« SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) | トップページ | Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(2) »

2013年10月18日 (金)

Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(1)

昨夜(10/17、20時)よりアップデート可能となったWindows8.1ですが、昨夜はかなり混雑した様でもあり、容量が大きい事もあり一夜明けて本日朝から実施しました。
■ASCII.jp:Windows 8まとめページ
■Windows 8特集 - ITmedia PC USER
■日本マイクロソフト、世界で唯一Windows 8.1発売イベントを開催 ~未発表含め8~70型までのWindows 8.1デバイスが一斉展示 - PC Watch
W81_1_01
・開始から約50分で「再起動」の表示となりました(回線は200M/光)
・初期設定でアカウント等を入力し
・「情報の保護にご協力ください」で「コードの受け取り方法」を「***にメールを送信」としました
W81_1_03
・メール受信した「Microsoftアカウントのセキュリティコード」を入力して進みます
開始から約1時間でアップデート完了です

デスクトップでこんな通知がありました。
W81_1_04
「解像度の通知:これは主ディスプレイ・デバイスに最適な解像度ではありません。最高の表示が出来るように、2560×1600を使用することをお勧めします...」て、一体どんな基準でこんな要求を???(勿論、無視しました)

順調にアップデート出来たように思いましたが、ここでWindowsにログインしているのがMicrosoftアカウントである事に気付きました。ワタシは普段ローカルアカウントで使っていますので「じゃ、切替えよ」と思ったらローカルアカウントが無い!?どうやらきれいさっぱりと消されてしまったらしいです。

新規アカウントを作成すると、スタートメニューやデスクトップも新たになってしまい、さてどうしたものか...ここは、スッキリ元に戻しましょ!期せずして、ここでAcronis True Image 2013 Plusのリカバリを動作確認する事になりました。
W81_1_05
ハイ!ちゃんと元のWindows8に戻りました。

けど、どーしましょ?

(続く)


|

« SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) | トップページ | Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58409033

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(1):

« SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) | トップページ | Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(2) »