« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

KARA Solo Collection (韓国盤)-2

ギュリ、スンヨン、ジヨンのMVが公開となりました。

■KARA Ji Young(강지영) - Wanna Do (워너두) - YouTube
Kara_j

■KARA KyuRee(박규리) - 백일몽 (白日夢) - YouTube
Kara_g

■KARA Seung Yeon(한승연) - Guilty (길티) - YouTube
Kara_s

今回分は、歌っている場面が多く韓国語/日本語が映像的にどうなるのか注目して観てみましたが、一応韓国語で歌うシーンも撮影はされていたようです(当たり前っちゃ、当たり前だが/苦笑)

どれも日本語盤とは編集は違うのですが、背景(場面)の変化が少ないギュリのは「ココが違う」を見つけるのはなかなか難しそうです。って、「間違いさがし」になってますけど~(笑)

まぁ、楽しみ方は人それぞれって事で♪coldsweats01


※さらに「KARASIAソウル公演DVD発売決定! 」だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

気になるCD:KARA Solo Collection (韓国盤)

KARAのソロ曲集「カラコレクション」の韓国盤が12/4発売になります。

■<芸能>KARA ソロ曲収録の新譜発売=来月4日に韓国で | 中央日報
■KARA、韓国で28日からソロ曲の配信スタート…“作詞にも初参加” - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

既に9月に発売済の日本盤「KARAコレクション」(勿論、持ってます☆)とどう違うのか?歌が韓国語なのは当然ですが、MVがどうなるのかがとっても気になっていました。

本日(12/28)ニコルとハラのMVが公開となりましたので、早速手元の日本語盤DVDと比べてみました。
■KARA Nicole(니콜) - LOST (로스트) (feat.2AM진운) - YouTube
Nicol

■KARA HARA(구하라) - SECRET LOVE (시크릿 러브) - YouTube
Hara

さすがに改めて撮影し直したわけではないようですが、編集がかなり違います。互いに他方にはない場面とかもあるようです。演奏時間も微妙に違ったり...となると、やっぱり欲しくなっちゃいます(笑)

ちなみに、30日にはギュリ、スンヨン、ジヨンのMVが公開となります。お楽しみに♪

Amazon : Solo Collection(限定版)(韓国盤)
Amazon : Solo Collection(通常版)(韓国盤)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

自炊の道は長く険しい!? (iPad mini で読んでみる)

ようやく、自炊データを実際にiPad miniで読むところまで来ました。

まず、ePubフィルに関しては全く問題ない(当然)。iBooksでの見開き表示はまさに書籍です。
Img_0003


さて、気になるのはPDFファイルの方ですが、結論から言ってしまえば「読むのには問題ない」が、「快適に」読む為には次の2点が重要です。
・スキャン直後の素のデータの出来
・アプリ(リーダー)の使い勝手

当初は「とりあえず、グレー、600dpiで読んでおけば後でどうにでもなるだろう」と思っていましたが、結局は最初が肝心。ScanSnapの付属ソフト「ScanSnap Organizer」は基本的に自身でスキャンした素のデータしか編集できない事が一番の問題となりました。
Image

では、どんな風にスキャンしたら良いのかですが、今回はかなり古く黄ばんでしまった本なので、グレーの読取では地も読んでしまう為、「白黒」設定の方が合っているようです。
Pdf_1s

ただし、文字の少ない頁では文字と背景の区別が難しいようで黄ばみをクッキリ読んでしまいました。
Pdf_2s

今のところ
(1)カラーだったり長尺だったりする表紙等
(2)白黒の方が綺麗な本文
(3)汚れの目立つ頁のみ再度グレーで読取
、といった感じで3段階+αくらいでスキャンする事にしました。これらをScanSnap Organizerで結合したり入替たりして1本のPDFファイルにまとめて完成です。

しばらく、こんな感じで使ってみようと思う今日この頃。「アプリ(リーダー)」については、また別の機会に書きたいと思います。


■電子書籍には便利 ウェブはNG? iPad miniを3日間使ってみて
■アップル「iPad mini」で電子書籍を試す ~7.9型スクエア画面で見開きでも快適な読書が可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

RDT233WX-Z 買っちゃいました

わが家の地デジ化はレコーダ買替+既存液晶TVで済ませていました。
■わが家の地デジ化(レコーダ編)

普段TV放送を見るのには全く不自由しないのですが、購入したコンテンツ、特にブルーレイは本来の魅力を全く享受できない訳で、今回RDT233WX-Z(三菱電機)購入を決断しました。

以前から適当な物を探してはいたのですが、なかなか「コレ!」と言った物が見つからず。特に本来本命であるはずの家電としてのTVは、不要な機能が盛りだくさんで価格も高い(多機能を考慮すれば妥当なのかもしれませんがワタシにとっては)。「なるほど、日本のTVが売れない訳だ」と妙に納得(苦笑)

かと言って中国製、韓国製を買うのもね~。

そこで視点を変えてPC用モニタでも映像表示を得意にするものを探してみました。そこで気になったのが三菱のマルチメディアモデル2機種。
・120Hz駆動IPS方式液晶パネルと倍速補間機能で動画"なめらか&鮮やか"。
 RDT233WX-Z
・IPS方式液晶で最速3.5ms(GTG)の高速応答を実現。スマホビュー機能搭載、高画質ディスプレイ。
 RDT234WX

ネット上での評価では全般的にRDT234WXの方が良好で、RDT233WX-Zは好みが分かれている感じでしたし、価格的にもRDT233WX-Zは割高な様子なので、ほぼRDT234WXに気持ちは決まっていたのですが...

新機種(RDT234WX-Z)発表もあってか、上記2機種がほぼ同価格になっていたので、RDT233WX-Z買っちゃいました♪一度「倍速補間」とか見てみたかった(デモじゃなく)

Img_6034_2
今迄使っていたAQUOS(20型)と並べてみました。なんだか画面が小さくなってしまうようですが、ワイド(16:9)画面の表示では大きくなっています。

HDMIケーブル(別売です)を繋いで「さあ」と思ったら、あれれ?全画面表示しません。しばし焦りましたが、これはレコーダ(BDZ-AT700)側の映像出力設定が違っていた(従来はAVケーブルで4:3画面)せいで「HDMIケーブル、16:9」に変更してOKです☆

で期待の「倍速補間」ですが、正直「良く分かりません」(苦笑)。ONにしたからと言って何か劇的に変化する訳ではないので。ただ、何となくですが「シュッとするかな?」な気はします(ヲイヲイ)。一応常時ONで使おうと思います。

こうやってジックリ見るとDVDの限界を感じたりもしますね。全てではありませんが今まで気付かなかった「滲み」が目についたりします。一方ブルーレイは、さすがに綺麗です!やっぱりこれからはブルーレイ!?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

カスペルスキー2013 MacではNGな件

先日の「カスペルスキー2013 Mac版とらぶるちゅう」のその後です。

対象はMac mini(2009、OS X Mountain Lion)

・ファイルアンチウィルスが延々とスキャン中なのは「そーゆーもの」らしいです。Macでカスペルスキーを使うのは初めてなので少々奇妙な感じですが、正常って事らしい。でも、スキャン対象もいつかは無くなるはずだが...

・Mac再起動後のエラー「カスペルスキーセキュリティは、前回正しく起動しませんでした」については、結局解決できませんでした。(サポートからの正式回答です)

結局「カスペルスキー アンチウイルス 2011 for Macを使ってくれ」との事です。まぁ、その2011でもアクティベーション出来ないとかありましたが、現在は2011を使用中です。ちなみに2011でも常時ファイルスキャンやってます。たしかに「そーゆーもの」みたいけど...

せっかく最新版を買ったのに、原因も分からないし、今後解決するのかも分からない。

どうしたカスペルスキー!?

※ネットで検索してみると、相性の不具合がちょこちょこあるようです。まぁ、OS側も頻繁に更新されるのである程度仕方のない部分はあると思いますが、「古いとダメ」とか「新しいのはマダ」とか基準がはっきりしていないので、対応機種(OS)でありながらダメな場合とか結構微妙。

※Windows 7(Pro.32bit/Home.64bit)では、特に問題はない。

※おまけで、ノートン360もWindows 7(Pro.64bit)で全く問題なく動いている。今になって思えばコッチをMacに入れれば良かったのかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

iPad mini が届きました

Apple Storeに予約したiPad mini(16GB/黒)が到着して5日ほど使用しての様子など。
006

まずは予約時点で気になっていた点(iPad mini 期待と不安。)の確認から。

(1)Retinaじゃないディスプレイですが、普段は全く気になりませんが、電子書籍コミック(漫画)を見開きにした時はさすがに台詞がにじんで「あ~Retinaじゃないんだ」と感じますが、縦(1ページ表示)にすれば問題ないので欠点と言うほどでもないように思います(個人的には)

