« おすすめDVD/Blu-ray:KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME/KARA | トップページ | オムロン電動歯ブラシ「HT-B201」を買ってみた »

2013年4月23日 (火)

ハンディクリーナー「PV1210T」のバッテリーを交換した

およそ2年前に購入したコードレスのハンディクリーナーPivot II(PV1210T)のバッテリーを交換しました。

ある日突然に電源を入れると「うぅ~」と弱々しい音がするだけで全く吸引しなくなってしまい、充電してみても症状変わらず。


ググってみると「2年弱でバッテリー劣化、交換の必要」らしいので、メーカ(ブラック・アンド・デッカー)に問合せしてみたら
■お問い合わせ|ブラック&デッカー BLACK&DECKER

「購入後1年半以上経過している場合は、バッテリーの劣化が考えられる」とのことで、「バッテリーを部品購入し、ユーザにて交換作業」してくれって事でした。

バッテリー(部品代)は、およそ4,000円。

購入時の本体価格の約半分がバッテリー代?て感じですが、まぁこれで復活するならとメーカの薦める購入店(楽天、Amazon)を調べてみると「在庫なし」「入荷未定」...

すぐに入手できそうに無いので近くのホームセンター(ジャンボエンチョー)で問い合わせると「取次店での修理対応となり、費用は3980円。納期は10日前後」との事。

少々時間は掛かるが、交換作業込でバッテリー代同等ならお得でしょ?

で、戻ってきたPV1210Tですが、勿論ちゃんと使えるようになりました。更に動作音(振動も)が軽やかになった?バッテリーだけじゃなく「モーターも交換したんじゃね?」くらいに感じます。

なんだかとっても得した気分♪

現在(2013/04)は『日本限定の新色「さくら」』もあるとか。

|

« おすすめDVD/Blu-ray:KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME/KARA | トップページ | オムロン電動歯ブラシ「HT-B201」を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/57231437

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディクリーナー「PV1210T」のバッテリーを交換した:

« おすすめDVD/Blu-ray:KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME/KARA | トップページ | オムロン電動歯ブラシ「HT-B201」を買ってみた »