« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

iPod touch/iPad miniをiOS6.1に更新した

前回のios6.0.2では対象外となったiPod touch(2010)。もう見捨てられちゃったのかと諦めていましたが、今回はiPad miniと仲良くお揃いになりました(ホッ)

iPad miniは元々ios6世代なので問題はありませんが、iPod touchの方はios6にしてから色々気になる点がありましたので、ios6.1には期待しています。と言うか「お願いしますよぉ」な感じです(笑)

Ios61

<ダウンロードしてインストール>を実行して、トータル10分程度で完了。
さてさて、どう改善されたのか楽しみです。
・バッテリーのもちは?
・ネット関係アプリのスピードは?
・安定性は?

■AppleがiOS 6.1の提供を開始、LTE対応キャリア数が増加 - GIGAZINE
■アップル、「iOS 6.1」をリリース--LTE対応キャリアの追加など - CNET Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

XS35GT-V2でWindows8のVMWareでEeePC?

XS35GT-V2でXP/8デュアルブートに失敗しちゃいましたが、やっぱりWin.8は使えるようにしておこう!一応、タダのうちにMwdiaCenterも入れてみたいし。

てな訳で

・せっかくXP専用機となったXS35GT-V2のHDD(XPインストール済)を取り外し
・新たなHDDにWin.8proをインストールし直しました
Img_6509

・Win.8でしたい事は
・XPmodeが使えなくなってしまったのでVMWareを試してみようって事です
 MS的にはHyper-Vとかあるらしいですが条件が色々あるからね
■windows8にはXPモードはありますか - マイクロソフト コミュニティ

・別にVMwareでもVirtualBox(オラクル)でも良かったのですが
 何となく「VMWareの方が簡単そう?」くらいの気持ちで選んでます。(笑)
■窓の杜 - 【NEWS】ユーザーインターフェイスが刷新。Windows 8へ対応した「VMware Player」v5.0が公開

・VMWareは特に問題もなくインストール完了
・とりあえず、既存の環境がどのくらい簡単に移行できるのかを試してみます。

・容量的に小さいって事でEeePC901Xをターゲットに
・ついでに買ったばかりのAcronisTrueImage2013も使ってみよう...が
 「ディスクからのデータの読み取りに失敗」ですって?
Img_6504

・結局はチェックディスクしたら読めましたけど(実はここまでかなり手間取りました)
・さぁ、VMWare用に変換です。使うのはVMware vCenter Converter
 この手のツールには初心者向け取説なんてものは用意されていないので試行錯誤で...
■窓の杜 - 【REVIEW】利用中のPCを丸ごとVMware形式の仮想マシンへ変換「VMware vCenter Converter」

・でも今回バックアップしたEeePCのtibファイルは読めませんでした(ファイルを指定した時点で即エラー)
・バージョンが新しいのがイケナイのか? → 新たな宿題ができちゃいました(^^;

・VirtualPCで使っていたvmcファイルは問題なく変換完了。実行も大丈夫そうです。

・Windows 8 Media Center Packもアクティベートしましたけど...けど
・DVD再生をわざわざ外した意味が良く分からない
 「その分安い」と言いたいのだろうけど、安くないしWindowsって
・2月からはコレ有料でしょ?にしては、大した事ないような...

・WindowsもOfficeもアップグレード(単体売り)は諦めてるって事だろうか???
 まぁ、Windows7+Office2010から変える必要性も感じないけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

カーナビ「CN-SP720VL」を買った(3)

今回はちょっとカーナビ本体から離れてSDカードについて書いておく。CN-SP720VLにおいては、地図更新やAV機能(映像/音楽データ)でPCとのやり取りで使用します。

結論を先に書くと、CN-SP720VL用には今までデジカメ(D3000/ニコン)で使っていたADATA製(16GB、CLASS4)を流用する事にして、デジカメ用SDカード(Transcend製16GB、Class10)を新たに購入しました。

理由はカーナビではそれほどスピードは要求されないだろう。一方デジカメでは連写時の書込み等ではスピードが操作性に影響してくる為です。

選択にあたっては、より高信頼メーカ製で高速なCLASS10としました。

当初はPanasonic、東芝、SanDisk製から選ぼうと思っていたのですが、高価ですし思いの他流通量が少ない印象だったので、信頼性と価格のバランスでTranscend製に決めました。(TranscendはPCメモリーでも使用経験がありましたし、ネット上の評価もマズマズだったので...)