(2)充電時間については、時間よりもそもそも充電可否の条件が残念でした。と言うのは、ワタシは基本、PCのUSBに繋いで充電していますが、メインの自作PCではiPad miniの状態に関係なく充電出来ません(汗)
まぁ隣にあるMac miniでは問題なく充電出来るのですが、ちょっと残念な点です。勿論、付属のアダプタでACコンセントに挿せば良いのですが、既に多くのACケーブルがっ!
容量的な事については、まだ試していません。
■iPad/iPad miniを充電する方法 | iPad Wave


そして、早速トラブル発生!母艦(Mac mini)に繋いで同期しようとしたら「必要なディスクがみつかりません」とかナントカのエラー。iPad miniに限らずiOSデバイス共通の話だそうで、ネット上にはいくつかの情報が出ていました。

(a)デバイスをリセットする → 今回は効果なし
(b)デバイスを復元する → 今回未実施
(c)母艦をリセットする → Mac miniを再起動したら解決しました。

と、こんな感じで「大きなiPod touch」とも言われるiPad miniですが、touchとは大分違う部分も実感。一番の目的である電子書籍(自炊)については、これから追々に...


ちなみにケース(ハードでクリアなヤツ)と保護フィルム(光沢のないタイプ/黒用)は早速取り付けました。脂の抜けたオジサンの手では本体がスベスベ過ぎて落としちゃいそうですから(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-2)

心を入れ替え(ヲイヲイ)「地道に手堅く」を第一に再挑戦した手順がコチラ↓

(1)ScanSnap→PDF作成
(2)pdfscissors(フリーソフト)→余白削除等
(3)CubePDF(フリーソフト)→JPEG作成
(4)読取革命Lite(※)→Text作成
(5)手作業でWORD文書として整える
(6)Pages/Mac→ePUB 完成!

ざっとこんな感じです。実際には少しでもOCRの精度を上げるように、もう少し手間をかけてます。
WORDでは、Textは貼り付けるだけですが、誤字を修正したり、画像を配置したり、ほとんどが手作業なので、手間も時間もかかります。

+----------------------------------+
※読取革命Lite
 今回はCanoScan LiDE 500Fの添付品を利用しました。
 なぜコイツが登場したかと言えば、ScanSnapでは単純なText変換(OCR)機能がないからです。

読取革命LiteでJPEGを認識させると、こんな感じ。単純にやると段組みとかで、ちょいちょい間違えます。
Epub_1

Text変換はこんな感じで、精度もそこそこ。しかも「ふりがな」をかなりスキップして(汚れと判断している?)くれるのが、今回はとても助かっちゃったり(~~)y
Epub_2

ちなみに、ScanSnapのWORD変換だとこんな風になっちゃいます。段落と判断した部分毎(?)にテキストボックスとして配置されるので、文字を取り出すのも大変だし、ふりがなもしっかり読んでしまうので修正するはちょっと気力が...
Epub_3
+----------------------------------+

今回は手間をかけただけあって、出来上がりは満足!(でも、手作業の間に内容をほぼ読んでしまうので...苦笑)ただ、1冊(約220頁)で、丸3日がかりなのは、どーだろう?

iPad miniが届いたら実際の使い勝手を比較して、PDFで充分なのか、大変でもePub化すべきかを判断したいと思います。まぁ、PDFにしておけば、その都度ePubにしていっても良いので、進むべき道は開けたのかな?と思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

自炊の道は長く険しい!? (ePUBファイル作り-1)

前に書いたようにiPad miniで本格的に電子書籍を利用したいと思っており、それには自炊も含まれるわけで、iPad mini本体が届くのはまだ先ですが、先行してePUBファイル作りに挑戦してみました。

+----------------------------------+
話は逸れますがiPad mini予約にあたって、在庫確保がしやすそう(人気がなさそう)だと思って「16GB/黒」を選んだつもりだったが、なんとっ!実は1番人気だったとか。皆考える事は同じって事なのか、単に運が悪かったのか。これなら 「16GB/白」にするんだった。あくまで結果論ですけどね(泣)
■「iPad mini」、初代に比べ1.3倍の売れ行き—16GBブラックが人気
+----------------------------------+

さて、自炊です。とりあえず、スキャナ「ScanSnap S1300i(富士通)」を買いました。

電子書籍(ePUB)化したい原本はコレ。かなり傷んでしまってます。
Img_5983
Img_5986

で、当初考えた「ちょー楽観的ePUB変換手順」はコウ↓
(1)PC(Win)にて、ScanSnapのWORD変換でWORD(.doc)ファイル作成
(2)Macにて、上記ファイルをPagesに読込み、ePUBで書き出して、完成
チョー簡単☆

実際にやってみると、当然ながら思ったようにはいきません(苦笑)と言うか、全くダメ!
主な問題点は以下の通り。
(1)縦書き
(2)段組み
(3)ふりがな(ジュニア向け書籍で、大部分の漢字にふりがながふってある)
(4)汚れ(日焼け?黄ばみ)

Img_5988

縦書き&段組みの原稿をWORD変換すると、単純な縦書き文書にはならない。等々で「WORD変換」を使う事自体を諦めました。

ScanSnapでは、素直にスキャン→PDFファイル化だけを行う事にして...さて、どーしましょ?

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

iPod touchをiOS6.0.1に更新してみた

■iOS 6.0.1が公開されました : ギズモード・ジャパン

待ってました!(苦笑)早速<ダウンロードしてインストール>。ワタシの場合、母艦に繋いで実行。PCで別の作業をしている間に(再起動とかしてたみたいですが)気付いたら終わってました。
010
ちなみに画面ハードコピーが「JPG」じゃなくて「PNG」になってましたが、これも仕様変更なんだろうか?

で、元(iOS5.x)通りってほどでもないですが、気持ち(?)快適になったかな?て感じです。それでもアプリの強制終了とかは時々あります。iPad miniは大丈夫なんだろうか?そっちが心配だ。

そして、とにかく話題の「マップ」
■iOS 6.1ベータ版リリース、地図に「問題を報告」ボタンが堂々と搭載 : ギズモード・ジャパン

今回はこんな感じになってます。
008
009


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

iPad mini を触ってみた☆

今日(2012/11/2)は、iPad miniの発売日!って事で、昼頃に家電量販店Appleコーナーを覗いてみました。ありましたよ!iPad miniの実物が。白と黒。早速ナデナデ♪

で、第一印象ですが「普通にイイ!」

先日書いたようにワタシの場合は比較対象がipod touch(2010)なので、一般のレビューのように「チョー薄い!軽い!」てほどの事はありませんでした。そして気になる(Retinaじゃない)画面も「ビックリするほど綺麗」ではないものの普通に綺麗だと思います。動きも快適だし。

気になる在庫状況ですが担当さんの話では「思った以上の入荷があった」そうで、モデルや色によるもののこの時間(昼頃)でも「在庫あり」だそうで、あくまで結果としてですが店頭予約した方(または朝一の来店)が早かったみたいです。

まぁ、それは仕方ないとして、実物を触る前に予約して「失敗」だったのが「色」の選択。黒の方が高級感とかメカ感があると期待したのですが、あくまで個人的感想ですが白/シルバーの方が綺麗だし質感も良いと思います。黒はちょっとプラっぽいかも。手触りはいいんですけど。まぁ、カバー選びを楽しむ事にしましょう。

おっと、それから思った以上に片手で持っても操作できそう(ページ送りとか)で、これは安心しました。
あぁ~早く来ないかなぁ。って2週間待ちなんだよね~

■分解してわかった。iPad miniの作りはiPod touchに近く、完成度が高い : ギズモード・ジャパン
■A6世代プロセッサ強し! 歴代iPadとiPhone 5 4Sベンチマーク対決! : ギズモード・ジャパン
■iPad miniとiPad 2の液晶を比較してみました : ギズモード・ジャパン
■iPad miniは充電に長~い時間かかるかも。第4世代iPadは30?45分短縮 : ギズモード・ジャパン

■Lightning - Micro USBアダプタがアップルストアに、キターーーーーー! : ギズモード・ジャパン
■「iPad mini」vs「Nexus 7」実機対決、サイズ、重量、持ちやすさなど徹底比較 - GIGAZINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

カスペルスキー2013 Mac版とらぶるちゅう

すんなりとインストール出来た。かに思えたカスペルスキー2013ですが、Mac(mac mini/2009/MTL)でトラブル中です。

インストール直後から「ファイルアンチウィルス」が「スキャン中」のまま終了する気配がない。レポートを見ると常に「スキャン中」。よって「スキャン時間」はMacがPowerOnになってからの経過時間という状態。
Kasp_1

1度シャットダウンしてから、再起動するとエラー。これはトラブルでしょう。
Kasp_2

サポートさんに連絡し何度かやりとりをして「詳細を確認...」で回答待ちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »