« カーナビ「CN-SP720VL」を買った(3) | トップページ | iPod touch/iPad miniをiOS6.1に更新した »

2013年1月28日 (月)

XS35GT-V2でWindows8のVMWareでEeePC?

XS35GT-V2でXP/8デュアルブートに失敗しちゃいましたが、やっぱりWin.8は使えるようにしておこう!一応、タダのうちにMwdiaCenterも入れてみたいし。

てな訳で

・せっかくXP専用機となったXS35GT-V2のHDD(XPインストール済)を取り外し
・新たなHDDにWin.8proをインストールし直しました
Img_6509

・Win.8でしたい事は
・XPmodeが使えなくなってしまったのでVMWareを試してみようって事です
 MS的にはHyper-Vとかあるらしいですが条件が色々あるからね
■windows8にはXPモードはありますか - マイクロソフト コミュニティ

・別にVMwareでもVirtualBox(オラクル)でも良かったのですが
 何となく「VMWareの方が簡単そう?」くらいの気持ちで選んでます。(笑)
■窓の杜 - 【NEWS】ユーザーインターフェイスが刷新。Windows 8へ対応した「VMware Player」v5.0が公開

・VMWareは特に問題もなくインストール完了
・とりあえず、既存の環境がどのくらい簡単に移行できるのかを試してみます。

・容量的に小さいって事でEeePC901Xをターゲットに
・ついでに買ったばかりのAcronisTrueImage2013も使ってみよう...が
 「ディスクからのデータの読み取りに失敗」ですって?
Img_6504

・結局はチェックディスクしたら読めましたけど(実はここまでかなり手間取りました)
・さぁ、VMWare用に変換です。使うのはVMware vCenter Converter
 この手のツールには初心者向け取説なんてものは用意されていないので試行錯誤で...
■窓の杜 - 【REVIEW】利用中のPCを丸ごとVMware形式の仮想マシンへ変換「VMware vCenter Converter」

・でも今回バックアップしたEeePCのtibファイルは読めませんでした(ファイルを指定した時点で即エラー)
・バージョンが新しいのがイケナイのか? → 新たな宿題ができちゃいました(^^;

・VirtualPCで使っていたvmcファイルは問題なく変換完了。実行も大丈夫そうです。

・Windows 8 Media Center Packもアクティベートしましたけど...けど
・DVD再生をわざわざ外した意味が良く分からない
 「その分安い」と言いたいのだろうけど、安くないしWindowsって
・2月からはコレ有料でしょ?にしては、大した事ないような...

・WindowsもOfficeもアップグレード(単体売り)は諦めてるって事だろうか???
 まぁ、Windows7+Office2010から変える必要性も感じないけどね

|

« カーナビ「CN-SP720VL」を買った(3) | トップページ | iPod touch/iPad miniをiOS6.1に更新した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/56645623

この記事へのトラックバック一覧です: XS35GT-V2でWindows8のVMWareでEeePC?:

« カーナビ「CN-SP720VL」を買った(3) | トップページ | iPod touch/iPad miniをiOS6.1に更新した »