« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

Nexus5をゲットした(5)

Map_izu
地図はコチラを使用(横長に編集しています) ■NTTドコモ -エリアマップ-

今回は伊豆方面でNexus5の速度調査(下りのみ)をしてみました。いずれも、駐車した車内にて「Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス」で測定しました。例によって移動中に「チョコっと測ってみた」程度なので、あくまで「一例」って事で。

(1)東名高速富士川SA:約30Mbps
ここではNEXCOが提供する「Free WiFi」も試してみました。
■無線LAN | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
Image
登録、ログイン、使用時間制限等はありますが、速度は40Mbps程度と快適でした。
ただ、LINEでは「無効」だそうです。

(2)伊豆中央道江間料金所(伊豆の国市北江間):約14Mbps

(3)船原峠(国道136、伊豆市土肥):約12Mbps

(4)道の駅 天城越え(■中部の「道の駅」):LTE不可
一応3Gでは通信出来ているようですが、速度測定は出来ませんでした。また、「マップ」の現在地も間違っています。「位置情報モード」は「高精度」よりも「端末のみ」の方が近い場所を示す結果でした(本当に知らない場所では無意味だ)出来れば「分からない」と言ってくれた方がアリガタイような...
Image1

(5)道の駅 花の三聖苑伊豆松崎(■中部の「道の駅」):LTE不可
ここでも3Gのようですが、「マップ」(位置情報モード=バッテリ節約)はほぼ正しい場所が表示されました。

(6)道の駅 開国下田みなと(■中部の「道の駅」):約31Mbps

さすがのdocomoも伊豆半島は厳しかったようですが、接続不可の場所がなかった点は流石と言うべきか。DATA08W代替としては十分に満足な結果です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

Win8.1:Internet Explorerは動作を停止しました?

Windows8.1(Update)は、まだまだいろんな事が起こりますねぇ。飽きさせません!(苦笑)
これは、Windows8.1の問題なのか、ハード側の問題なのか分かりませんが、スリープから復帰した時などに良く「Internet Explorerは動作を停止しました」が発生します。ただ、動作的には支障なく使い続けられるので深くは考えていませんが、なにか気持ち悪いです。
W81_err1

ディスプレイドライバー絡みみたいなのですが、ほんと何なんでしょうね?
W81_err2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

Nexus5をゲットした(4)

Map_docomo
地図はコチラを使用 ■NTTドコモ -エリアマップ-

WiMAX/DATA08WとLTE/Nexus5で速度比較をしてみました。いずれも、駐車した車内、iPadminiのSafariにて「Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス」で測定しました。今回は移動中に「チョコっと測ってみた」程度なので、あくまで「一例」です。

ちなみに以前WiMAXについてアチコチ測って見た時はこんな感じでした。
◆MacユーザのWinなお仕事: 2012年7月

(1)富士宮市北山工業団地内
WiMAX:(測定不可、但し、実際のメール送受信やWEB閲覧は可能)
LTE(WiFi):184kbps

(2)富士宮ゴルフクラブ
WiMAX:4.9Mbps
LTE(WiFi):5.7Mbps

(3)新東名高速ネオパーサ清水
WiMAX:圏外
LTE(WiFi):1.5Mbps

まぁ予想通りのLTE/docomoのカバーエリアの広さを確認した感じです。WiMAXも日々広がっている印象はあるのですが、まだまだな感です。(WiMAXがだめなら3Gで繋いでいたので使えない事はほとんどないのですが)

また、LTE/docomoもつながると言っても実際の速度にはかなりのバラつきがあるのも事実です。

電波以外で気になった点が「機内モード」。他のスマホを知らないので比較は出来ませんが、Nexus5のバッテリーの減りがちょっと気になっていました。(DATA08Wでは使わない時には電源断していましたが、Nexus5では待機状態にしています)そこで「機内モード」を利用すればバッテリーの持ちが良くなるのではないかと思ったのですが、機内モード=OFFとしてからLTE使用可能までの時間が長い場合があります。(即復旧する時もあり、何分待ってもダメな時もあり)ちょっと気になってます。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

