« 電子書籍ってどうよ? | トップページ | Windows8.1でマウスの動作が変!? »

2014年1月 3日 (金)

新年早々P5QL-EMにWindows Server2003をインストールする

400_1211
昨年(2013年)は、公私共にいろんなものが壊れた1年でした。車のタイヤに自宅の給湯器にNASのHDDにモニタ等々、本当にいろいろ壊れました。そして「止め」とばかりに大晦日に「PC起動せず」のメールがっ!

そんな訳で、とりあえずウォーミングアップに霊山寺経由で一本松公園まで登り、富士山などを拝んだ(上の写真)その後は、新年早々こんな事(↓)にぃ
400_8416

起動しなくなったPCはお仕事用なので休み中に代替機を準備しようって事で、昨年「Windows8Proを8.1にアップデートしてみた」によって御役御免となった自作機を使う事にしました。特にトラブルのない機体だったので気楽に作業を始めたら...

いきなり「Express Gate」がナンチャラエラーとかでインストールを始める事も出来ません!BIOSの設定をあれこれイジッテみたりとかしてみたが、結局のところCD/DVDドライブが読み込めていませんでしたって!(泣)これまた、新年早々PCショップに駆け込み「安さ重視」でLITE-ONのiHAS324-07をゲット。

これで楽勝と思いきや、Winodwsインストール後にP5QL-EM添付のドライバを入れるも、オーディオ(Realtek ALC1200)とビデオ(Intel GMA X4500)関係がダメ。Windows Server2003用のドライバを探してネットを彷徨うもヒットせず。う~む、2014年先が思いやられるゼ。

まぁ動かない訳じゃなしこのままでもイイか?と、諦めかけましたが、初心と言うか基本に戻ってBIOSのアップデートでアッサリ解決♪我ながら新年早々ナニやってんだか?!(苦笑)
■ASUS > マザーボード - P5QL-EM

そんなこんなで2014年明けました☆


|

« 電子書籍ってどうよ? | トップページ | Windows8.1でマウスの動作が変!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58873696

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々P5QL-EMにWindows Server2003をインストールする:

« 電子書籍ってどうよ? | トップページ | Windows8.1でマウスの動作が変!? »