« SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) »

2013年10月 6日 (日)

SH67H3にWindows8Proをインストールした(3)

Windows8PROが使えるようになったので、とりあえずパフォーマンスを確認しておきます。
Win8_idx1
まぁ、CPUの世代と省エネタイプである事を考えれば「こんなもの」かと。
また、起動時間は約25秒といったところで「遅い(機器性能が発揮出来ていない)」のか「このM/B、CPUではこんなもの」なのか、ちょっと微妙です。

これで、基本構成は完成ですが、やはり容量的にはSSD(240GB)では不足(NASとか使いますけど)なので、データドライブを増設します。
Img_7985
HDD=WD30EZRX-1TBP/N(WESTERN DIGITAL)
左にあるのは、USB-PS2変換アダプタ(RC-U2MK)です。キーボードは現在使用中のUSBタイプ(Logicoolの安いヤツ)をそのまま使えば良いのですが、XP時代に購入した「ちょっとお高いキーボードRealforce106(東プレ)」が残っているので、せっかくだから繋ごうじゃないかと思って用意しました。

さて、HDDですが「3TB」を使うのは初めてですが、Windows8で64bit版でデータドライブなのでそれほど心配せずに取り付けて起動。「ディスクの管理」を見ると「あれ?無い?」。何か設定が必要かと再度BIOSとかを確認するも、それらしい箇所もなく「おやぁ」と思いながら再起動して、もう一度「ディスクの管理」を見たら、あっさり認識されていて「GPT」を指定。フォーマットして完了です。

事前の情報としてSSD+HDDの組合せにすると、起動時間が遅くなる(HDD並になる)と聞いていたので、確認してみましたが、SSDのみと変わりありませんでした。元が遅いから差が出ないのか、条件によっては起こらない現象だったのか、「変わらないなら、まぁいっか」であえて追及はしていません(笑)

ソフト関係は次回って事で、続く。


|

« SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/58333504

この記事へのトラックバック一覧です: SH67H3にWindows8Proをインストールした(3):

« SH67H3にWindows8Proをインストールした(2) | トップページ | SH67H3にWindows8Proをインストールした(4) »