« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

Shuttle R4-6100R に XP をインストールしてみた(3)

008

XPがインストール出来、ネットが使えるようになったら「まずはセキュリティ」て事で、Microsoft Security Essentialsを入れましたが、これが再起動時に「サービスが云々」とかで起動できない事が度々発生した。

削除後に再インストールすると直る。まぁ、現地では既存PCのNortonを移行するので特に問題ではないが、なんだかスッキリしない。

WindowsUpdateもひと通り完了し、いよいよ納品です。

現地はデュアルモニタです。
・DVI-Iには変換アダプタ経由でアナログモニタ(未だにブラウン管ですよ)
・DVI-Dはデジタルで液晶モニタ
設定は特に問題はないのだが、再起動時にシングルモニタ設定に戻ってしまう場合がある。再設定してその後は再発していないようだが、インテルのドライバが何か問題あるのだろうか?

そしてアプリケーションのインストール。今回XPに拘った理由はココにある訳ですが、イラストレータのインストールでエラー発生!原因は「仮想メモリ」らしい。SSD用設定として仮想メモリ=無効としていましたが、イラストレータでは「仮想メモリ必須」のようなので、Dドライブ(HDD)側に仮想メモリを設定しました。

次はアクロバットリーダのインストールでエラー。「スクリプトがナンチャラ」でインストール出来ず。PDFリーダとしてフリーのCubePDF Viewer(CubeSoft)で代替しようとしたのですが、「Adobe同士の方が使い勝手が良い」そうで、AcrobatReaderが必要なんだとか。

標準(オンライン?)のインストールではダメなので、インストールファイル(フル)をダウンロードしてからローカルで実行すれば大丈夫のようです。

これにて年内の作業はひと区切り。

しかし、サポート先でのXP使用率がますます上がっている気がする。Win.7(XPモード含)で移行を薦めて来たのだが、Win.8でユーザが混乱。気持ちが「XPのまま」に戻ってしまったような...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

Shuttle R4-6100R に XP をインストールしてみた(2)

試験用のHDDに無事インストールが完了したので、これをそのままSSDにクローンコピーすれば完成☆のはずだったのに...

HDD→SDDへのクローンは「Aspire OneをSSDに換装した」でもやっていたので何の迷いもなく実行したものの、どうしてもSSDが認識されない!
おそらく新しいハードにAcronisTrueImageHome2009が対応出来ないのだろうと考える事にして切替えてSSDに改めてインストールする事に。

しかし、ここでも新たな問題がっ!

CDドライブのパスが自動設定されず、しかもキーボードが使えない為パス入力自体が出来ずで、どーすりゃいいの?状態に。何度かインストールをやり直しみても変わらず。HDDの時には何の問題もなく自動的に進んだのに何故?!
Img_6245

もうダメなのか?イヤイヤ諦めちゃいけない!で、編み出した技がコレだ!(笑)

キーボードはダメなのに、マウスは全く普通に使える(本当に何故だ)ので、初期表示されたパスの文字列を使ってコピー&貼付を繰り返し「D:\I386」を作り出し、何度も何度もヘロヘロになりながらなんとかクリア♪(でも、必要な文字がなかったら完全にお手上げでした/汗)
Img_6246

そしてSSD用の設定をおこない、まずはひと区切り。(この辺↓を参考)
■SSDをXPに最適化・設定 SSD徹底解説!

☆SSDは速い!

(まだまだ続く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

Shuttle R4-6100R に XP をインストールしてみた(1)

今回サポート先より「XP機を調達よろしく」との御依頼を頂きR4 6100R(Shuttle Japan)にWinodws XPをインストールする事になりました。

Img_6201

ユーザ希望は「とにかくXPである事」(業務用PCであり、現在の環境をそのまま移行{再現}したい)以外は、特に指定はなし。まぁ「安い方が良い」のは当然だが、「新品のWin7/8より割高になるかも」については了解を頂けたので頑張って探してみました。

当然、新品のXPプレインストール品はないのでハードとWindowsは別々に手に入れる事になります。いくつかの候補の中から「XP用ドライバー付」が確認でき(実際に問合せをし回答を得た)、過去にXS35GT-V2を購入した経験もありShuttle製に決めました。

今回は業務用であり、増設HDD(内蔵)や各種周辺装置もあるので、R4-6100Rに決定(ベアボーンキットのSH61R4(Shuttle Japan)でも良かったのですが、CPUやRAMを別途手配するのが面倒だったので/苦笑)

少しでも費用を抑える為に、利用頻度の少ない「光学ドライブなはし」。「でも、せっかく新しいハードなんだから」と色気を出して起動ドライブはSSDに(実はこれが後でちょっと悩みの種となってしまった)

WindowsXPですがパッケージ版のProfessional(SP2適用済)を用意しました。

さて、これで準備OKな筈ですが、前述したXS35GT-V2では1度XPのインストールを諦めている為、事前の練習を兼ねて再挑戦してみました。細かい事は省いて、結果はOKでした。今回はSP2から始めた事が大きかったようです(前回はSP1からだった)

次に実際のR4-6100Rですが、いきなり始めやしませんよ。SSDの代わりに手元にあった2.5"HDDを取り付けてインストール。

ちなみにBIOSを下記に設定して作業しています。
・Boot 1st:USB-CD/DVD ※外付ドライブにDVRP-U8XLE(IODATA)を使用
・SATA mode:IDE

今回はドライバ類も全て実際と同じ条件です。結果はOK♪
ヨシ!ここまで確認したんだから大丈夫!!

