« Windows8.1でマウスの動作が変!? | トップページ | またもやNASのHDDが故障!!(2) »

2014年1月 4日 (土)

またもやNASのHDDが故障!!(1)

Qnap_hdd_1
昨年(2013年)いろんなものが壊れた事は先日書きましたが、中でも被害額(直接の出費)が最大となったのがNAS(TS-210)のHDD故障でした。
NASのHDD故障はおよそ半年前にも経験しており、その時にはHDDを交換しリビルドして復旧出来ましたが、今回は自分の手には負えずデータ復旧業者に依頼した為に相当の出費となりました。

そして奇しくもHDDの故障に関するデータを裏付ける事になってしまいました。
・HDDは3年を過ぎると故障率が高くなる。
・RAIDのHDDは同時期に故障する可能性が高い。(同機種、同ロットを使用する場合が多い為)

まずは症状を確認しておきます。
・故障に気付いたのはNASのファイルを開いた時、「変に遅い」「嫌な音がする」と思った時にエラー発生(ビープ音&LED表示)以降NASの内容が見えなくなった。
・システムログはこれ。後になって冷静に見てみると、気付く前日にエラー発生→1台で運用→翌日起動時にリビルドが行われており、2度目のエラーで完全にダメなったようだ。
Qnap_hdd_2b
・壊れたのはHDD2。(半年前の故障時にHDD1は交換済)
 3年ちょっとで2台とも故障したってわけです。
・前回同様、HDDを交換しリビルドするも内容は見えず、標準フォルダも見つからない(汗)
Qnap_hdd_3
・HDD1のみで起動するとディスク情報は確認でき、容量的にデータは残っているらしい。
Qnap_hdd_4

こんな感じで
・HDD2はハード的に壊れてしまったらしい。
・HDD1はデータは残っているらしいが、インデックス(?)が壊れているらしい。
HDD1でナントカ出来そうですが、WindowsのHDDではない為、自力での復旧は諦めて専門業者に頼ることにしました。

続く


|

« Windows8.1でマウスの動作が変!? | トップページ | またもやNASのHDDが故障!!(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58882209

この記事へのトラックバック一覧です: またもやNASのHDDが故障!!(1):

« Windows8.1でマウスの動作が変!? | トップページ | またもやNASのHDDが故障!!(2) »