« Windows XPはサポート終了したよね? | トップページ | 最後の?KARADVD「シークレットラブ」 »

2014年6月15日 (日)

Nexus5をゲットした(6)

Img_8901
現在Nexus5はモバイルルータ(DATA08W)の代替機なので、ケータイのようにぶら下げて歩くわけではなく本体そのままでも良かったのですが、まぁいつも通り(携帯も、iPodtouchも、DATA08Wもそうだった)に「ストラップは付けられた方がイイな」と思いケースを付けました。

で、これまたいつも通り「ストラップホール付」のケース探しがなかなか手間取ります。今回購入したのはレイ・アウト社の「キラキラ・ソフトジャケット」。今考えると何故に「キラキラ」?と自分でも不思議ですが、なんかそんな気分だったんでしょう(笑)

このケースは「ソフト」と言っても、iPodtouchの時のように使用中に脱げちゃいそう(?)な事もなく、ハードケースのように割れる事もなくちょうど良い感じです。
◆iPod touchのケースを買い替えた

ただ「液晶保護フィルム」もキラキラなのはちょっと問題。最初は「これはこれでイイかも」と思いましたが、屋外だと「やっぱり」と言うか見難いなコレ。それに指紋も目立つ。この辺は、今までは反射防止・光沢なしタイプを使ってきたから余計に気になるのかも。
Img_8908


では、改めてDATA08W(WiMAX/au)とNexus5(OCNモバイルone)をザックリと比較してみます。

(1)料金プラン
・au one net WiMAXコース:ご利用の通信量に関係なく、毎月定額
・OCNモバイルone:高速通信50MB/日、通信容量超で200kbps、定額

(2)通信速度
・au:下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbps
・OCN:NTTドコモのXi(高速LTE通信)受信時最大150Mbps

(3)通信エリア
・au:■サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2
・OCN:■サービスエリア | エリア | NTTドコモ

(4)電源
・au:連続通信時間:WiMAX約270分、連続待受時間約100時間 (省電力モード)
・OCN:LTE 使用時(WiFioff):最大7時間、待受時間最長 300 時間

※DATA08Wは単体ルータだったので使用時以外は電源断とし「使った分を充電する」感じでしたが、Nexus5は端末でもある為、基本待機状態ですが思った以上にバッテリーが減ります。携帯は勿論、iPadminiよりもバッテリー残量が気になるのは残念かも。先日も書きましたが「機内モード」がうまく機能すれば大分マシになると思うのだが...後は毎度電源断するか?

とまぁこんな感じで使っています。概ね満足です。


|

« Windows XPはサポート終了したよね? | トップページ | 最後の?KARADVD「シークレットラブ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/59819404

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus5をゲットした(6):

« Windows XPはサポート終了したよね? | トップページ | 最後の?KARADVD「シークレットラブ」 »