と思ったんだけどなぁ~

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

DVD「KARASIA (韓国ソウル版)」が届きました

自分へのXmasプレゼント第二弾?!coldsweats01
KARASIA (韓国ソウル版)「2012 The 1st Concert "KARASIA"」のDVDが届きました。
Img_6274
正規の日本向け商品ですが韓国製とあって、いつもの日本製とは少々趣が違います。
日本製KARASIA (JAPANツアー)は、DVD/Blueray×初回限定/一般で4種類のパッケージがありましたが、韓国版はDVD単一パッケージです。

そして、韓国版はボリューミーです。
※「スペシャルメイキングムービー」「メンバー別マルチ画面構成2曲」等の特典映像
※大判ポストカード42枚、オリジナルポスター付き

Img_6272
ただ気になる点も...
せっかくのポストカードに「ちょっとクシャっちゃったけど入れちゃえ」みたいな感じ?、皺(角の方に小さくですけど)が付いたのがあったり、ポスターもきっちり折りたたまれて(写真左上のヤツ)ポストカードと一緒に箱入りだったり。この辺りも韓国クオリティーなのか?(苦笑)

肝心の映像ですが、まだ全ては見ていませんが、JAPANツアーとは大分違うようですネ。MC部分にはちゃんと日本語字幕が付いてますしね♪年末年始でジックリ楽しもうと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

おすすめ本:Apple Design 1997-2011 日本語版

早速買ってしまいましたhappy01
Img_6256

こちら(↓)の記事を読んだら、そのままAmazonに直行ぉ~
■Appleのデザインの秘密と根本原理が豊富な写真やデータではっきりわかる「Apple Design 1997-2011 日本語版」 - GIGAZINE

実は上の写真にあるように同名の書籍「Apple Design 日本語版」(1998年発行)も持っていて、個人的には続編みたいな感じなので外す訳にはいかないです。(著者も違うし、直接の続編ではありませんけどね)

「自分へのXmasプレゼントだから」とか言い訳しちゃいそうなお値段(4,200円+税)ではありますが、以前の物は「8,000円+税」でしたから、決して高くはないのですが。(てか、前のが高過ぎ?)

あっ、値段は半分ですが今度の方が、厚いし、ハードカバーだし、重い!!!
Img_6260

Amazonがない頃は、書店で(嫌な顔されながら)予約を入れて、待ちに待ってやっと手に入れたものです。本当に時代を感じます。そして、再び続きを手に入れる事が出来たのは嬉しい限りです。Appleも無くなってないって事だしね(笑)


ただ、アップルマークを意識したらしいページの「欠け」は扱い辛いです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

待っていたのにぃ!iOS6.0.2

■ASCII.jp:iOS 6.0.2登場 無線LANの問題を解決

待ってましたぁ~と、早速チェックしてみたのに「(6.0.1)は最新です」ってぇ~?
Ios602_touch


「WiFiモデルには対応しないらしい」との噂もあったり。

が、しかしiPad miniの方はアップデートできるらしい。
Ios602_mini

うぅ~iPod touch(2010)は「古いから」アップデート対象外なのか?でも、改善して欲しいのはtouchの方なんですけどぉ

とりあえず、iOS6.0.2へのアップデートは「待ち」にしておきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

大掃除の前に(テーブルタップボックス)

大掃除(を、するかどうかはともかく/ヲイヲイ)の前に、部屋の隅やテーブルの下などに蜷局を巻いているケーブル類をなんとかしたい。電源ケーブルも通信ケーブルも増える一方のこの頃です。

場所が場所だけに、気付けば「ホコリの毛皮をまとって」なんて状態になっていたりして安全面でも気になっていたのですが、なかなか手を付けずにいました。

先日、インターネット回線が光に変わった事もあり、LANケーブルの配線経路も整理したところなので、その勢いでテーブルタップボックスを導入しました。

ONUや無線ルータ等が繋がっているテーブルタップ周りはこんな感じになりました。
Ac_box

LANケーブルが周囲にころがったままなので、余り片付いた感はないかもしれませんが、実際には随分スッキリしました。手始めとしては悪くない感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

気になるDVD:KARASIA (韓国ソウル版)

ソウルでのKARASIAを収めたDVD『KARA 2012 The 1st Concert KARASIA IN OLYMPIC GYMNASTICS ARENA SEOUL』が12/26発売になります。えーえー勿論予約済みですよ♪

最初は「KARASIA日本ツアー持ってるし」「韓国盤でしょ?韓国語分かんないしぃ」とか思ったのですが、その「KARASIA日本ツアー」を観たら、もっと観たくなってしまった(笑)更に確認したら、輸入品ではなく日本仕様(日本語字幕付き)らしいとの事。

KARASIAはWOWOW放送分も一応観ました。そして、「KARA 1st JAPAN TOUR 2012 KARASIA[Blu-ray初回盤]」を購入。これ当初の発売日直前に製造上のトラブルとかで発売延期になったり、ブルーレイ版が妙に手に入り難いっぽい事になったりしましたが、やっぱりブルーレイで買って良かったと改めて思いました。
S002


ちなみにコチラ様↓では、放送分とDVDの詳細な比較など書かれていて、予備知識を持って改めて観ると更に楽しめます。
■KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 KARASIA Blu-ray & DVD感想: SMALL TALK


韓国ソウル版は、ブルーレイはない(DVDのみ)ようなのは残念ですが、内容は大いに期待しています☆

Karasia_seoul
KARA 2012 The 1st Concert KARASIA IN OLYMPIC GYMNASTICS ARENA SEOUL [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »