« またもやNASのHDDが故障!!(3) | トップページ | MY BEST KARA(5人のKARAを振り返る) »

2014年2月 2日 (日)

我が家にぃルンバがぁ来たぁ~

Img_8490
以前からずっと気になっていたお掃除ロボット「ルンバ」ですが、お値段だったりかんだりで長く悩んでいました。増税とかいろいろな事情(介護とロボット)もあって、ついに決意しました。購入したのは「ルンバ620」です。ルンバは基本性能が全機種ほぼ同じなので価格最優先での選択です。

長く悩んだ間にネット上でアレコレ下調べしていましたので、「かなり音がする」とか「障害物にはぶつかる」とかは納得していましたので、逆に「思った以上にヤルなぁ」と言うのが第一印象です。その辺を踏まえて使ってみた様子などを書いておきます。

まず感心したのがカバーエリアと言うか行動範囲と言うか...我が家は狭い&物が多いのでルンバ君にとってはちょっとした巨大迷路のような感じだと思います。6畳×2部屋+廊下を掃除してみましたが漏れ無く巡った事、上の写真のようにルンバ本体が通れるだけの空間があれば洞窟上(?)になっている棚の下などにもちゃんと潜り込むのはチョットした驚きでした。

一方、弱点は「敷物」で行ったり来たりで結局はクリアしていくのですが、事前に聞いていた以上に苦手そうです。
Img_8492
そして「微妙な段差」。これも事前に分かっていた事ですが、我が家では浴室入り口(約10cm)で落ちてしまいました。まぁ、ここはドアのレールもあって階段状なので仕方ないです(ドアを閉めておけば問題なし)
Img_8487

予定外だったのは「パイプ」。実際にはベットの足でした。高さ(太さ)がちょうど2cm程でギリギリ乗り越えられるのですが、うまく乗り上げてしまうと動けなくなります。頻度的には無事に乗り越えて行く事の方が多いです。
Img_8488ワタシは対策としてパイプの上に配線モール(ケーブルカバー)を貼り付け、ルンバ君には「壁」として認識させるようにしました。

その他、気付いた点としてはケーブル類と言うか「テーブルタップ」。我が家ではルンバの通り道にむき出しの物はありませんが、ルンバが直接触るようだと危険に思います。
◆大掃除の前に(テーブルタップボックス): MacユーザのWinなお仕事


■ロボット掃除機比較ガイド - ルンバ・ココロボ・スマーボの評価ランキング
■ASCII.jp:ロボット掃除機はハウスメイドの夢を見るか? 徹底的に検証した (1/7)|メイドロボも間近!? ロボット掃除機の実力を見よ!
■お掃除ロボットの選び方 [お掃除ロボット] All About


|

« またもやNASのHDDが故障!!(3) | トップページ | MY BEST KARA(5人のKARAを振り返る) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/59056140

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にぃルンバがぁ来たぁ~:

« またもやNASのHDDが故障!!(3) | トップページ | MY BEST KARA(5人のKARAを振り返る) »