« Windows 8.1プレビュー版を試してみた(2) | トップページ | ブラウザのホームページを「Hao123」から取り返す »

2013年6月29日 (土)

Windows 8.1プレビュー版を試してみた(3)

Windows8.1プレビュー版でセキュリティソフトをアレコレ試した挙句に「どうにもならなくなってしまった」ワタシですweep
え~え~勿論「自己責任」だって事は分かってますとも。まぁ、Winodws7以降プレビュー版でも割と順調に使えて来たし、マイクロソフトも「Windows8の環境では<ほとんど>問題ない」みたいな言い方していたので...油断してしまいました(はぁ)

ここで、Winodws8.1の印象ですが「見た目以上に中身は変わっているらしい」と思いました。XPのServicePack2みたいな感じかなぁ?(あの時は「セキュリティ強化」がはっきりと言われていた訳ですけど)

Windows8.1の完成品がどうなるか分かりませんが「影響は小さくないのでは?」と心配になりました。

ところで今回の処置ですが「PCのリフレッシュ」を試す事にしました。
W8_refresh_1

リフレッシュをスタートしてからログオン画面が出るまでは約35分でした。その間は何度か再起動を繰り返しつつPCが勝手に作業していました。
W8_refresh_2

これで完了とか思いましたが、ログオンからスタート画面までがいつもよりかかり(3分くらい?)、その後も操作は出来るのですが裏で色々やっているらしく遅かったり、画面が突然消えたり(すぐに復活しましたけど)落ち着くまでもう少しかかりました。

で、リフレッシュによってこんな感じになりました。
・ウィルスバスターは綺麗に(?)削除されたらしい
・Media Centerは残っている
・ネットワークの共有設定等は初期化されたらしい
・自分でインストールしたアプリケーション類は削除されたらしい(データファイルは残っている)
 デスクトップに「削除されたアプリケーション.html」というファイルが出来ていました
W8_refresh_3

問題は解決できましたが、まさに「リフレッシュ」しちゃいましたとさcoldsweats01


■ASCII.jp:Buildレポ:Windows 8.1は外見は同じでも中の変化はスゴイ (1/2)


|

« Windows 8.1プレビュー版を試してみた(2) | トップページ | ブラウザのホームページを「Hao123」から取り返す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/57688099

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8.1プレビュー版を試してみた(3):

« Windows 8.1プレビュー版を試してみた(2) | トップページ | ブラウザのホームページを「Hao123」から取り返す »