« iPod touchをiOS6.0.1に更新してみた | トップページ | 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) »

2012年11月 6日 (火)

自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-1)

前に書いたようにiPad miniで本格的に電子書籍を利用したいと思っており、それには自炊も含まれるわけで、iPad mini本体が届くのはまだ先ですが、先行してePUBファイル作りに挑戦してみました。

+----------------------------------+
話は逸れますがiPad mini予約にあたって、在庫確保がしやすそう(人気がなさそう)だと思って「16GB/黒」を選んだつもりだったが、なんとっ!実は1番人気だったとか。皆考える事は同じって事なのか、単に運が悪かったのか。これなら 「16GB/白」にするんだった。あくまで結果論ですけどね(泣)
■「iPad mini」、初代に比べ1.3倍の売れ行き—16GBブラックが人気
+----------------------------------+

さて、自炊です。とりあえず、スキャナ「ScanSnap S1300i(富士通)」を買いました。

電子書籍(ePUB)化したい原本はコレ。かなり傷んでしまってます。
Img_5983
Img_5986

で、当初考えた「ちょー楽観的ePUB変換手順」はコウ↓
(1)PC(Win)にて、ScanSnapのWORD変換でWORD(.doc)ファイル作成
(2)Macにて、上記ファイルをPagesに読込み、ePUBで書き出して、完成
チョー簡単☆

実際にやってみると、当然ながら思ったようにはいきません(苦笑)と言うか、全くダメ!
主な問題点は以下の通り。
(1)縦書き
(2)段組み
(3)ふりがな(ジュニア向け書籍で、大部分の漢字にふりがながふってある)
(4)汚れ(日焼け?黄ばみ)

Img_5988

縦書き&段組みの原稿をWORD変換すると、単純な縦書き文書にはならない。等々で「WORD変換」を使う事自体を諦めました。

ScanSnapでは、素直にスキャン→PDFファイル化だけを行う事にして...さて、どーしましょ?

(続く)

|

« iPod touchをiOS6.0.1に更新してみた | トップページ | 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/56057323

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-1):

« iPod touchをiOS6.0.1に更新してみた | トップページ | 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) »