« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月27日 (水)

おすすめCD:フレンチキス/KARA

Img_8319
本当に「これが最後の...」なの?「バイバイ!」なのかぁぁぁ?!

いきなり失礼しました。KARAの新曲CD「フレンチキス」が届きました。
Img_8318

「KARASIA 2nd」が終了したばかりでもあり、世間では「最後の」「見納め」等々の見出しが付けられ、なかなかいつものように純粋に内容を楽しむ事が難しいですね。

そして今回は日韓総合?ベスト盤も発売となったりで、いろいろと落ち着きません♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

野良猫対決~ハッカ油をスプレーしてみた

トレイルカメラによって様々な猫が昼夜頻繁に行き来していることが確認できました。
Cat_3
Cat_2

粗相の現場は撮影されないものの、このうちのドレかが犯人である可能性が高いと思われるので、いよいよ対策です。実は以前から樹脂製のトゲトゲは使っているのですが、直接トゲの上を歩かないだけで全く対策にはなりませんでした。(畑を囲ってしまうような使い方なら良いのでしょうが、今回は人間が行き来する玄関前なので)

そこで、知り合いの猫使いさんから「ハッカ油の匂いとか嫌いだよ」との情報を頂き試してみました。(一部には「実はその匂いは好きだ」との話もありますが)
■夏に大活躍! 万能すぎるハッカ油の使いかた | roomie(ルーミー)

そして買ったのがコチラ。
Img_0143

その他に計量の為にスポイトと、散布用のスプレー容器も用意しました(それぞれ百均の物で十分です)。室内や人間に対して利用する場合には更に無水エタノール等を使用するようですが、今回は猫除け用なので単純にハッカ油と水だけで使用します。
Img_8226

割合は水(100ml)にハッカ油(1cc)くらいで、週1回散布で様子をみています。今のところ以前のように頻繁にブツを発見することはなくなっています。どーか、この状態が続きますように!ナムナム...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

野良猫対決~トレイルカメラを買ってみた

我が家の玄関前をトイレにする奴がいるので、ちょっと「本格的に対決してやろう!」と真剣に考えてみた。ぼんやりと「野良猫だろうなぁ」くらいには思っていましたが、現場を見たこともないし世間で聞くのとちょっと様子も違う(土より草の上だったりする)ような...

と言う事で、まずは正体を突き止めよう!最初は経験のあるネットワークカメラを考えたが、屋外設置の為、防水は必要だろうし、電源(配線)はどうする?夜間撮影性能は?等々で適当なモノが見当たらない。

すると世の中には野生動物観察などで使われる「トレイルカメラ」なるものがあるのだそうです。■トレイルカメラ - Wikipedia

具体的にモノを探してみると、防水仕様、電池式(配線不要)、センサー感知、赤外線撮影と、文句なしじゃないですか!?しかも、値段もそこそこで、すぐにAmazonで買える。ポチッ♪とな。
Img_7738

ここで注意。日本語資料はA4で1枚(裏表)の仕様書のみ。取扱説明書は添付の英語版のみです。ワタシは電池の入れ方から悩んじゃいましたので、知り合いにお願いして「初期設定」らしき部分を翻訳して頂きました。訳者曰く「文章的にとっても変だけど、これで通じるの?」。技術的な説明なので特殊なんでしょうね?でも、日本語になってしまえば十分です。要はデジカメなので、最初が分かれば後は大体なんとかなります。

とりあえず、電池とSDカードがあれば使えるようです。
Img_7742

サイズ的にはこんな感じ
Img_7705

では、早速試してみましょう。まず昼間は
Photo_2

そして、夜間
2_2

思った以上に、しっかり撮れています。(そして、コイツが犯人なのかっ?!)

しばらく使ってみての印象は、カメラとしては満足です。悩むのは設置場所と固定方法。出来るだけ高い場所から広い範囲を見渡したいが、通過する車だったり、風で揺れる草木にもセンサーが反応するし、カメラ自体が揺れても無駄な撮影が多くなってしまうので、試行錯誤で適当な監視(?)場所を探っていく必要がありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »