« ネットワークプリンタのオフラインを解決する | トップページ | iOS7に期待する。 »

2013年6月 6日 (木)

Windows8でスタートボタンは復活しません!

Start_button

「Blue」だ「8.1」だと騒いでみても所詮「8は8」だって事のようですね。それにしても、ここまで変えてこないとはっ!

マクロソフト的には「今はPC用OSどころではない!」と言う事なんでしょうね「とにかくタブレットなんだ」と。
(Office(EXCEL、WORD)を人質にして、XPサポート終了で脅せば、ユーザは逆らえないと思ってんでしょうけど)

まあ、それならそれでWindows7を次期PC用OSまで、しっかり継続販売(ダウングレード)してもらえれば良いんですけど。これも無いよな。

何かと言われた「スタートボタン」ですが、復活しないようですね。記事の中には「復活」って書いちゃってるものも多いですが、内容的には「スタートボタンじゃないよ」です。

この辺の変更としては、スタート画面の呼出アイコンが常時表示になっただけで、むしろスタート画面のカスタマイズ機能が変更点ですから。マイクロソフトがどんだけ「スタートボタンを葬りたいか」て事でしょう。(そこまで拘る意味は分かりませんけど)

これからPC(デスクトップ、ノート)の販売が増えていくとは思えないとなれば、Windows8後継はタブレット中心になっていくのかもしれません。ホビーユースPC(キーボード付タブレットとか、大画面タブレットとか)は、こっちでカバーしますよと。

そして、ビジネスユースPC(従来型デスクトップ、ノート)用には、かつての「NT4.0」とか「2000」のようにサーバ用OSと共通化するのかも。「Windows WorkStation 2015」とかね。

「これならこれで良いかも」と思いたいけど、購入担当は悩んじゃうだろうし。益々タブレットへの移行が加速して、結局Windows8(その後継)で良いのか?(苦笑)


■誤算のウィンドウズ8 マイクロソフトに迫る落日  :日本経済新聞
■【Windows 8ユーザーズ・ワークベンチ】 スタートボタンはスタートメニューを呼び出さない
■【イベントレポート】【Microsoft編】Windows 8.1の新機能を実演 ~小型タブレットへOffice添付。RTにはOutlookを標準添付

|

« ネットワークプリンタのオフラインを解決する | トップページ | iOS7に期待する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/57538060

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8でスタートボタンは復活しません!:

« ネットワークプリンタのオフラインを解決する | トップページ | iOS7に期待する。 »