で、早速使ってみた印象ですが、カーナビの地図更新は既存ADATAのカードで問題なく実行できましたし、デジカメは新しいTranscend製カードでは書込み時間がかなり短縮された感じで両方とも満足です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

カーナビ「CN-SP720VL」を買った(2)

CN-SP720VLの実物は思った以上にコンパクトな印象。電子書籍/タブレット端末(ちょっと分厚いけど)みたいな感じです。さてと、まずは充電と初期設定だが、あれれぇ~時計設定がない!(画面に時刻が出てない)

実際には特にする事は何もありませんでした(まぁ自宅登録くらいです)。電源が入ってGPSの電波が捕捉出来ればそれでOK!

てな訳で、とりあえず助手席に転がして(?)テストドライブにGo!と言っても画面は見えないので音声ガイドを聞くだけですが「今迄のと変わらないじゃん」十分に使えそうな印象。
Img_6378

では取り付けましょう。まずは落下防止部品ですが、問題なくデフロスタ部にクリップ止め出来ました。
■スタンド用 取付説明書
Img_6375

そしてスタンド取付用シートですが、フィットのダッシュボードって平面がない!iPod touch用に使っている車載ホルダー(CAR-HLD5BK)の物(写真奥)はゴム製でしたが、CN-SP720VLのはプラスチック製なので、こんな感じで手前がちょっと浮いちゃいました。
Img_6383

そして少々悩んだVICS用アンテナですが、既存(MAX560HD)のアンテナ(水色矢印部)を気にしつつこんな感じ(黄色破線部)に取り付けました。
■VICS用 取付説明書
New_vics

振動で画面が揺れないか?走行中に落下しないか?簡単な取付なりの心配はありますが、それは実際に使ってみないと分からない事。とりあえず取付は完成です。
Img_6395
Img_6391

さぁ、カーナビとしての実力は如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

カーナビ「CN-SP720VL」を買った(1)

現在のMAX560HD/Clarion(ワイド7型、2DIN、HDD)に特別な不満はないものの、さすがに地図が古く(2006年購入時のまま)メーカの地図更新も終了しており最終版でも新東名は入らないという事で買替することにしました。
Img_6398

それでは何を買ったら良いのだろう?まずは、現在登録済の地点データを移行するならクラリオン製になるわけだが、新機種を丸ごと1式買うのは(取付も含めて)あまりに高額になり過ぎるので「本体のみ交換が可能か」を問い合わせてみたが、結果的には同社製に拘るメリットは小さいようだと判断し「完全な新規購入」で再検討する事にしました。

ポイントとなる条件は次の3点
 (1)画面サイズが6インチ以上
 (2)無料の地図更新(ネット経由で自分で作業出来る事)
 (3)勿論、ナビ性能は高い方が良い
 ☆ そして、お値段は安いに限る!(笑)

そこで浮上したのが「ポータブルナビ」。価格的に安い物からあるし、取付は自分でやれば機器代だけで済む。最近では性能もかなり良いらしい。それに現行機種と併設すれば全機能を移行しなくても良く、登録地点も手動で徐々に行えば良いのでは?

