« BDZ-AT700トラブルあれこれ | トップページ | 新年早々P5QL-EMにWindows Server2003をインストールする »

2013年12月23日 (月)

電子書籍ってどうよ?

一向に普及したとは言い難い状況の「電子書籍」。その言葉を聞いてから何年経ったでしょうか?そんな中、こんなニュースもありますが、その意味も分かりませんし期待も湧きませんねぇ~(苦笑)
■Amazonに対抗して「ジャパゾン」って本気ですか?

個人的にもiPod touchで初めての電子書籍を体験した時には予想以上に「イケルじゃん」と大いに期待したのですが...
■2011年の注目は電子書籍

当時の「理想書店」は時が経ち現在は「BinB store」と変わったのですが、これがっ!

正直「これって電子書籍と呼んで良いのか?」と思います。コチラ(↓)の記事でも言われているように「レンタルだろ?」と思うわけで、「私は購入したはずなんだけど...」な損したと言うか騙されたというか、そんな気分です。
■本は資産だが、電子書籍は資産にならない

しかも、ダウンロード出来ないWEB閲覧方式に(勝手に?)されてしまって、結局(買ったはずの)自分の本を読むのには自宅(WiFi環境)に縛られるという(外出先ではパケット代が必要だし、そもそも電波なければ読めないわけだし)

なんだか、電子書籍って不便?!

こんな事でも、結局「Kindle(Amazon)が一番マシかも」と思えたり(はぁ)

まぁデジタル化したら電子書籍に限らずいろいろあるようで、う~ん。
■購入した映画をアマゾンに勝手に回収されちゃった! デジタルコンテンツは誰のもの? : ギズモード・ジャパン



|

« BDZ-AT700トラブルあれこれ | トップページ | 新年早々P5QL-EMにWindows Server2003をインストールする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58807061

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍ってどうよ?:

« BDZ-AT700トラブルあれこれ | トップページ | 新年早々P5QL-EMにWindows Server2003をインストールする »