« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

GWにお薦めのコージーミステリ/ファンタジー

Img_8847
お気に入りシリーズの最新刊が発売されました。奇しくもどちらも「第七弾」です☆内容はもう折り紙付き、GW中に是非読みたいです。

■年寄り工場の秘密 - コリン・ホルト・ソーヤー/中村有希 訳|東京創元社
■魔法使いにキスを - シャンナ・スウェンドソン/今泉敦子 訳|東京創元社


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

Windows 8.1 Updateをインストールしてみた

公開前に比べて公開されてからはあまり話題にならないような?「Windows 8.1 Update」をインストールしてみました。

まずは、不具合等の情報がないか調べてみたが特に問題はなさそう(逆に効果もなさそうだが/苦笑)この辺のサイトを参考にさせて頂きました。
■Windows 8.1 Update と Windows RT 8.1 Update の新機能 - Windows ヘルプ
■4月9日のWindows8.1 Update 1での変更点と注意事項
■【Windows 8.1 Update 1】 へアップデートする方法に関するまとめ : ネットセキュリティブログ
■スタートメニューは復活しないWindows8.1 Update 1 - ヲレサイト

それで、念の為に「Classic shell」は事前にアンインストールしておきました。
W81_1

WindowsUpdateで更新プログラムを選択してインストールを実行します。
W81_2

ここで、何故かエラー。<再実行>でダウンロードを開始し、約8分かかりました。(200Mbps/光回線)
W81_3
W81_4

再起動して完了まででトータル約20分でした。
W81_5

で、特に変わったところはありません!(笑)今まで通りスタートメニューもありませんので、改めて「Classic shell」(最新版[4.1.0])をインストールしました。
■Classic Shell - Start menu and other Windows enhancements
W81_6

これで今まで通り(まさに今まで通りです)になりました。まぁ今後は「Windows 8.1 Update」が標準になるとかって話みたいなので、とりあえずインストールしましたよ。(ワタシは仕事用とかはWindows7なので、Win.8はトラブっても「まぁしゃ~ないか」と言える状態です)

■鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」:「Windows 8.1 Update」は確かな改善だが、発展途上にある-ITmedia PC USER
これから、ちょくちょく変更が加えられるみたいですから、何か違いに気づいたら書く事にします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

Windows XP のサポート。終了した?それとも...

先日から「Windows XP のサポートは、2014年4月8日に終了します。」そう表示されていました。
たしかにMicrosoft Security Essentialsは「終了しました」となっています。
Xp1

ところが、WEBサイトでは「まもなく終了...」あれ?
Xp2

じゃあ、日本ではあと1日あると思えますが、別のページでは「4月9日(日本時間)~終了させていただきました」って。あれれ?
Xp3

まぁ、時差の関係でこんな事になっちゃうんでしょうけど、最後も締まりませんなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

ジスクちゃんが「ノートPCをSSDに換装」しちゃいましたよっと

RAINBOWのジスクが自分のノートPCをHDD→SSD換装したらしい。
■쑥스러운 쑥로그 : 네이버 블로그(ジスクのブログ)
L1000368

ブログはハングルなので文章は読めませんが、細かく写真を載せているのでやっている事は分かります。最後に付属のシールまで、仕事が細かいな。
にしても、凄いなジスク!ちなみに料理も上手らしい♪

■レインボー (音楽グループ) - Wikipedia


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP のサポート終了へカウントダウン

昨日、Microsoft Security Essentialsがこんな感じのメッセージを表示し、リンク先は英語で読めないと書いたのだが、今日改めて確認してみたらカウントダウンのページでした。英文ですが。
Xp1
XPでMicrosoft Security Essentialsを使用しているPCでは、しつこくこのメッセージを見る事になるんですね。

ちにみに起動時メッセージの「詳細はこちら」は、普通に日本語の説明ページにリンクされています。
Xp2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

Windows XP のサポートは、2014年4月8日に終了します。

さぁさぁ消費税は8%に増税されましたYo!駆け込みでPCも良く売れたようですが、XPサポート終了の影響も大きかったんでしょう。で、そのXPですが、起動したらこんなメッセージが出ましたよ。っと。
Xp1

そして、WindowsUpdateを実行したら、Microsoft Security Essentialsもこんな感じ
Xp2

で、せっかく何か言っているので「オペレーティングシステムのサポート終了に関するガイダンス」てヤツを見てやろうじゃないかとクリックしたら、こんなページにリンクしてました。おいおい、日本語で言ってくれよっ!(苦笑)
Xp3

まぁ、XPはワタシ周辺でもかなり残りますが、現状を変えずに「そぉ~っと」使い続ける事が必要ですね。何か手を加えたら、そこでアウトになりそうな気配です。


■2014 年 4 月 9 日 (日本時間) Windows XP のサポートが終了します(マイクロソフト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »