« RDT233WX-Z 買っちゃいました | トップページ | 気になるCD:KARA Solo Collection (韓国盤) »

2012年11月26日 (月)

自炊の道は長く険しい!? (iPad mini で読んでみる)

ようやく、自炊データを実際にiPad miniで読むところまで来ました。

まず、ePubフィルに関しては全く問題ない(当然)。iBooksでの見開き表示はまさに書籍です。
Img_0003


さて、気になるのはPDFファイルの方ですが、結論から言ってしまえば「読むのには問題ない」が、「快適に」読む為には次の2点が重要です。
・スキャン直後の素のデータの出来
・アプリ(リーダー)の使い勝手

当初は「とりあえず、グレー、600dpiで読んでおけば後でどうにでもなるだろう」と思っていましたが、結局は最初が肝心。ScanSnapの付属ソフト「ScanSnap Organizer」は基本的に自身でスキャンした素のデータしか編集できない事が一番の問題となりました。
Image

では、どんな風にスキャンしたら良いのかですが、今回はかなり古く黄ばんでしまった本なので、グレーの読取では地も読んでしまう為、「白黒」設定の方が合っているようです。
Pdf_1s

ただし、文字の少ない頁では文字と背景の区別が難しいようで黄ばみをクッキリ読んでしまいました。
Pdf_2s

今のところ
(1)カラーだったり長尺だったりする表紙等
(2)白黒の方が綺麗な本文
(3)汚れの目立つ頁のみ再度グレーで読取
、といった感じで3段階+αくらいでスキャンする事にしました。これらをScanSnap Organizerで結合したり入替たりして1本のPDFファイルにまとめて完成です。

しばらく、こんな感じで使ってみようと思う今日この頃。「アプリ(リーダー)」については、また別の機会に書きたいと思います。


■電子書籍には便利 ウェブはNG? iPad miniを3日間使ってみて
■アップル「iPad mini」で電子書籍を試す ~7.9型スクエア画面で見開きでも快適な読書が可能

|

« RDT233WX-Z 買っちゃいました | トップページ | 気になるCD:KARA Solo Collection (韓国盤) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/56196159

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊の道は長く険しい!? (iPad mini で読んでみる):

« RDT233WX-Z 買っちゃいました | トップページ | 気になるCD:KARA Solo Collection (韓国盤) »