« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

キャリングバッグ「BM-BZ01BK」を買った

現在使用中のキャリングバッグ(BM-CA20/エレコム)がだいぶヘタってきたので買い替える事にしました。

主な選択ポイントは、こんな感じです。
(1)PC(acer AO752等)と書類が収容可能なサイズ
(2)自立する
(3)ポケット類が充実している
(4)出来ればBM-CA20のようにPCバッグぽくないデザイン

残念ながらデザイン面はほとんど選択の余地はありませんでした、価格も考慮して選んだのが「16.4インチワイドサイズ以下PC対応 丈夫なビジネスバッグ - BM-BZ01シリーズ」/エレコム)です。

並べてみるとこんな感じ
Pc_bag1

付属するインナーバッグ。CA20のはポケット付のバッグ型。BZ01のは巻き付けるようなヤツ。出来ればCA20のを流用したかったがギリギリ収まらなかった(残念)
Pc_bag2

実際に物を入れてみた感じ(5cm厚ファイル、PC{EeePC901X}、ポータブルHDD{ケース入}、折畳傘{見えませんが})。まぁ容量的には大丈夫そうです。
Pc_bag3

そして、こいつのショルダーベルトは金具直付なので外せないのかと思いましたが、ベルト側が外れます。
Pc_bag4

メーカの説明としては、CA20が「15.4型ワイドサイズノートPCが収納可能」、BZ01が「16.4インチワイドサイズ以下PC対応」なので、BZ01の方が大きそうですが実際はCA20の方がゆったり余裕です。この辺は実際に使ってみないと分からないですね。

お気に入りの物が販売中止になっていると代替品選びというのは悩まされます。CA20は4年半頑張ってくれましたが、BZ01との付き合いはどうなりますか...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

Windowsはどこへ行く?

結局Windows8RTは叩き売り状態らしく...coldsweats01

■Microsoftの2013年Q4決算、売上199億ドルで予測に届かず。Surface RTの在庫調整に9億ドル計上 | TechCrunch Japan
Microsoft、誰もSurface RTを欲しがっていないことをようやく認める | TechCrunch Japan
■「タッチ第一」に賭けたMicrosoftの誤算 | TechCrunch Japan

マイクロソフトほどの会社なら十分予想できたはずなのに、なんでこんな事に?不思議です。

早いとこRTを捨てて、Windows8(標準)をタブレットOSに明確に位置付けして分かりやすくした方が、ユーザも導入しやすいと思うのですが。

・スマホには、Windows Phone
・タブレットには、Windows 8 を  Windows Tablet(あるいは Touch)とかにして
・PCには、Winodows PC(あるいは Desktop)とか(中身はWindows8でもPC向け仕立てで)
・サーバは、Windows Server

「○○のような△△」なんて「○○でもなく、△△でもない」で、買う気にならないんじゃないの?

どーなの、マイクロソフトさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

ハンズフリーユニット(LBT-HF110C2/ロジテック)を修理した

お気に入りのハンズフリーユニット(ロジテック LBT-HF110C2)の調子が悪くなったので修理に出した。(詳細は後述)

結果を先に書くと、無償で本体交換となりました。ナイスだよ☆ロジテック
Img_7548

さて、不具合の状況ですが、スイッチの具合が良くなかったのです。電源入り切りは、何度かやっていると反応するので我慢も出来たが、着信応答はスムーズに出来ないとハンズフリーの意味がない。

最初は「スイッチがダメ」なのかと思い、買い替えを検討したのだが、LBT-HF110C2自体も後継機もなく、相当するような機種(ソーラパワー&ハンズフリー)も見当たらず、どーすりゃいいのか悩んでました。

もう一度、よくよく見てみると本体中央(スイッチの根本)辺りが堅い感じと言うか、膨らんでいる?そう言えば、どこかで「バッテリーが膨らむ」なんてのを見たような気がする。

で、「じゃあバッテリー交換すれば良くネ?」て事でロジテックの修理窓口に電話すると、「実物見ないと判断できないので、着払いで送ってくれ」とのこと。
■【Logitec】修理の依頼方法は?