Nexus5をゲットした(3)

Au_hwd14
■Wi-Fi WALKER WiMAX 2 HWD14 | データ通信端末 | au

Nexus5+OCNモバイルONEでのモバイルルータ(DATA08W)代替が何とかなりそう(そう判断した中身はまた改めて)なので、DATA08Wの解約に行って来ました。

解約に必要な物
・契約者の来店者証明書類(免許証・保険証等)
・契約者の印鑑(サイン可)
・現在ご利用中のau携帯電話(DATA08W)またはau ICカード(なくても可)
・契約解除料{9.500円(税抜)}は月額料金と合わせて請求される

手続きは店頭で行う必要があるので、いつものauショップへGo。「これ解約します」で終わるつもりだったのだが、アツい店員さんの「なぜーどーしてーこれならどー」攻撃がっ!(ま、当然だろうけど)こちらも「使わないからやめる」と言えば早かったのに「ん~SIMフリーとか試してみようかと...」などと余計なネタを振ってしまったのがいけませんでした(苦笑)で、アレコレ1時間くらい勉強させて頂きました。

細かい事は省きますが、要はお薦めは「現在のDATA08Wは解約して、HWD14を新規契約すれば安いヨ」て事でした。
・ショップ独自の割引等々を使えば、月額が3000円以下に出来る。
・割引キャンペーンは期限があるので急いでね(今週に契約して欲しいとか)
・2年間で割引分がなくなるので、以降は約1000円アップ
・基本はWiMAX/WiMAX2。LTEを使用すると該当月は約1000円アップ

確かに従来よりはかなり安くなるけど、けどなぁ~。

とにかくDATA08Wは解約する必要があるので、そこは予定通り実施。この辺がキャリヤの契約は損してる感じなんだよね。機種変更が1番安くなるべきじゃないのかな?と毎度思うんですけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

Nexus5をゲットした(2)

Simg_8880
今回Nexus5をゲットした目的はモバイルルータ代替です。よって、まずはテザリング機能を確認してみました。
ここでちょっと心配だったのが端末機(PC)にUSB接続してのテザリングです。WiFi接続に関してはレビュー記事等も多く心配はありませんでしたが、USB接続については「出来るらしい」事は確認しましたが、実際の操作はどうするのか?通信速度はどうか?を確かめます。

実際には1回目はアッサリと成功したのですが、その後しばらく使ってから「改めて」試そうとした時には「USB接続されていません」状態で「USBテザリング」がONに出来ず暫し悩むことになりました。
Nexus5_usb_2

USBケーブルを交換してみたりアレコレ試した後に気になったのが、ヘルプの記述
-----------------------------------
USB ケーブルで端末をパソコンに接続します。
画面の上部に USB アイコンが表示され、[メディアデバイスとして接続] または [カメラとして接続] という通知が画面上部に少しの間表示されます。テザリングを行ううえでは、接続の種類はどちらでも構いません。
-----------------------------------

最後の「どちらでも構いません」の解釈が問題でした。「どちら」でも良いが「どちら」かは必要でした。つまり、両方ともOFFにしてしまうとUSB接続を認識しません。(初期状態では「メディアデバイス」がONになっていたため1回目は成功したわけです。今回はその後の操作の過程で両方がOFFになっていました。)
Nexus5_usb_3
Nexus5_usb_1

さて、USBテザリングでの通信速度は下記のような感じです。(自宅は電波状態が悪く、LTE、WiMAXとものアンテナ=1の状態です)また、速度測定は「BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定」の「下り」によるものです。

・LTE(Nexus5):約8Mbps
・WiMAX(DATA08W):約5Mbps

ちなみにWiFi接続の場合との速度差はほとんどないようです。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

Nexus5をゲットした(1)

Img_8868
先日「検討します」と書いたばかりですが、経済的メリットの為には少しでも早い方が良いので、思い切ってみました。購入したのは
Nexus 5(16 GB、ブラック)/Google Play
SIMパッケージ(micro)/OCNモバイルONE

Img_8872
外観はこんな感じで画面が大きい(5インチ)割には軽いし薄い印象です。重量的(130g)にはルータ(約125g/DATA08W)とほぼ同等です。

では、早速セットアップします。この辺がキャリアでの購入とは違う所ですね。組み合わせるスマホ本体とSIMカードの情報を自分で集めて作業する事になります。(まぁ分かってしまえば難しい事はありませんが)
ちなみに今回はコチラ様あたりを参考にさせて頂きました。
■Nexus5徹底レビュー1「Nexus5の初期設定」
Img_8873

作業は無線LANが使用可能な自宅で行いました。
(1)SIMカードをNexus5にセットする。
(2)無線LANの接続設定を行う。
(3)Nexus5本体の初期設定を行う。
(4)PCでSIMカードの利用申込を行う(今回は50MB/日、050plusなし)

これで、とりあえずNexus5でLTE/WiFi通信が可能になりました。(前述の参考サイトではOCNモバイルに関して、ユーザ登録後に届く確認用紙が必要でしたが、現在では利用申込の画面上に必要な情報が表示され、即時に使用可能となります。ラクチン♪)

(続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

Nexus5をゲットする

Wifi_rt
これらがワタシの現在のモバイルガジェットです。ガラケーにモバイルルータ、端末機(iPodtouch、iPadminiあるいはPC)。今回、モバイルルータ(WiFiWALKER DATA08W/au)を解約してNexus5に置き換える事を検討します。
ちなみにモバイルルータ使用歴は、こんな感じです。
◆Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その1)
◆Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その1)

今までは電話、ルータ、端末をまとめてスマホに替える事を考えており、またiPhoneを最有力候補としていました。しかし総合的に見てイマイチ満足出来ず、今日まで過ぎてしまったわけです。(大画面のiPhone6には大いに興味をそそられていますが)

ところが、知り合いからスマホ購入の相談を受けてイマドキのスマホ事情を調べるにつれ「格安なSIMカードを利用して、ルータ+端末を置き換えてみたらどうだ」という考えに至ったわけです。イオンの激安スマホとか話題になりましたしね。
■通話とネットとNexus 4™がセットになった イオンのスマートフォン | b-mobile SIM
■はじめての格安SIM&SIMフリースマホ 第5回:Nexus 5、iPhone 5sから1万円台の格安モデルまで――日本で購入できるSIMフリースマホ (1/2) - ITmedia Mobile

そこで改めて候補を探してみると、SIMフリーでテザリング可能(モバイルルータ代替ですから)なスマホというと、やっぱりNexus5でしょ?みたいですね。
■Nexus 5(16 GB、ホワイト) - Google Playの端末

SIMカードの方は今のところ「OCN モバイル ONE」を候補に考えています。(こちらは2年縛りとかないので、割と「とりあえず」で良いのかな?的に思っていますので)
■OCN モバイル ONE(SIMカードを月額972円から)| OCN プロバイダ(インターネット接続)

費用面ですが、現在のモバイルルータ(DATA08W/au)は2年縛りの更新月まで1年半ほど残っており、解約金が必要になります。そこで、更新月までの期間で比較してみると。
・現状のままだと総額で約113千円かかります。
これを即時置き換えると
・解約金、Nuxus5本体、SIMカード、月額使用料で約72千円となり、1年半ほどで約4万円の差が出る事になります。

勿論、通信データ量が格安プラン(50MB/日、通話なし)の制限で収まればって条件ですが、これは正直やってみないと分からない(モバイルルータの使用実績を知る方法がないので)

ハテサテどうなりますか。楽しみやら恐いやら...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft、IEの脆弱性を修正 Windows XPも対象に

■Microsoft、IEの脆弱性を修正 Windows XPも対象に - ITmedia ニュース

Xp_ie_update


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

(とりあえずの)IE脆弱性対策

■世界を揺るがすIEの脆弱性。日本人が対策ソフトを開発 : ギズモード・ジャパン

■西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト

■MS、IE脆弱性の回避策まとめを公開―Windows Vista/7/8/8.1/Server向け | タブクル

■マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2963983

■[回避策まとめ] セキュリティ アドバイザリ 2963983 – Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »