« Nexus5をゲットした(3) | トップページ | Win8.1:Internet Explorerは動作を停止しました? »

2014年5月15日 (木)

Nexus5をゲットした(4)

Map_docomo
地図はコチラを使用 ■NTTドコモ -エリアマップ-

WiMAX/DATA08WとLTE/Nexus5で速度比較をしてみました。いずれも、駐車した車内、iPadminiのSafariにて「Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス」で測定しました。今回は移動中に「チョコっと測ってみた」程度なので、あくまで「一例」です。

ちなみに以前WiMAXについてアチコチ測って見た時はこんな感じでした。
◆MacユーザのWinなお仕事: 2012年7月

(1)富士宮市北山工業団地内
WiMAX:(測定不可、但し、実際のメール送受信やWEB閲覧は可能)
LTE(WiFi):184kbps

(2)富士宮ゴルフクラブ
WiMAX:4.9Mbps
LTE(WiFi):5.7Mbps

(3)新東名高速ネオパーサ清水
WiMAX:圏外
LTE(WiFi):1.5Mbps

まぁ予想通りのLTE/docomoのカバーエリアの広さを確認した感じです。WiMAXも日々広がっている印象はあるのですが、まだまだな感です。(WiMAXがだめなら3Gで繋いでいたので使えない事はほとんどないのですが)

また、LTE/docomoもつながると言っても実際の速度にはかなりのバラつきがあるのも事実です。

電波以外で気になった点が「機内モード」。他のスマホを知らないので比較は出来ませんが、Nexus5のバッテリーの減りがちょっと気になっていました。(DATA08Wでは使わない時には電源断していましたが、Nexus5では待機状態にしています)そこで「機内モード」を利用すればバッテリーの持ちが良くなるのではないかと思ったのですが、機内モード=OFFとしてからLTE使用可能までの時間が長い場合があります。(即復旧する時もあり、何分待ってもダメな時もあり)ちょっと気になってます。

(続く)

|

« Nexus5をゲットした(3) | トップページ | Win8.1:Internet Explorerは動作を停止しました? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/59646356

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus5をゲットした(4):

« Nexus5をゲットした(3) | トップページ | Win8.1:Internet Explorerは動作を停止しました? »