« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月27日 (金)

早くも「ios7.0.2」ですよ。

iPad miniをios7に更新したと思ったら、早くも「7.0.2」が公開されました。
Ios702_1
Ios702_2
更新作業自体はすぐに済むのですが、内容は果たして...

■アップル、iOS 7.0.2公開。ロック画面のパスコード入力回避問題修正 - AV Watch
■お早めに! ロック画面を解除するバグを修正したアップデートiOS 7.0.2が公開されたよ : ギズモード・ジャパン

今のところios7にして気になっているのは、SafariでTwitter、Facebookのログインが維持できない事。毎回ID/パスワードが必要だと面倒で開かなくなっちゃいます。きっと方法あるんだろーけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

iPad miniをios7に更新した

話題のios7が提供開始!早速試してみたいけど、大きな変更にはトラブルの心配も...さぁどうしたものか。
■アップル iOS 7提供開始。iPhone 4 / iPad 2以降とiPad mini、iPod touch(5代目)対応 - Engadget Japanese
■iOS 7にアップデートしてはいけない7つの理由 LINEに通知の不具合も
■iOS 7へのアップデートはちょっと待った方がいい端末一覧 : ギズモード・ジャパン
■まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法 : ギズモード・ジャパン

それでも、かなりのペースで皆さんアップデートしている様子なので、iPad miniを更新することにしました。
■速報:iOS 7のアップデート率は予想を上回るハイペース―初日で35%を記録 | TechCrunch Japan

iPad miniを母艦(Mac mini)に接続して、<ダウンロードしてアップデート>
Ios7_1
約10分で再起動。いくつかの設定をすると、あっけないほど簡単にios7に更新完了♪
Ios7_2
ニュース等で既に見慣れているせいか、特に違和感もなく(アプリを使い始めるとアチコチ気になりますが)、また一部で「酔う」と言われている「視差効果」も気を付けて見ないと感じないかも(ただ鈍いだけ?)な感じで、本当にあっさりios7生活になっちゃいました。とさ(笑)

Ios7_4
ざっと使ってみての不具合は「SPEED TEST/DEX」が実行中に終了してしまう事くらいです。
後は純正アプリの操作(メニューの位置とかアイコンとか)がいろいろ変更されているので、慣れるまでちょっと悩むかなぁ。

ちなみにiPod touch(2010)はios7未対応って事で、この際モバイルルータと合わせて遂にiPhone5s/cか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

ブルーライト対策メガネ(クリップオン式)を買ってみた

Img_7797

最近はTV、PC、iPadとか一日中液晶を眺めている感じだし、歳のせいか?目も疲れやすくなっているようなので話題の「ブルーライト対策メガネ」を買ってみた。本来なら眼鏡自体をブルーライト対策の物に変えるべきなのかもしれないが「とりあえず」て事で「クリップオン式」の「OG-CBLP01BRシリーズ/エレコム製」にしてみました。

実際に眼鏡に取り付けてみるとこんな感じで意外に目立たなくてグッドです。ちなみに、収納ケース付。
Img_7803

使用感は確かに眩しさが減った感じがする?気分の問題かもしれないので断言はできませんが(笑)この辺は個人差がかなりあると思います。そもそも普段から液晶が眩しすぎるような方には大きな違いなのかもしれません。

逆に気になるところは「ブルーライトカット率の高いブラウンレンズ」を選んだので、当然ながら色味が若干変わってきます(実用上は全く問題ありませんが)。それと、クリップオン式は物理的に眼鏡のレンズとの2重というか2層構造となり、かつレンズ間に隙間がある為に映り込みがあります。照明や窓の具合によってはかなり気になる場合があります。

購入してまだ日が浅いですが、家ではほぼ常用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

今度のドコモはワントップ?

L_sk_apple

■Apple、9月10日の発表会を予告 新iPhone登場か - ITmedia ニュース
■待ち焦がれた招待状が到着:Appleが9月10日に米でイベント開催 11日午前に日本でも - ITmedia Mobile

■新型iPhone、ついにNTTドコモからも9月20日に発売されるようです : ギズモード・ジャパン

■ドコモ、iPhone販売に「決定した事実はない」--読者の見方は? - CNET Japan

今の所ドコモは認めていないようですが、もしアップルと契約したなら相当数のiPhoneを売らねばならない筈で

・ワントップにiPhone
・ツーシャドウにツートップで実績のあるXperia。サブ組で粘りを見せたAQUOS PHONE。
・外人枠でGALAXY

こんな感じになるのかな?と言っても実質的にiPhoneに注力せざるを得ないでしょうけど。これで、国内メーカーは益々厳しい状態に置かれるわけで、NECやPanasonicに続いてスマホ撤退するのは何処?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KARA新アルバム「Full Bloom」(韓国盤)が届きました

Img_7780

久しぶりの韓国フルアルバムです。例によって?アチラのCDは豪華オマケ付です。そして安い!写真の真ん中がCD盤。デザインも凝っていますね。左下が「メンバー別大判フォトカード(5種)」。右下が「フォトブック」です。ケースも紙製ですがシッカリしています。

内容は韓国語が分からないのを差し引いても活動曲はカッコいい系ですし、全体的にも意欲的。集大成といった出来映え。ファンなら買って損はないでしょう。いやお勧めしときます。先日発売された日本盤アルバム「FANTASTIC GIRLS」と聞き比べるのも面白いでしょう。

■ KARA(카라) - 4th ALBUM 'FULL BLOOM' Preview (전곡 미리듣기) - YouTube

■KARA、日韓で発売したアルバムが好調!両国で上位にランクイン“異例のケース” - Kstyle
■KARAの新曲「淑女になれない」…傷ついた女の“キツい恨み晴らし” - Kstyle
■“カムバック”KARA、露出戦争はない…パンツファッションに強烈な歌詞で勝負! -Kstyle


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »