« どどぉ~ん!と出ました。Apple発表会。 | トップページ | Apple関係いろいろアップデート »

2013年10月24日 (木)

Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(6)

Apple発表会で、どどぉ~ん!と色々出ちゃったので、OS X MavericksとかiOS7.0.3とかもアップデートしなきゃ!ですが、まずはWindows8.1を使えるようにしちゃわないとネ。

なにはなくともメールとブラウザですが、「アカウント設定とかWEBサービスのID/パスワードとか面倒だしぃ」と思っていましたが、Thunderbird、Firefoxはファイルコピーで、まさに!丸っと引っ越し出来ました。アリガタヤ☆
■Thunderbird のメールをWin7 から Win8にまるまる移行・移動・エクスポート
■Mozilla ThunderbirdとFirefoxのデータ移行

そして、「残りのアプリケーションとは徐々に」とか思いましたが新旧PCを並べて置くほど広い家ではないので、仮想への引っ越しに挑戦してみました。新PCにはVMWareが入っていますので、VMware vCenter Converter Standaloneを使ってWindows7 Pro(64bit)を仮想化しました。
■VMware vCenter Converter Standalone のダウンロード: 物理マシンから仮想マシンへ変換 (P2V)
Image

・システムHDD(約100GB)の変換は約25分で完了
・出来上がったファイル(88GB)を移動(コピー)するのに少々時間が掛かりましたが
・VMWare側での調整とかで、トータル4時間ほどで一応動作するようになりました。
・あと、Winodws、Officeのライセンス認証をやり直したり
・キーボードを日本語に変更したりで完了(だと思います)
■VMware Player の Windows XP Mode(モード)の初期設定(インストール)をする: PC Solution

ネットワークは勿論、USBも使えるしOS移行の為の(動作する)バックアップとしては十分過ぎます。フルスクリーンで使えば、今までと変わらないしスゴイぜ!

これでいよいよPC本体を入れ替えです(新/左、旧/右)
Image1


|

« どどぉ~ん!と出ました。Apple発表会。 | トップページ | Apple関係いろいろアップデート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58446008

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8Proを8.1にアップデートしてみた(6):

« どどぉ~ん!と出ました。Apple発表会。 | トップページ | Apple関係いろいろアップデート »