« マウスを買い換えた(Logicool M500) | トップページ | 野良猫対決~ハッカ油をスプレーしてみた »

2013年11月 7日 (木)

野良猫対決~トレイルカメラを買ってみた

我が家の玄関前をトイレにする奴がいるので、ちょっと「本格的に対決してやろう!」と真剣に考えてみた。ぼんやりと「野良猫だろうなぁ」くらいには思っていましたが、現場を見たこともないし世間で聞くのとちょっと様子も違う(土より草の上だったりする)ような...

と言う事で、まずは正体を突き止めよう!最初は経験のあるネットワークカメラを考えたが、屋外設置の為、防水は必要だろうし、電源(配線)はどうする?夜間撮影性能は?等々で適当なモノが見当たらない。

すると世の中には野生動物観察などで使われる「トレイルカメラ」なるものがあるのだそうです。■トレイルカメラ - Wikipedia

具体的にモノを探してみると、防水仕様、電池式(配線不要)、センサー感知、赤外線撮影と、文句なしじゃないですか!?しかも、値段もそこそこで、すぐにAmazonで買える。ポチッ♪とな。
Img_7738

ここで注意。日本語資料はA4で1枚(裏表)の仕様書のみ。取扱説明書は添付の英語版のみです。ワタシは電池の入れ方から悩んじゃいましたので、知り合いにお願いして「初期設定」らしき部分を翻訳して頂きました。訳者曰く「文章的にとっても変だけど、これで通じるの?」。技術的な説明なので特殊なんでしょうね?でも、日本語になってしまえば十分です。要はデジカメなので、最初が分かれば後は大体なんとかなります。

とりあえず、電池とSDカードがあれば使えるようです。
Img_7742

サイズ的にはこんな感じ
Img_7705

では、早速試してみましょう。まず昼間は
Photo_2

そして、夜間
2_2

思った以上に、しっかり撮れています。(そして、コイツが犯人なのかっ?!)

しばらく使ってみての印象は、カメラとしては満足です。悩むのは設置場所と固定方法。出来るだけ高い場所から広い範囲を見渡したいが、通過する車だったり、風で揺れる草木にもセンサーが反応するし、カメラ自体が揺れても無駄な撮影が多くなってしまうので、試行錯誤で適当な監視(?)場所を探っていく必要がありました。


|

« マウスを買い換えた(Logicool M500) | トップページ | 野良猫対決~ハッカ油をスプレーしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58531722

この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫対決~トレイルカメラを買ってみた:

« マウスを買い換えた(Logicool M500) | トップページ | 野良猫対決~ハッカ油をスプレーしてみた »