自分なりに絞った候補は次の2機種(3機種?)
■ゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション CN-GP720VD/CN-SP720VL (16GB) | Panasonic
■楽ナビ AVIC-MRP007 AVIC-MRP006 | カーナビ | carrozzeria

ゴリラはSP720VL(家電系)、GP720VD(カー用品系)の2モデルあり、違いは付属するFM-VICSアンテナがケーブルタイプ(SP720VL)かフィルムタイプ(GP720VD)。
楽ナビは画面サイズ違い(7v/6.1v)

無料地図更新については
ゴリラ:2016年1月31日まで、年6回、対象データは道路、音声案内、案内画像(※その他データは有償)
楽ナビ:2015年10月まで、道路、地点情報はほぼ毎月、6カ月毎に全データ

正直コレと言った差は感じられなかった(価格も含め)が、ポータブルナビでの実績を信じてゴリラ「 CN-SP720VL」に決定しました!(フロントガラスには既に各種アンテナ類が付いている為、GP720VDのフィルムタイプアンテナは取付不可なので)

で早速購入しちゃいました(^^; 右下は大きさ比較用のiPodtouch
Img_6371_2

※取付とかは後日書きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

KARA東京ドームコンサートがBSスカパー!で無料放送決定!!

KARA東京ドームコンサートがBSスカパー!で無料放送決定!!happy01scissors
■KARA K-POPガールズグループ初の単独東京ドームコンサート KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME

ワイドショーの映像くらいしか観れていませんが、スッゴク良かったみたいですね。東京ドームコンサート。宙を舞うギュリ。妖精のよう?いや、まさに女神ですね(^^)y
Kara_dome_1

各メンバーのソロが見所のようですが、ステージ上のデッカイ人形?とかスクリーンに映し出されたアニメ?とか、も~観たいところだらけですYo
Kara_dome_2

そんなこんなも観られるんですね。ありがとースカパーさん☆

■KARA、東京ドーム公演を開催…4万5000人の観客が“ウェーブ” - Kstyle
■モデルプレス - KARA、セクシーミニ衣装で美脚強調 初の東京D公演前に会見
■モデルプレス - KARA、感極まり号泣!セクシー衣装で約5万人悩殺
■KARAハラ「日本進出で立てた2つの目標は…」 | 中央日報

<おまけ>
すっかりお馴染み?団扇隊の皆さんも気合入ってましたね~スンヨン団扇隊↓絶景かな♪
Kara_dome_3


とりあえず、2012年のKARASIA BD/DVDで復習しておきましょう(^^)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

XS35GT-V2でXP/8デュアルブートに失敗

ちょうど1年前に思い付きで組み立てたXS35GT-V2ですが、その後コレと言った使い道もなく放置っぽくなっていましたが、Windows8PRの動作確認をし、1度は諦めたXPもその後動作確認出来、だったらデュアルブートにでもしようとこれまた思い付きで試してみたわけですが、結果は失敗(残念)

以下に、自分の備忘録的に書き残しておきます。

・まず、各OS(XP、8)は個別に動作確認[済]だった。
・各OSは別々のパーティションにインストールする。
・XP→8順のインストールであれば、そのままデュアルブート環境が出来上がる。

事前の確認では、全く心配する事なくインストール作業さえ行えばOKの筈だったのだが。


既存XPに追加でWin8をインストール(この時に未使用のパーティションを指定)、完了後のOS選択画面がコレ
Img_6292

ここで「以前のバージョンのWindows」(今回はXP)を選ぶとNG!

NGの症状は、以下の2パターンほどある感じ
・一瞬ブルースクリーンとなって再起動
・一瞬WindowsXPロゴを薄く?表示し、その後は真黒画面のまま

では、XPは起動出来なくなったのかと言えば、そうでもない。
再起動後や強制終了(電源断)後は、セーフモードで起動可能。

更にその直後は通常通りにXPが起動出来るのだが、再度再起動やシャットダウン後に起動すると前述の症状が繰り返される。ちなみにWin.8は正常に起動出来る。

完全に起動不可ではないが、正常な状態は維持できない。そして、いつの間にかOS選択画面が変わっていた。
Img_6294

原因と思われるのは、Windows 8から変わったらしいブートローダーだが、XPに対応しない訳ではないし、マルチブート設定を編集できるソフト「EasyBCD」なども試してみたが症状は変わらない。XS35GT-V2のBIOSを更新しても変わらない。