そして、およそ一週間。無事に戻って参りましたとさ。本体交換なのでペアリングとかはやり直しですが、本当にアリガタイ。今後は出来るだけフロントガラスに付けっ放しにしないように気を付けて大切に使わせて頂きます。

ホントに助かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

おすすめCD:サンキューサマーラブ/KARA

KARAの新曲「サンキューサマーラブ」が届きました☆
Img_7545

ワタシが購入した「初回限定盤B」のボーナストラックは、「Love Letter」(韓国語)なのですが歌詞すら付いていないって(涙)もしかして、韓国カムバックのCDに収録されるのかなぁ。

ちなみに今日は、新曲「サンキューサマーラブ」発売日で、スンヨンの誕生日で、ハラ&ジヨン5周年とメデタサ満載の1日でした。

スンヨンは、BESTCLIP3の特典で「(皆にお祝いしてもらえるから?)誕生日に仕事入れて欲しい」とか言ってましたが、早速叶いましたネ☆
O0600080012621067733
F48112f26cac815c7a6c97ea8798eb96_j1


<追記>
「初回限定盤B」のボーナストラック「Love Letter」(韓国語)は、KARAアニメーションのエンディング主題歌なのだそうです。コチラ(↓)で知りました。
■KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love: SMALL TALK


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

Windows8.1PRでプリントサーバを試してみた

プリンタ(PIXUS iX5000)は最新ドライバで「Windows8対応」になっています。
■キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
W8_ix_1

プリントサーバ(Canon EP80)は、正式には「Windows8に対応していない」そうです。
W8_ix_2
今回はWindows7対応の「PIXPORT WP80/EP80 ソフトウェア Ver.1.20」で試してみました。

結果的には、すんなりインストール完了。テスト印刷もOKです。とりあえず使えるようです。
W8_ix_3

では「IEで印刷テスト」と思ったら、操作方法が分かりませ~ん。
チャームの[デバイス]で指定するんだそうで...(ダメだやっぱり馴染めない/苦笑)
WEBの印刷結果はレイアウトがメッチャメチャ(CSSが無効?)。これはWinodows8.1なのか、IEの問題なのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

夏こそ大掃除!?

梅雨が明けていよいよ...どころか今年は既に暑さMAX!?その影響か周辺のPCがあれこれ不調に。
自分のメインPCは普段から気にしているつもりでしたが、実際に中を覗いてみると...

アチャー!(本体前面のファン周辺)
Simg_7520

CPUファンもこんな事に
Simg_7525

清掃後
Simg_7526
取り除いたホコリです。
Simg_7530

気にしていただけにショックです。

本体を開けたついでにケースファンを静音タイプに交換しておきました。

これで、今年の夏は安心(だとイイナ♪)


■夏はPCトラブルにご用心──注意すべき5つのポイント - ITmedia ニュース
■熱にやられる前に…PCの夏対策 - NAVER まとめ
■熱、湿気の対策は? 飲み物をこぼしたら? 夏の“PCトラブル”対処法 - はてなブックマークニュース



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

Windows8.1PRでMOドライブを試してみた

少し前のニュースで「ロジテックからWindows8対応のMOドライブ発売」がちょっと話題になったので気にはなっていたのです「実際のところWindows8でMOは使えるの?」

■プレスリリース - MOを利用中の方に。Windows8、Mac OS Xでも使えるMOドライブ「LMO-FC654U2」新発売! - ロジテック
■ロジテックからまた「最後のMOドライブ」、USB2.0接続でWindows8 / Macも対応 - Engadget Japanese
■今度こそ最後?:ロジテック、Windows 8/Mac対応のUSB 2.0外付けMOドライブ「LMO-FC654U2」 - ITmedia PC USER

そこで、手元にあるMOドライブ(MOC2-U2.3S/アイオーデータ)を試してみました。
010

USB接続しても「コンピュータ」では見えません(メディアが入っていても)が、ドライブとしては認識されているようです。
Mo_win81

メーカーからはWindows8に関しての情報がありませんが、コチラさん(↓)によれば「非公式でも動くやつ」らしいので、「MO Supplement for Windows Vista/7」を入れてみたら

■Na★の記録 URL:http://na0star.blogspot.com: WINDOWS8対応?未確認MOドライブ

ほぅほぅ、とりあえずは動くみたいです。

Windows8/8.1では既存の周辺装置が使えるのかかなり心配です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »