« Windows8.1でマウスの動作が変!?(解決した...と思う) | トップページ | 我が家にぃルンバがぁ来たぁ~ »

2014年1月 8日 (水)

またもやNASのHDDが故障!!(3)

Img_8423
さて、データが復元出来た事は素直に嬉しいが、改めて内容を確認すると自分でも忘れていたものがかなりある。消えてしまわずに助かったものもあれば、「何故こんなものが」と思うようなものもある。安くなったとは言え貴重な容量。時々は見直さないといけませんね。

で、ハード(QNAP TS-210)ですが、気分的にはこれを機会に買い替えたいような、かと言って更なる出費は現実的には厳しい。HDDも1台は使えるはずだがフォーマットし直しは必要(中身は使えない)なので、HDD2本を新調して再設定する事にしました。

購入したHDDは、WESTERNDIGITALのNAS向けHDDWD Redシリーズ「WD20EFRX」。QNAPの互換性リスト(3.5インチHDD)にもちゃんと載っています。

TS-210をLAN接続し「QNAP Finder」から接続すると「セットアップされていないので、クイック設定ウィザードで設定するか?」となるので、そのまま設定スタート。

ファームウェアのインストールでは、ダウンロードセンターから最新バージョン(正確には最新は「4.1.0 build 1219 (Beta)」であるが、ベータ版は避けて「4.0.2 build0726」を選択)をダウンロードした。
Img_8426

画面指示に従って設定完了までは約1.5時間でした。ログインするとこんなオシャレな画面(↓)が
Img_8427
Img_8428
新しい機能が増えたり、アプリなんかもダウンロード出来るようですが、今のワタシには必要ないのでスルーして、トラブル時の対応としてエラーや警告のメール通知機能を設定しました。また、状態ランプが常時確認出来るように設置場所も変更して、とりあえず復活です。
Img_8425
これで一応使えるようになりましが、ディスクの同期が完了したのは約7.5時間後でした。この後、ユーザ登録とか共有フォルダ作成とか以前の状態に戻るまでにはもう少し時間が掛かります。
ついでに暑い季節を考慮して「冷え冷えパッド」(放熱シール)も貼ってみた(まぁ気休めですが)


|

« Windows8.1でマウスの動作が変!?(解決した...と思う) | トップページ | 我が家にぃルンバがぁ来たぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58907279

この記事へのトラックバック一覧です: またもやNASのHDDが故障!!(3):

« Windows8.1でマウスの動作が変!?(解決した...と思う) | トップページ | 我が家にぃルンバがぁ来たぁ~ »