この時点でデュアルブートは諦め、XP起動に絞ってXPのMBR修復までやったが結局ダメでした。(OS選択はなくなったが、XP起動に関しては症状変わらず)

更にWin8をインストールしたパーティションも削除し、全くXP単一環境とし作業をしていたら、これまた「いつの間にか」通常通りに起動出来るように戻っていました(いい加減だな~/苦笑)

根本的にXS35GT-V2では、Win8のブートローダーが正しく動作しないのだろうか?


と、こんな感じで思わぬ事態となってしまいました。これで、またWin8導入は見送りです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

自炊の道は長く険しい!? (PDFリーダ)

前回の書込み{自炊の道は長く険しい!? (iPad mini で読んでみる)}から随分日が経ってしまいましたが、快適に読書する為のアプリ(PDFリーダ)選びについてです。

今回「譲れない条件」としたのは、以下の2点
・見開き(2頁)表示が出来る事
・頁送りの方向(左送り、右送り)が切替出来る事

まずは、CloudReaders
特長は、シンプル&スピーディ!

■iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 CloudReaders pdf,cbz,cbr
■iPadのPDFリーダーはCloudReadersが読み心地が良い | 酔いどれオヤジのブログwp

頁送りは少々独特で「めくる」ではなく「スクロール」(巻物みたい)
Pdf1
ホーム画面(本棚)も御覧の通りのシンプルさ(笑)
Simg_0021

次は、SideBooks
こちらは、とっても多機能です。

■iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 SideBooks
■[iPad, iPhone] SideBooks: サイズの大きなPDFもサクサク表示できるリーダーアプリ。無料。88 - たのしいiPhone! AppBank
■SideBooks

中でも「余白設定」は自炊のPDFには大変アリガタイ!
Simg_0031
ただ速さではCloudReadersに一歩譲る感じかな?

速度か?機能か?かなり難しい選択ですが、今のところは手軽さでCloudReadersメインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

おすすめDVD:KARASIA (韓国ソウル版)

すでに何度か書いているKARASIA (韓国ソウル版) 「KARA 2012 The 1st Concert KARASIA IN OLYMPIC GYMNASTICS ARENA SEOUL」ですが、ようやく観たので再び登場です(o^-^o)
■DVD「KARASIA (韓国ソウル版)」が届きました
■気になるDVD:KARASIA (韓国ソウル版)

004
上の写真は特典のポストカードです。全部並べてみましたぁ

さて内容の話ですが。日本ツアーとは全く違った内容で「同じような物2つも買っちゃって」的な心配は不要でした。むしろ買って良かったです。

思った以上に日本語の曲も歌っていますね。ハラちゃんは日本からのファンに向けて日本語で挨拶していたり本当に驚く事がたくさん!

最後にワラワラと現れた人達は一体何?とか思っていましたが、ダンサーやカメラマンなど関係者の皆さんなのだとか。あまりに普通な恰好なので「ファン乱入?」とか思っちゃいましたよ(笑)あと、紙飛行機みたいなのが、たくさん投げ込まれていましたが韓国で一般的なのかな?

とにかくメンバーは皆いつでもスマホ持ってますよね?コンサートでアイドルがステージ上からファンを撮影するって日本じゃないでしょ?

いや~とにかく楽しい♪あとでもう一回見直そう。


例によってコチラ↓さんが丁寧に感想、解説を書かれていますので、もっとちゃんと知りたい方はどーぞ(笑)
■KARA 2012 The 1st Concert KARASIA IN OLYMPIC GYMNASTICS ARENA SEOUL DVD感想: SMALL TALK


☆東京ドームまで、あと3日です☆
Tokyo_dome_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

Happy2013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »