« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

iPhotoの写真が消えた!(3)

Yosemite
Iphoto96
今後もiPhotoを使い続けたいわけだが、今回一体何が起こったのか考えてみた。

使用環境は
・Mac mini (Early 2009)
・OS X Yosemite (10.10.1)
・iPhoto (9.6)

iPhotozは日常的に使っており、今回何がキッカケだったのかは正直言って分からない。敢えて言えば、ライブラリー保存先の外付HDDに関するエラーが出ていた事。あの時点でMac自体を再起動とかしていたら、もしかして...

結果的には「Old_xxx」と言うフォルダ内にデータが保存されていた事から想像すると、iPhoto起動時に何らかの問題があると判断されて、既存データを「Old_xxx」とし本来の運用フォルダに修復あるいは変換しようとしたが失敗した。という感じだろうか。

とりあえず、現環境のまま復旧にチャレンジしてみよう。

(続く)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

iPhotoの写真が消えた!(2)

Spc280005
とりあえず写真データをコピーはしましたが、そもそもの原因が分かっていないので同一HDD内では心配って事で別のHDDにバックアップ。

そこで、NASトラブル時に用意して置されていたHDDとケースを組み立てる事にしました。
物はコレ(↓)
・静音ファン付USB3.0HDDケース Logitec LHR-EGU3F
・1TBHDD Seagate Barracuda ST1000M003

HDDを差し込んで、蓋を閉めたら完成です!(って/笑)
Spc280006
Spc280007

で、Mac miniにつないでも良いのですが「万一の為」と言う事で、今回はWindows(8.1)機につないでLAN経由でバックアップしました。そして例によって「残り12時間」とか言われるので...
20141228_92950

実際には5時間ほどで終わったようです。さて、これからiPhoto復旧って事ですが...

(続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

iPhotoの写真が消えた!(のか?)

Iphoto1
iPhotoを起動すると「iPhotoを使うには、次のいずれかの操作を行います:」とメッセージが表示されるようになってしまいました。これって、つまり写真を全部失ったって事?

こんな時期にかぎって、もぅ...(汗)

正確にはこの前にもうちょっとありました。Macを起動(スリープから復帰)すると、「外付HDDが云々」(iPhotoのライブラリはこのHDDに保存していた)というエラーが出ていたのだが、あまり気にせずiPhotoを起動。すると「バージョンアップしたから修復する」とか「変換する」とかいった感じの(正確には覚えていません)動作があり、その後上記の表示となったのです。

ただ、iPhotoに読み込んだ写真自体はjpgファイルのまま保存されていたはずだと記憶していたので、とにかくデータが残っているかを探してみました。iPhotoのライブラリを「パッケージの内容を表示」させてフォルダをあれこれ覗いてみると「Old Masteres」の中に年数ごとのフォルダがあり、そこに写真データが残っているようです。
Iphoto2
Iphoto3

で、とにかくこのデータ(約300GB)をバックアップしておく事にしました。とりあえずは、同HDD内に新たなフォルダを作成してコピーっと...時間がかかるので、ここで寝ちゃいました。

(続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

デジカメ「Stylus 1」買っちゃいました

Img_0407
今回は本当に駆け込み的に「買っちゃいました」でした。

ワタシの主な使用の場面はサッカー観戦なので、離れた場所で動いている人物が主な被写体となります。

今までは下記の2台持ちをしていました
・コンデジのキヤノン:PowerShot SX120 IS
・デジイチのニコン:D3000AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

Stylus1は以前から気にはしていましたが、お値段が...で、そろそろ買い時かな?と思ったら新製品(Stylus1s)が発売となったので、慌てて「買っちゃいました」となったわけです。

最終決断前に「キヤノン:PowerShot G7 X」とも比較検討しましたが、やはり価格(今回の購入価格は\46,800/税込)とファインダー標準装備の点で予定通り「Stylus1」を購入しました。

で、物が到着した翌日にいきなりの実戦投入となりました。使い方も満足に分からず「iAUTO」モード任せで撮ってみましたが「かなりイケる」印象です。
Spc060213

今後は「Stylus1」1台でほとんどなんとかなりそうで、D3000の出番が思いっきり減っちゃうかも。SX120ISは完全に引退です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

NAS(QNAP)のファームウェアを更新した

■QNAPのNASへの攻撃を狙ったスキャンが増加、ユーザーはファームウェアの更新を -INTERNET Watch

こんな記事があったので、NAS(QNAP TS-210)のファームウェアを更新してみました。
ファームウェアの更新は、トラブル対応(↓)から約1年ぶりです。
◆またもやNASのHDDが故障!!(3)

今回は初めて「ライブ更新」でやってみました。
Qnap1

が、「できません~手動で~」とのメッセージです。
Qnap2

念の為にシステムイベントログを確認すると「System updated successfully」って、これって成功しているのでは?
Qnap3

そこでTS-210を再起動して、改めて確認すると...これって更新出来てますよね?
Qnap4

この更新によりメール通知は再設定が必要でした。

う~ん、若干不安はありますが、とりあえず使えているようなので様子を見る事にします。
最近はPC、モバイル等もシステム更新の重要性が高くなり、頻度も上がり、そしてそれが原因の不具合も多くなっているのは非常に悩ましい状況です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるCD:DSP FRIENDSスペシャルアルバム「White Letter」(韓国盤)

Cimg0020
■DSP가족들이 보내는 화이트레터 : 네이버 블로그 ←ジスクちゃんのブログ

DSPメディア所属アーティストらが参加したスペシャルアルバム。RAINBOWのジスクが自身のブログで詳しく紹介していました。ハングル読めないので「多分」ですが(笑)

KARAを中心に久しぶりのRAINBOWとかDSP GIRLS(BABY KARAの方が通りが良いかな)のソミンとチェウォンも参加しているので気にはなっているのですが...高い。(と言っても韓国版としては、って意味ですが)

いろいろオマケも付いているようですが(悩)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »