデータの確認が出来れば良いだけでしたので細かい事は素人同然。しかしその後もずっとマックを使っています。
そして私も大のエスパルスファン。今は毎ホームゲームではパルちゃんクラブでボランティアをして居ます。
ブックマークしましたのでこれからは読ませてもらいます。
そして、マックで困ったことがあったら是非助けて下さい。

投稿: よし坊 | 2014年12月30日 (火) 19時03分

よし坊さん

コメントどーもです。パルちゃんクラブなんですね。アイスタですれ違っていたかもですね。
マックについては自分が助けてもらう方で(苦笑)
ちなみに、エスパネタは別ブログ(http://wagama.exblog.jp/)の方が多いので、良かったらまた寄ってやって下さい。

投稿: | 2014年12月31日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/60891907

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoの写真が消えた!(3):

« iPhotoの写真が消えた!(2) | トップページ | iPhotoの写真が消えた!(4) »