« 慌ててプリンタ買ってきました。(PX-105/EPSON) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) »

2013年10月 4日 (金)

SH67H3にWindows8Proをインストールした(1)

今月に迫ったWindows8.1に備えて新しいPCを準備しました。機器については後日として、今回は「Windows8のライセンス認証で踏んだり蹴ったりの巻」です(苦笑)
■Windows8.1パッケージ版は1万4000円前後で10月18日発売、8からの無料アップデートは17日開始

Img_7974

ワタシはWindows8のインストールは初めてではありません。プレビュー版もPro(32bit)でも経験済みでしたので、まさかこんな事になろうとはっ!災いは忘れた頃にやって来る。まさに!

何度もインストールを繰り返したので、個々の詳しい状況は分からなくなってしまいましたが、発生した現象をメモしておきます。インストールしたのはWindows8PROの64bit。アップグレードパッケージです。

(1)新品SSDに新規インストール→ライセンス=使用不可
※今思えば、ここで更に再度インストール(アップグレード)すれば、一番簡単だったらしい。

ライセンスは後でMSにTELすれば良いだろうと思い、MediaCenterPackの追加を実行したら「これはアップグレード用だよ」とかなんとか。あれ?前はこんな事言われなかったけど?

(2)じゃ、一旦Vistaをインストールしてやるか。で、アップグレードしたら、今度は「32bit環境に64bitは入れられないよ」ですって?(ヲイヲイ)

(3)もう一度、最初に戻って新規インストール(オプションで既存パーティションは削除)→ライセンス=他で使用中
※考えてみたら、最初からこうなるはず。使ったパッケージは前回使用済だから(勿論、前回のPCは使用中止)

ライセンスウィザードで数字を地道に入力するが認証できず、担当者にTELして認証完了。
※ここで本当に完了だったのだが、更に泥沼に突き進むことに...

(4)Windows8PRO(64bit)が認証されたので、MediaCenterPackを追加。実行はしているのだが、延々終わらないので、強制終了。再起動してDVD入れてみたら再生できるので「結果オーライ?」と思ったら、またもやライセンス認証がNGに。

再び担当者にTEL。その答えは-
MediaCenterPackのライセンスは機器に対して与えられる為、機器が変わったら使えません。

え、えっ!?(落ち着け。落ち着け自分。)

正直言ってMediaCenterPackが使えない事は大したことじゃない。まぁDVD/BD再生機能をわざわざ外したのはどうかと思うが、ワタシにはどうって事はない。のだけど...

じゃぁ、このPCはどうすりゃいいわけ?

MediaCenterPackはアンインストールできないし
Windowsとして別バージョンになっている為、Windows8の修復、初期化も出来ない

つまり、正規のパッケージ、ライセンスを使ったら、Windows壊れました。て事なのか?
だったら、何で機能の追加が実行できちゃうんだよっ!?(ライセンス認証のサポートさんに言っても仕方ない事ですが、ここまでの道のりがあったのでついつい言っちゃいました。アナタが悪いのではない事は分かってますよ。ゴメンね。でもねぇ~)

(5)結局、またまたの新規インストールやり直し。すると今回はそのまま素直にライセンス認証できました。(オヨヨ)

まったくWindows8ってヤツはぁ!


■【清水理史の「イニシャルB」】 これから始める「Windows 8」 Part 1:パッケージの種類とアップグレード方法 -INTERNET Watch
■Windows 8 Pro アップグレード版で新しいHDDにクリーンインストール | Jashi's ROOM - 楽天ブログ
■Windows 8 Pro アップグレード版のクリーンインストールとライセンス認証方法 - 翔星 Be ランド日記
■Windows8インストール後に襲う18の地獄(その2): 乙女旅のブログ


|

« 慌ててプリンタ買ってきました。(PX-105/EPSON) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58317688

この記事へのトラックバック一覧です: SH67H3にWindows8Proをインストールした(1):

« 慌ててプリンタ買ってきました。(PX-105/EPSON) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) »