« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月23日 (月)

電子書籍ってどうよ?

一向に普及したとは言い難い状況の「電子書籍」。その言葉を聞いてから何年経ったでしょうか?そんな中、こんなニュースもありますが、その意味も分かりませんし期待も湧きませんねぇ~(苦笑)
■Amazonに対抗して「ジャパゾン」って本気ですか?

個人的にもiPod touchで初めての電子書籍を体験した時には予想以上に「イケルじゃん」と大いに期待したのですが...
■2011年の注目は電子書籍

当時の「理想書店」は時が経ち現在は「BinB store」と変わったのですが、これがっ!

正直「これって電子書籍と呼んで良いのか?」と思います。コチラ(↓)の記事でも言われているように「レンタルだろ?」と思うわけで、「私は購入したはずなんだけど...」な損したと言うか騙されたというか、そんな気分です。
■本は資産だが、電子書籍は資産にならない

しかも、ダウンロード出来ないWEB閲覧方式に(勝手に?)されてしまって、結局(買ったはずの)自分の本を読むのには自宅(WiFi環境)に縛られるという(外出先ではパケット代が必要だし、そもそも電波なければ読めないわけだし)

なんだか、電子書籍って不便?!

こんな事でも、結局「Kindle(Amazon)が一番マシかも」と思えたり(はぁ)

まぁデジタル化したら電子書籍に限らずいろいろあるようで、う~ん。
■購入した映画をアマゾンに勝手に回収されちゃった! デジタルコンテンツは誰のもの? : ギズモード・ジャパン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

BDZ-AT700トラブルあれこれ

Img_8322

以前に「システムエラー」なんて状態となり、脅かされてしまった(?)BDZ-AT700(ブルーレイディスクレコーダー/ソニー)ですが、イマドキの家電はいろいろと複雑で「じぇ!じぇ!じぇ!」な症状が起きます。


自分が経験したものをメモしておきます。

・同一番組が重複して録画される
録画予約の方法がたくさんある(個別指定、おまかせ録画、時間帯で定期的に等々)為なのか、同じ番組だと判断出来ずに2つ録画しちゃうんでしょうか?余分に撮れている事自体は大した事ではない(削除すれば良いだけなので)のですが、この時に別の番組予約が入っていたらどうなっちゃうんでしょうかねぇ?発生頻度が低く、特に被害がないので今のところスルーしています。

・録画予約で別日番組と重複エラー
予約中に重複チェックしてくれるのですが、実際には重複してないのに別日の番組を「重複している」と言って怒られちゃった事があります。これは録画したい番組が予約できないので困りものです。
しかし、番組表を見ても(当然ですが)重複がないわけですから、どう対処して良いものか?

・チャンネルロゴがずれる
チャンネル選択時や画面表示の時に、画面右上に表示される放送局のロゴ(画像)がズレてしまう。実害は何も無いのですが、チャンネルが分かり難いったらありゃしない。


んで、どうしたかと言うと例によって(?)電源再投入(電源ケーブルも抜く)です。各症状は再現性が乏しいので結果確認は難しいのですが、とりあえず当面の「録画予約で別日番組と重複エラー」と「チャンネルロゴ」の問題は直っているようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »