« 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) | トップページ | カスペルスキー2013 MacではNGな件 »

2012年11月18日 (日)

iPad mini が届きました

Apple Storeに予約したiPad mini(16GB/黒)が到着して5日ほど使用しての様子など。
006

まずは予約時点で気になっていた点(iPad mini 期待と不安。)の確認から。

(1)Retinaじゃないディスプレイですが、普段は全く気になりませんが、電子書籍コミック(漫画)を見開きにした時はさすがに台詞がにじんで「あ~Retinaじゃないんだ」と感じますが、縦(1ページ表示)にすれば問題ないので欠点と言うほどでもないように思います(個人的には)

(2)充電時間については、時間よりもそもそも充電可否の条件が残念でした。と言うのは、ワタシは基本、PCのUSBに繋いで充電していますが、メインの自作PCではiPad miniの状態に関係なく充電出来ません(汗)
まぁ隣にあるMac miniでは問題なく充電出来るのですが、ちょっと残念な点です。勿論、付属のアダプタでACコンセントに挿せば良いのですが、既に多くのACケーブルがっ!
容量的な事については、まだ試していません。
■iPad/iPad miniを充電する方法 | iPad Wave


そして、早速トラブル発生!母艦(Mac mini)に繋いで同期しようとしたら「必要なディスクがみつかりません」とかナントカのエラー。iPad miniに限らずiOSデバイス共通の話だそうで、ネット上にはいくつかの情報が出ていました。

(a)デバイスをリセットする → 今回は効果なし
(b)デバイスを復元する → 今回未実施
(c)母艦をリセットする → Mac miniを再起動したら解決しました。

と、こんな感じで「大きなiPod touch」とも言われるiPad miniですが、touchとは大分違う部分も実感。一番の目的である電子書籍(自炊)については、これから追々に...


ちなみにケース(ハードでクリアなヤツ)と保護フィルム(光沢のないタイプ/黒用)は早速取り付けました。脂の抜けたオジサンの手では本体がスベスベ過ぎて落としちゃいそうですから(苦笑)


|

« 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) | トップページ | カスペルスキー2013 MacではNGな件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/56139754

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini が届きました:

« 自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2) | トップページ | カスペルスキー2013 MacではNGな件 »